見出し画像

本読めば文章力あがるって、マジですか!?


ライティング力を高めるには

読書が近道だって

聞いたことがありません?


確かにそうかもしれません。


著者ならではの表現がされているし、

語彙力もふえる。


新しいことに触れないと

書けるネタも増えないっちゅー

カラクリですね。


ただ、ですよ。

noter 諸君、注意してください。


単純に読んだだけでは、アカンのですよ。


どうしてかって?

今日はそこをヒモ解いていきましょうか。


どうすれば読書を

ライティング力に直結できるのかを。



⭕️  そもそも、インプットって重要なのか?


インプットより

アウトプットしなさい!


自己啓発書とか、

お母さんによく言われるコトバですね。


そりゃ、ごもっともですね。

アウトプットした方が記憶に定着しますから。


でも、まずはインプットですよ。


食材がないのに、料理はつくれません。


まずは食材調達。

インプットとは材料をそろえることです。


記事にする内容を調達すること、

それがインプットの役割であり


読書の役割であります。



⭕️  ただの読書じゃ、書けるようにはならんゼヨ


勘違いしちゃいけんのは

多読”だけ”じゃ、書けるようになんということです。


インプットといっても、

成果を得なければなりません。


カレーをつくるためにスーパーに向かったのに、

カレーのルーを買ってこないようなもん。


ちゃんと買ってください。


単純に読むだけでなく、

「発信できること」を得る。


インプットの目的を忘れちゃならんです。

読むことが目的じゃないんです。



⭕️   note記事でもインプットできる


もうひとつ、

インプットで「なにを得るか」です。


✅  単純に情報を得る
✅  教訓を得る
✅  人の生き様をまなぶ

十人十色。

1人1人のインプット質も変わってくる。


なので、ぶっちゃけ本でなくても

いいのです。


情報が得られれば、noteだってイイ。


それに関しては前に書いているので

参考までに。




ここまで読んでくれてありがとうございます!

はじめての方は、サイトマップをご覧ください。

おすすめの記事をピックアップしています。


⭕️  この記事に関連するものは、こちらからチェック!


⭕️ 文章の書き方をもっと知りたい方

わたろうが文章論を深掘りした記事が集まっています。


⭕️ 自衛隊教官なりの考え方

マインドセット関係の記事は、こちらに集めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?