見出し画像

②月額コミュニティ「大人の探究横丁」メンバー募集!活動内容&メリット公開!

大人の探究横丁、はじめます。
Firstメンバー募集中!

今日の記事はこんな方におススメです!
・探究学習型のコミュニティに興味がある!
・探究学習を私と一緒に世に広めたい!
・同じような考えの人と繋がりたい!

100のスキをもらえたら第2部を更新します。
と豪語した前回から

なんと!
わずか(私にとって)4日間で100到達しました。
すごい!ありがとうございます。
慌ててこの記事を作り始めたというわけです。

先に言いますと
今回の記事は

大人の探究横丁の
「活動内容とメリット」です。


この記事は、完成することはありません。
なぜなら、みなさんにお願いごとをするからです。

皆さんからの意見を広く募集します。
何をお願いしたいかと言うと

探究横丁のメリット
を一緒に考えてほしいのです。

これは!というものを
記事に足していきたいと考えています!
だからこの記事に完成はありません。

みなさんと作り上げて
成長していく記事になったら、愛着がわきます。

コメント欄でも直接メールでも大丈夫です。
協力してくれた方のお名前は
記事に追加させてください。

学ぶって超楽しい!!


今、そう感じている人の声を
広く求めています。

では、スタートです!!



約束通り今日は第2部です!
第2部って何よ?
と思われた方、第1部はこちら。


ええい第1部なんて見ないでも、わしは分かる!
という方はこのまま読み進めてください。


もう1度、今日のテーマは

大人の探究横丁
「その活動内容と具体的なメリット」

になります!

いよいよ
月額コミュニティ構想が現実味を帯びてきました!
いやー嬉しいです。

大人の探究横丁に参加すると
「自分にとってこんなにいいことがある!」
ということを伝えます。

なんと今日は、
「遠足のしおり」のように、書き連ねてみました。

なぜ遠足??かと言うと、

遠足と言えばみなさん、どうでしょう。

ワクワク、、
そして前の日の夜は、、
眠れない。

そんな楽しいイメージではなかったですか?

私は今日のこの記事を
遠足のしおりを読む時のような
はずむ気持ちで読んでほしいと願っています。

何か楽しいことが始まる予感。
それが、「遠足前夜」です。

準備よろしいでしょうか。
子供の頃のワクワクドキドキを
もう一度、リュックサックに詰め込みましたか?

それでは、

「大人の探究横丁」そのメリット達を探そう。
散策の旅へ向けて、スタートです!

「大人の探究横丁のしおり」

ねらい

・探究学習とアウトプットを繰り返して
 自分が何者かを知る。
・生きる目的に気づき人生を夢中で楽しもうとする
 心情を養う。
・友達との交流、知らないことを吸収して
 自分らしく人と関わることのできる素地を養う。


どうでしょうか。
先生達は気づきますよね。

教員が職員会議で提案する行事は
だいたいこんな感じです。
最初にねらいが真面目に書かれています。

この3つのねらいは本当に大切だと思います。

ここで声を大にして言いたいことは

このねらいを達成したい!と思う人と私は
「友達」になりたい!

思っています。

そんな、私になんて無理、
探究学習とアウトプット?よくわからない、
生きる目的?決まらないよ。。

と思われた方、
大丈夫です。

今できてなくて、いいんです。
私も学んでいるところですから。

できてなくていいんです。
だけど

同じ方向を向いている人
同じ価値観の人

と、私は一緒にやりたい!
私の考えに共感してくれている人です。
これはつまり
私以外のメンバーにも共感できる人です。
共感力の高さ、大切だと思います。

ただ純粋に私は
「豊かな人生」を共感してくださる方と
一緒に歩みたいと思っています。

となると、参加の最低必須条件が以下になります。

きまり(参加必須条件)

