見出し画像

変容…右脳回帰へ移行中⁉︎

右脳回帰を目指し、三脳バランス研究所に入所して62日目。
研究所内の習慣化チャレンジを毎日やり始めて7日目。
自動思考はほぼない状態。

この1週間は私の中で変化があったので綴っておきたい。

7/1 習慣化チャレンジ開始
10分間エレベーターの呼吸に取り組む。
すぐに時計を見たくなり、姿勢を変えたくなり、
いまいち集中できていない

7/2 習慣化チャレンジ2日目
10分間エレベーターの呼吸
前日とあまり変化なし。

7/3 習慣化チャレンジ3日目
座っていると集中できないと思い、散歩しながらエレベーターの呼吸。
1時間半ほど山道を歩く(山ではなく道路だけど)。
なので1時間半ほどエレベーターの呼吸。
「右脳ワーク:自動思考を絶望させる」を紹介している方がいた。
→何回も唱えてみる。すごい安心感。

その日のブログがこちら。


7/4
 習慣化チャレンジ4日目
習慣化チャレンジのアーカイブは1日ずつじゃなくてもいいという
他の研究員さんの日誌を見て、枠が外れる。
→2回分動画を見る。
エレベーターの呼吸をしながら、まだまだ動きたくなる💦
お風呂の中でも集中してエレベーターの呼吸。

公園に行ったら、木の緑や空の青さがいつもより鮮やかに感じる。
幸せはここにあると言われている感じ🧡

夜に寝ようと思ったら、それまで寝ている状態でうまくできなかったエレベーターの呼吸が突然できるようになる。
お腹の中に空間が広がる感じがあった。

夜中に何回も目覚めたので、エレベーターの呼吸と、「完璧だ!」と「自動思考を絶望させる」を何回も唱える。
→涙が出てくる。

完璧だ!のブログはこちら。


7/5 習慣化チャレンジ5日目
夜中に目覚めたときに、ミニチップイメージで朝にすっきり目覚められる様子を送ったら、何回も目が覚めたのに5時台に起きる。
深い眠りだった感覚がある。

エレベーターの呼吸10分。
普通に座ってやったけど、急に集中できるようになり、10分があっという間に感じる✨

午前中は海辺へ。
先月行ったときよりも、海が色濃く感じた。水面のキラキラもすごかった🩵

もう、幸せなのだ。
幸せを追い求めなくても、幸せなのだ。

ネドじゅんさんのおっしゃっていた言葉、(未来に期待して)「前のめり」にならなくてもいいんだ。
もう、このままでいいのだ。

それがすごくすごく腑に落ちてきて、すごい安心感に包まれた。


7/6
 習慣化チャレンジ6日目
エレベーターの呼吸を10分×2回。飽きずにできた♡

スワイショウ約40分。
研究所内のスワイショウをするアーカイブを見ながらひたすら…。
身体を動かすことは好きで散歩+ジョギングは2日に1回くらいはしている。

その後も研究所内の動画を見て、朝のうちに三脳バランス研究所に浸る。
「私でいい、私でいい、これでいい、これでいい」
その言葉が、今の私には響く。


7/7
 習慣化チャレンジ7日目。
いつも以上にすっきりと5時台に目覚める。
エレベーターの呼吸を10分×4本。

1本目を見たときに、自分の身体の中の変化を感じる。
自然と呼吸が深くなり、エレベーターの呼吸が喉からお腹までしっかりとできる。

喉の上までトントンと上げる感じ、お腹の底までトントンとしっかり下ろす感じがある。
身体の中の空間が広がり、しっかりと感じられるようになる。

なんだか面白くなり、4本続けてアーカイブを見ながらエレベーターの呼吸をした。

ちょっとちょっと、エレベーターの呼吸が変化した!
ちゃんとできるようになった!!
(正解はないから、「ちゃんと」はないんだけど、変化を感じた)

ここからが私のスタート。そんな感じがしたのだ🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?