2021.6.14 月(93)

写真は、、 一昨日の夕方。フェンス越しの夕焼けかな~ 最近は、 「場所」の大切さを感じる。 ふらっと行ける場所が ひとつ、ひとつならずふたつ、みっつあることに、 救われてます。 ∗∗∗∗∗ ある友人が言ってたこと思いだす。 自立って自分ひとりでなんでもできるようになることというより…

離婚しても成長してなかった(泣)

私には付き合ってくれる素敵な人がいまして、比較的穏やかな日々を送っていますが、最近は会えない日が続いていました。 なので寂しくなり、彼に「寂しいからそろそろ東北でも友達を作ろうかな」とぼやいたところ、「そもそもコロナだから俺だって友達と会えてないよ」とのお返事。 違うんですよ、そ…

心のすきま

教典  317  「心のすきま」ふと思った。 私って、心のすきま広いなって。。(苦笑) それ。もうすきまじゃねーじゃん?^^; 心が弱ってる時に、優しい言葉かけられたり、自分を認めてくれたりすると、どうしてもその人に傾いちゃったり、頼っちゃたり、依存してしまうことってないですか? 周りか…

自立するということ。

みなさんこんにちは。6月だというのにとっても暑い日が続きますね。さて、今日は少し自立について考えさせられたので書きたいと思います。 ①自分の性質・仲良くなるまでに時間がかかるけど、仲良くなると自分のことを全部話す(友達に実際に笑いながら言われました) ・人を信頼するまでに時間がか…

内観と癒し 本当の望み

モラハラ夫から避難し、離婚することができた私だが、離れたからと言ってすぐに幸せいっぱい夢いっぱいになれたわけではない。 毎日、あちらサイドの理不尽な要求やフラッシュバックに泣いて泣いて、怖がって。 子どもたちとの以前よりも自由な生活に、束の間の幸せを感じつつ、全責任が自分の肩にか…

推しに依存してる人の話

私は推しに依存してます急な話でびっくりされますよねごめんなさい とても大きく重たい話をします

200

"いい"依存と"わるい"依存と

皆さんおはこんばんにちは! (4281文字 /約6分で読めると思います。) 職場近くに公園があり、昼休みによくそこの公園でハンバーガーを食べるんですが、座ってぼーっとしつつも何気なくスマホを出してインスタグラムを開きながら、「あれ、、今俺インスタ開こうと思って開いたっけ??」と疑心暗鬼に…

装具・サポーターの使い方について【実例あり】

関節の捻挫、骨折後、慢性的な痛み、脳梗塞後の麻痺など、人が装具(サポーター含む)をつけることはあります。 ですが、この装具に対して、医療者や装着する方ご自身がどのように考えによっては、実は「自らの身体を弱らせている」ことにつながることもかなり多く、ぼくが整体をしていても良かれと思…

依存から少し解放される方法とかって話

依存しているのが分かったとか、理解した場合は自分と向き合う事が必要です。 恋愛にしろ、仕事にしろ、依存し続けてしまうのは良くないと思います。 人に依存する人、物に依存する人、様々だと思いますが、もし何かに依存しているのでは?と思う人は気にしてみたらどうでしょうか。 ※この音声は2021…

「自立とは依存先を複数もつこと」というのは意外でしょうか?

眼科医コーチmayuです。コーチングプレイス認定コーチをしています。 先日、依存について話をしていた時に、私が何気なく 「自立とは依存先を増やすこと」とも言いますからね~、 と言ったところ、大変驚かれました。 あれ、そんな言葉がなかったかなと思い、調べてみたところ、 これはもともとは…