・人を否定しない
・人の話に耳を傾ける
・何か自分にできることはないかと考えられる

どれも大切なスキルです。
これが苦手と自覚できている人で、変わりたい!
と思っている人なら参加できます。


最初は
この遠足に一緒にでかけられる人は、そんなに
たくさんいないだろうと予想しています。

なぜなら
この1ヶ月に探究横丁に見学に来たり
遠くにいても熱いメッセージやコメントを
送ってくれたりして
私に人と関わる楽しさ、学びの面白さ
を教えてくれた
本気の方々はまだ一握りだと思うからです。

加えて
私の目的の1つに、探究横丁の認知度を上げたい
という思いがありますので、

むしろはじめは
賛同者少数の方がやりやすいだろう
とも考えています。

では続きです。

開始の日時は、
この記事が200のイイネをもらえた時


これは私の本気度を数値で表しました。
覚悟のようなものです。

目標は分かりやすいほど、いいです。

CD10000枚売れたらデビュー!
モー娘。も昔やっていましたよね。

かつて
私は、200のスキをもらえたことは、
そうありません。

だから挑戦しがいがあるぞ!
と思っています。

本当はこの記事と同時に
コミュニティも作ってしまおう!
準備していました。

ですが
もう少し、みなさんと地に足つけて議論したい
と思うようになりました。

どんなコミュニティなら、みんなが楽しめるか
どんな発信をすれば、深い学びになるか

ちょっとゆっくり
みなさんと話しながら考えていきたい
と思っています。

なのであせってはいません。
この期間に、イイねその考え!
と思ったことが

大人の探究横丁の
活動内容やメリットに書き加えられる

ということです。

もちろんこれは
スタート後も続きます。常に進化していきます。

持ち物:探究心のみ
やること:探究学習とアウトプット


いたってシンプルです。
私は、人生を楽しむための数式は

探究学習+アウトプット+社会貢献

だと仮説を立てています。

探究学習とは
好きなことにひたすら突き進み、学びつづけること

アウトプットとは
常にそれを意識して
インプットの質を高めていくもの。

誰かの役に立ちたいという気持ちで
アウトプットしていけば
人との関わりが生まれ
共感者が増えていきます。

すると自信が生まれ、自己肯定感が伸びます。

やがて
自分とはどんな存在なのか、人生の目的とは何か
考えがはじめます。

ここにだれかに喜んでもらいたい!という
社会貢献の意欲が加わります。

アウトプットの
必要性はお分かりいただけますでしょうか。

自分らしく生きられるようになること。
それができれば、もう最高ですよね。

元教員である私は

「探究学習」こそ
これからの世の中に絶対に必要な学び方!

と考えています。

ゆえに
大人の探究横丁に入るのに必要な持ち物は

「探究心」だけあればいい!!!

しかし、まだまだ世の中的には
広まっていないのが現実です。

現実と背景

探究学習は思いの外、日本で浸透していません。
実行させるのが難しいのです。

教員達でさえ
探究学習の必要性を理解したとしても

「わからない。どうしたら子供達の前で実践できるのだろう」
と、悩む先生がほとんどでしょう。

「分かってはいるけど自分には無理だ」
と、自分の授業スタイルから
抜け出すことを諦める先生も多いでしょう。

教員でさえ今、この状態です。
一般の大人達なら、なおさら難しいでしょう。

だからこそ
世間に認知させるチャンスとも言えます!!

大人の探究横丁の必要性

以上の背景から

同じ志である人々が、仲間となり協力して

探究したことを
アウトプットし続ける必要があります!

探究学習を夢中で楽しんでいる姿を見せて

どうだ見たか!
これが人生を豊かにする方法だ!


