見出し画像

TVやiPhone、YouTubeで「ゴミ」をインプットしていない?

スマートフォンやYouTube、テレビは、私たちの生活に欠かせない存在です。手軽に情報を集めたり、リラックスしてエンターテインメントを楽しんだりできるのは、とても便利ですよね。しかし、その中で「あまり意味のない情報」を大量にインプットしていないか、一度考えてみましょう。

「ゴミ」ってどういうこと?

ここで言う「ゴミ」とは、あまり価値がなく、ただ時間を無駄にするだけの情報やコンテンツのことを指します。たとえば、YouTubeで次々とおすすめされる動画を何となく見続けたり、スマホで無意味なニュースやゴシップ記事を延々と読んだり、テレビでただ垂れ流される番組を漫然と見続けたりしていませんか?その瞬間は楽しめるかもしれませんが、後から振り返ると「結局何も得られなかった」と感じることが多いでしょう。

テレビのワイドショーを見ている淑女たちの例

例えば、毎日テレビのワイドショーを見ているご婦人方がいます。ワイドショーでは、芸能人のゴシップやスキャンダル、感情を刺激するニュースが次々と流れてきますが、その多くは本当に大切な情報というよりも、単なる「ゴミ」に近いものかもしれません。こうした情報を日々見続けていると、心が知らず知らずのうちにネガティブになり、友達同士の会話もどうしても愚痴や不満が中心になりがちです。「またあの人がこんなことをしてた」「世の中、悪いニュースばかり」といった話題が増えてしまいます。

質の高い情報を選ぼう

それなら、少し意識して、質の高い情報を選んでみるのはどうでしょうか?スマートフォンやYouTubeでは、自分が本当に興味を持てることや学びになるコンテンツを選び、テレビでも自分にとって価値のある番組を選んで見るようにしてみましょう。こうすることで、ただの暇つぶしではなく、知識やポジティブな気持ちを得ることができます。

毎日のインプットが少し変わるだけで、自分の思考や行動にも良い影響が生まれます。スマートフォンやYouTube、テレビも、どう使うか次第で生活をより豊かにできるツールです。何をインプットするかをちょっと意識して、毎日をもっと有意義に過ごしていきましょう。

Xもフォローおねがいします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?