見出し画像

有償の仕事、無償の仕事

・おはようございます。

・そういえばしばらく無料日記アップしてないと気付いてしまったので、今日は以前書いたたくさんの人に読んでもらいたいな、と思ってた日記を少し編集してお届け!

・読者の皆さんに匿名の質問箱に質問をいただいてお返ししたりしてるんですが、今回答える質問は、結婚していて、子育てしている女性からの経済的に自立できていない自分に引け目があったりなかったり、というお話。旦那さんは子育ては一緒にやるけど、家事はできない、と質問者さんにハッキリ伝えているそうです。そこでお金を稼いでない自分は旦那さんに依存してるのではないか?となったりするそう。これについてお答えしていきますよ!

・質問者さん、ありがとうー!では早速!

・まず、「依存」の正しい意味を、、、!

依存:他のものによりかかり、それによって成り立つこと。

ネット

・そして、もう一つ、正しい意味を前提として理解しておいてもらいたいこと。人は「社会的動物(ソーシャルアニマル)」である、ということについて。

社会的動物:人間が個人として存在していても、その個人が唯一的に存在し、生活しているのではなく、絶えず他者との関係において存在している。

ネット

・ここまでは理解いただけたでしょうか?

・ということは、人間というものは他者に依存しながら生きていく動物、ということですね。その「依存」自体が全て悪いわけではない。「依存」を一切しない状態の人は無人島で一人で生活する人のみです。病気になったら医者を頼るし、子供を学校に通わせるのも先生に子供の教育を頼っていることになる。仕事をしていても、会社に仕事をもらい、会社がないとお金も稼げないですよね。食べ物だって、服だって、なんだって誰かによって支えられているわけです。普通の社会で生きている人たちで誰かに依存していない人は存在しない、ということです。

・家庭内を見てみましょう!子供は?完全に親に依存してますよね。そして夫婦も同じく。自分達の役割を果たしながら、片方がいなくなったらなんらかの支障がでる、というのは依存関係にあるからですよね。医者がこの世界からいなくなったりしたら支障出まくるでしょう!それが主婦がいなくなっても同じですよ、、、!

・では、旦那さん(外でお金を稼いでいる人)は質問者さん(主婦)に依存してないんでしょうか、、、、、、?どうこれ?どう???

・想像してみてください。外で頑張って仕事してお金は稼いでくる旦那さん。だけど、家事はできない、主婦である奥さんがいなくなったので、仕事に行きたかったら保育園を必死で探して、保育園が終わるとベビーシッターを長時間雇うことになる。仕事を続けたかったら、家事や食事の準備や学校の行事のことなど、全てに誰かの助けが必要になる。これ年間かなりのお金がかかりますよね。多分働く方がマイナスになるぐらいだと思う。ということは、主婦の仕事に経済的な価値がある、ということです。旦那さんが普通に外で仕事して、家事はできない〜、って言ってられるのって、質問者さんがしっかり家のことをやってくれているからですよね?質問者さんがいない状況だったらできないとか甘えたこと言ってられませんからね。やるしかないんだよ!!!になる。

・ということは?旦那さんは質問者さんに依存しているし、質問者さんがいないと困った状況になります。夫婦は通常ある程度の依存はしあってて当然ですから。

・依存も、良くないとされる共依存、人として理想的な相互依存、と色々ありますから、依存、だけで良くない、と思うのも違いますもんね!

・質問者さんはこの文面を見る限り、外でお金を稼ぐことが家庭内で無償の仕事をするよりも尊い?価値がある?ことだという前提があるのかな?と思いますが、この「価値の基準が「お金」だけ」というもの、現代のほとんどの人が持っているあまり好ましくない価値の基準だと思うんですよね。価値基準がそれだけだと、誰かがしてくれている無償(もしくは有償でも賃金が低かったり)の仕事にありがたさ、がなくなったり、自分も無償の仕事をやりたくない、と思ったりする人が増えるんじゃないかと、、、。もちろん有償の仕事は自分がやった、という成果もわかりやすく数字として見えるけど、無償(ボランティア含む)の仕事に救われている人たち、かなりいますよね、、、。

・質問者さんがこの辺の「無償の仕事の価値」や、「主婦の仕事の重要性」に気付くのもお金を稼いでいない、という引け目を感じずに済むポイントかなと思います。主婦である質問者さんがいてくれることによって、家族全員の生活の質が向上してるんですよ、、、!家庭内を円滑に運営してるし、質問者さんは、子供の成長にとって、ものすごく重要な役割ですよ、、、!お金も大事だけど、子供にとって、お母さんがやってくれることよりも重要なことってないですからね。時間も労力もかかりまくる!!!尊すぎる、、、!!!

