見出し画像

学ぶコトと学び"続ける"コト【doi memo 02】

タイトル通りの事で『悩む』という夢を見ました(謎)

何かしらを勉強する事と、
それらを続ける事、

『学び続けるってなんだ?』

の思考がグルグル回る夢。
珍しいタイプの夢だ。

僕の周りでは自己研鑽をし続けている仲間たちがたくさんいて日々刺激を受けています。

何を頑張ってるんだろうってのは人それぞれですよね。
そうか、そこにも5W2Hがあるよなとも思う。

余談ですけど、最近は会社でよく『2H』だと言われています。
How(どのようにして)だけではなく、
How much(それをいくらで)やるのか、ですね。

時間もお金も有限です。
様々なことにリソースをどれくらいかけるのかを考えるのも大切ですよね。

学びたい事があるとして、
人によってはAというコトを学び続けるは人もいれば、
とある目的に向かって必要に、BとCとDを学んで組み合わせる
って場合もあるとおもうんですよね。

ぶっちゃけていうと『必要なものは全部』になるんでしょうけど。

夢の中での結論は

『勝手にしろ』

でした(゚∀゚)o彡゜

今回はインプットに限った話だったけど、
その後に必ず
『ハラオチして血肉にする』
『アウトプットして価値を生む』
というフェーズが来なきゃいけない。

眠れなくなるよな。。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。