見出し画像

【出さないと入ってこないし鮮度も感度も落ちる】


■ 言語化+発信 の価値


ちょっと前に手書きでジャーナリングをしてた時期がありまして。


そのノートが何冊かあるんだけど、後で読み返すのが難しいほどに 乱れた字で書きなぐっていました・・・


自分の思考の迷路に迷い込む感じ っていう以前に、かかか解読不能の迷路がそこにありました( ノД`)  


noteを始めた。自分の思考を整理して、きれいなフォントで後で見返せるようにって。(ん?それ動機?)いやでも少なからず合ってるw もし人にシェアしたいことがあったならリンクも送れる!


僕にとって 『言語化+発信』 することは、「出すと入ってくる」っていう感覚が嬉しい。続けているからこそ得られる実感。


■ 出さないと入ってこないし鮮度も感度も落ちる


発信について。いい本を読んで「これだ!」と思うアイデアを懐で大事に温めても、結局寝かせるだけで自分の中の賞味期限が過ぎ、、、消費期限が過ぎ、、、その間、新しいものもなかなか入ってこなれい感覚、わかるかなw


だから、思いついたら即出しちゃう方が体にいい。お風呂に水をためるのと同じでさ、容積決まってるし、入れっぱなしもできないし。追い焚きするのもエネルギー使うもんね。


■ どうしてもXとインスタが苦手・・・


Twitter(Xになってからまだ一度も発信なし)やインスタも試したけど、当時の自分は「お役立ち情報を発信しなければ意味がない」っていう偏見に駆られてた。


自分じゃない自分が発信するウソ情報。ウソ情報なんだから当然続きません。


さらに情けないことに、そのアイデアが誰かに取られるんじゃないか、二番煎じと思われるんじゃないかって不安もあったし、


誰にも見られず、砂漠のような世界で無駄なことをしてるんじゃないかとか、独りよがりな考えが湧いてたよね。


結局ウダウダして出すのを止めて。
みみっちいよね。自分が気にするほど誰も見ないっつーの。


いいこと言おうとか、当てに行こうとするより、思ったことを素直に出す方がいい。


自分のアイデアだと思って囲い込んでても、所詮人のアイデアの二番煎じかもしれないし、大したことじゃない。


温めてタイミングを窺うより、思いついたらすぐHOTな状態で出しちゃう方が健全なんだし、新しい発見が起こりやすい。


だから、思いついたら即出しちゃえ。それが ゆる~くなが~く楽しめる秘訣★


■ おまけのメリット


以前は思考の言語化までだったけど、さらに発信することの価値を実感してる。


自分は対話の仕事をしてるから、自分の思考を読者に共有することで、共感を得て問い合わせが来ることもある。


そうやって少しだけ関係性のベースができた状態でお会いできるってメリットもあるんだよね♪
(今度は音声にチャレンジ!)


ーーーーーーーーーー


思考を対話でアウトプットして、あなたの行動と学習サイクルをレベルアップさせませんか?


一定期間、あなただけの専属コーチが "人生をもっとラクに生きたい" あなたに伴走します。


不自然な思い込みから自由になって、自然に自由に 選択と決断ができるようになってほしい。


ご相談お待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?