・この辺りをしっかり理解してみると、自分のやっていることに自信持てるし、価値を見出すこともできるし、誇りも持てる!!!自分の役割が家族の幸せに欠かせないかなり重要な要素だ!ということを忘れないで〜!!!!!!

・質問者さんがそう思えないのは、なんらかの学習(親から言われたのか、ドラマや映画でそういうことを言っている人がいたのか、過剰に偏ってるフェミニストが”主婦なんてありえない!”って言ってたのを聞いたのか)をしたからだと思うので、それを思い出してもらうのもいいと思います。そしてそれに対して「本当にそうか?」とか「なんで自分はそれを信じたんだろう?」ということを考えてみてください。

・ロールモデルの話ではないですが、わたしは主婦のロールモデルも必要だと前から言ってるんですよね、、、!経済的に旦那さんに依存するけど、旦那さんは家庭内のことを主婦である奥さんに依存している、そしてそれでバランスがすごく取れていて、お互いそのことに感謝しながら仲良く協力して生きてる、、、みたいな。これを全てオープンにしてるようなカップルがいたら「主婦だから、、、」とか「俺、家事できないから、、、」とかにならないと思うんですよ。お金を稼がなくても、家事ができなくても、お互いフォローし合っていればいいだけの話なんでね!!!「俺は/わたしは自立してる!」みたいな発信者ばっかりだから「え、自分、自立してないんじゃないか、、、」と思う人たちが増えるわけで。「自立?なにそれ大変そう????」って発信してくれる人が同じぐらい増えたら「そもそも自立なんて無理だし、お互い頼り合って楽しく生きよ〜!」と思える人も増えると思うわけですよ。

・わたしも自分でやらなくていいことはやりたくないのでごみ収集の人にもごみ持っていってもらうし、水も川に汲みに行きたくないので水道局に頼るし、洗濯も手でしたくないので洗濯機や乾燥機発明してくれた人やそれを庶民が買える値段で作ってくれたり、それを買えるお店を経営してくれたり、配送してくれたり、、、、(永遠に頼る人が続く、、、、、)その人たちに感謝しながらできるだけ楽に生きていきますよ、、、!!!そのおかげでわたしは自分の時間が作れて、好きなことができるんですから、、、、、、ありがたすぎる、、、!!!

・っていうか、質問者さん、パート主婦じゃないですか、、、、、、、。お金も稼いでる、、、、。旦那さんに経済的なものを全て依存してるどころか、経済的にも家庭を支えている、、、、、、、。引け目を感じるポイントなさすぎると思うんですが、、、、、、、、、。

・では、質問者さんが引け目が徐々に溶けて無くなり、主婦である自分を誇りに思えて、そんな素敵なお母さんを見た素敵なお子さんが育つように願ってます!またこれを読んだ感想も聞かせてもらえると嬉しいですー!

・今日ものびのび〜!!!

・ということで、また無料日記ちゃんと更新していこうと思います!不定期(月1がんばる!)無料日記だけをフォローしてもらってもオケ!3日分読むなら定期購読の方が断然お得!なので定期購読してもらって「こんな考え方ありなんだ!」とマインドセットを変えるツールとして使っていただいたらさらに嬉しい!個人のセッション以外では受け付けていない、インスタでも答えない、質問や相談もここの質問箱だったらお答えしてます!質問や相談がある方もぜひー!わかるううううう!って方はぜひいいねもしてってください!!!無料日記アップするモチベになる!(モチベも堂々と依存!)



スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?