西原宏夫 Nishihara Hiroo

自己啓発キュレーター/2009年8月より毎日ブログ(人の心に灯をともす)を書き続ける。年間読書400冊。/生き方・心の磨き方を模索する「西原ゼミ」を毎月主催。/パクチー研究家/Facebook、ameblo、ブログ、ツイッターの合計フォロアー数、約6万人
    • 自己啓発キュレーター

      毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。

    • エッセイみたいな雑文

自己肯定感と、自己有用感、自己効力感は違う

今日のおすすめの一冊は、宮崎直子氏の『鋼の自己肯定感』(かんき出版)です。ブログも本書と同名の「鋼の自己肯定」として書きました。 本書の中に「自己肯定感と、自己…

「単語法」でいいことを引き寄せる

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『魅力的な人になるためのヒント』(ぴあ)です。その中から「人を癒せる言葉を知ること」という題でブログを書きました。 本書の…

未来原因説

今日のおすすめの一冊は、アンドウミフユ氏の『ノウイング 未来に導かれる生き方』(サンマーク出版)です。その中から「ノウイングとは」という題でブログを書きました。…

大事なことはすべて他人が決めている

今日のおすすめの一冊は、長倉顕太氏の『「絶望の国」でズルく賢く生きのびる』(光文社)です。その中から「自己投資し続けなければ生き残れない」という題でブログを書き…

過去ではなく、今を生きる

今日のおすすめの一冊は、矢作直樹氏の『悩まない生き方』(知的生き方文庫)です。その中から「今を楽しむ」という題でブログを書きました。 本書の中に「過去ではなく、…

不思議なことは不思議なままに

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『私は私』(サンマーク出版)です。その中から「あまり深刻に考えないことだね」という題でブログを書きました。 本書の中に「不…