生き生きと生活するために意識すること

瞑想の先生であるニーラジャ師から教わったことのいくつかを、久しぶりに振り返っていました。

生き生きと生活するには

「ゆっくりと着実なペースで進み、何事も深く悩まず、ただ足下だけに気をつけて、無理に将来を予測しなければ、生き生きと生活できる。」

「コロナの第2波は来るのだろうか」など、未来について予測をしはじめた時に私たちの身体は硬直し始めます。予測をしている限りは、生き生きと過ごすことはでき

もっとみる

離婚話になった経緯

ただ、褒めて欲しかった。

「おぉー!すごいやんっ!」

そう言って欲しかったのだと思う。

それがまさか離婚話になるなんて思ってもなかった。

いや、心の奥では望んでたのかもしれない...。

報告

すごい嬉しいことがあった。

私はブログで収益化目指してて、でも今は1ヶ月200円ほど(笑)

イラストでは1枚1500円の売上。

それが、今回、

初めて5000円のお仕事を頂けたんだ。

1

もっとみる
ありがとう♡
3

魔法の杖ですか?コチラにはございません💦

私が「心とからだ」に
こだわっているのには、訳があります。

今日の話は、“誰かのこと”ではなく
私自身が長~い年月をかけて経験して
五感と心と肉体を経て
頭で考えたようやく腑に落ちた真実です。

私が愛してやまない、且つ、生涯をかけて取り組む活動として選んだ
「健康」というテーマは、あまりにも壮大です。

“体”という物質を持って、この地球に降り立った私たち人間。
(これだけで、もうすでに神秘✨

もっとみる

依存とか

今日の写真は、友人の飼っている猫ちゃん。イギリス在住、会いたいな。



ふと思い出した、依存のこと。

昔ですね、10代後半の頃にとても好きだった友人がおりました。Sさん。5歳年上で、出会った当時は高校生だった私からはすごく大人でした。

彼女と出会ったのは、好きなバンドのライブ。当時はまだSNSではなく各々が個人ホームページを持っていた時代。私の友人がSさんとネットで知り合い、その友人を介し

もっとみる
Thanks a million!
8

あまくて重い

また友達との約束、延期しちゃった。
こんなんだから友達減るんだよな...
自覚はある。あるんだけどやめられない。 

わたしは恋愛体質なのかもしれない。
かもしれない、とか言ってるところがやばいかも。

わたしは土日がお休みなので、その間基本的に彼に全ての時間を費やしている。
(まだ引かないで)

少しでも多くの時間を捧げ一緒に過ごすために、彼が仕事の時間中にお出かけしたり人と会う約束を入れるよう

もっとみる

仕事に依存するという事

6年務めた会社を退職する事になりました。
今回noteを書こうと思ったのは退職するにあたって、仕事に依存して長時間労働の末に、承認欲求を満たしていて、それがいかに不健康であったかという事を忘れないために備忘録として残しておこうと思ったからです。身バレ防止のため、詳細は書けませんがざっくりと残しておきます。もし私と同じで仕事に依存していて、無意識にそれに苦しんでいる人いたらそのきっかけ位になればいい

もっとみる

私もみた。子供たちの依存。

特別企画:新型コロナ流行の今だからこそ
きちんと知りたい「依存症」

休校中や外出自粛により、ゲームやインターネット依存になる子供が心配です。

すでに私も何人か危険な子を知っています。

学校のオンライン授業の為に手にしたipadで、Youtubeやゲームをする。そして手放せなくなる。30分だけなど時間を決めても、結局他の部屋に行って隠れて続ける。注意しても聞かない。やってないと嘘をつく。(目の

もっとみる

夏のチョコレート

必要なのは愛だけ。でも、時々ちょっとチョコレートがあっても、かまわないけど。      チャールズ・M・シュルツ

今日、母に言われたことが頭をぐるぐる回っています。

「無理して働かなくていいよ。生活費とかのお金は出してあげるから。家事とか掃除とかしてくれればそれで十分。」

昔から母はこうして私を甘やかしたり、時に傷を負わせるような人。学校は皆勤賞が当たり前で何かと厳しく育てられたからか、小学

もっとみる
スキありがとうございます🥺💝
8

AIbotを使った承認欲求の分業制から学ぶ自立とは多数の依存ということ

比較的自分のやりたい事をやっているつもりだが
それでも僕には約20%の承認欲求がある。

10% 好きな人に認めてもらえてもらう
5% 好きな事が友達に面白がってもらえる
計15%は常に埋まっているが

あと5%は他の人にも認められたい。という厄介な承認欲求だ。ここの承認欲求の為に行動してしまうと遅く丸い行動になってしまい自分らしさに欠ける事が多い。

自然が不自然となる。

そこで最近話題の自分

もっとみる

共依存の正しい知識

ずーーーーーーーーーっともやもやしてることがあります。それは『共依存』の使われ方。一般的に使われる言葉というのは、正しい意味を間違えたまま使われることは多々あります。私もあります、精神用語とかは全て正しく把握して無いですし。それは別にいいと思うのですが、共依存とかは比較的ポピュラーな言葉だと思うのですが、心理職に関わっている方も間違った使い方をしていたのを見かけます。心理を学んだ人なら、この概念は

もっとみる
スウィートメンタル!
19