と、どーんと証明できれば
世の中もっと変わるかもしれない。

私は、少なくとも子供達に
先生なら世の中を変えられる。
そう期待されています。

子供の活動と大人は何が違うのか

結論「同じ」です。
2022.4月東京の品川区、青物横丁という町に
子供達の「探究横丁」は誕生しました。

子供達が

ワクワクする心に従い、
   好きなだけ、夢中になれる学びの場所

をコンセプトに

自分の好きなことだけを研究できる

子供界のスタバのような
子供だけの秘密基地のような

行けば誰かが、そこにいる安心できる第3の居場所。
そんな居心地のいいスペースを
オープンさせました。

大きな目的は
   ぼーっとしていると退屈になりがちな
    「人生を豊かに過ごす」ことです。

そのためには
自分らしく生きて、そのまま人と関わる。

そのためには探究学習が必要だ!
子供達と私はそこを目指しています!
それを事業にしています。

どうでしょう?

大人も子供もやることは全く一緒じゃないですか?
実はそうなんです。

探究横丁に来る子供達、約10人は
もう探究学習の必要性を充分理解しています。

なぜなら
3年かけて育んできたからです。
その考えがもう染み込んでいます。
これは大きいです。

何も知らない大人が
ハンデを背負っている状態ですよね。

出遅れるわけにはいきません。
やばい!と思った方、まだ間に合います。
一緒に探究学習、はじめましょう。

頑張ろう大人!!

世の中の子供達に「探究心が大事!」
こう、納得させるには

なによりも、「大人」が常に思考を停めず
ワクワクする心をもって行動する必要があります。

好きなことに夢中になって
人生を豊かにおくっている大人は
絶対カッコいいですよね!
私はそう思います。

「このかっこいい姿を見るんだ!
そして、すくすくと育つんだ子供達!!」

というメッセージを、
かっこいい大人なら
口だけではなく、行動で、
つまり背中でしめさなけらばならないと思います。

性別、年齢、学歴や地位や役職
そんなもの何一つ関係ありません。
捨ててください。

ただ、

大人が人生を夢中で楽しんでいる姿を
子供達にしめし
未来への道を少しでも明るく照らす!

ここに意識をもっていきましょう。

そんな思いに共感してくれる人達が
集まって運営するコミュニティが

「大人の探究横丁」
であってほしいと思っています。

胸の奥底から静かに湧き上がるような
ワクワクを覚えた人

自分の生きている目的を見つける
旅の第1歩として
とりあえず行動してみようかなと思う人

どんなきっかけでも構いません。

探究学習を通して
一緒に子供達の未来を作り上げていきませんか?


いよいよメリットと活動内容

疲れてませんか?
疲れたら休憩しましょう。

ここから本題です。
まず大きなメリットを一つ掲げます。

大人の探究横丁のメリット

①良質な人間関係が築ける!


1人で探究学習を進めるのってどうでしょうか。
私はどこかで必ず行き詰まると思っています。

共感してくれる仲間が必要です。

ルフィも1人じゃ海賊王にはなれませんよね。

同じ方向に向かっている仲間がいると、
互いに目標に向かって成長しているという
「共同体感覚」が芽生えます。

自分の目標に従い、自分の課題を解いていく
これを個人プレーではなく
ギブアンドテイクして励まし合い
悩みをシェアして解決できるのが理想です。

相談して解決できたら相手に感謝しますよね。
アドバイスした方も相手が喜んでくれたら嬉しいし自らの学びになりますよね。

つまり
相談にのった人もされた人も
お互いハッピーな気持ちになれます。

それぞれが、それぞれの目標に向かって
それぞれのペースで努力していく。

その中で自分が
他の人の助けになれることがあれば
積極的に手をかす。
自分のことも
いつも周りがサポートしてくれる

これは言わば、
「理想の人間関係」ではないでしょうか?

この時、学びは最高に深まるのです。

メリット②、③はこれから
みなさんと一緒に考え増やしていく予定です。

続いて活動内容と、月額費用、
その使い道についてです。


気になる費用です。

①パフォーマー980円/月
これがメインのオンラインコミュニティ費用です。
月額の会費になります。


②サポーター100円〜
応援の気持ちだけお届け!
ガッツリ参加はしないけど
面白そうだからただ純粋に応援したい!
気が向いた時だけ!
金額の指定も特になし!見返りは求めません!
というのがこのタイプです。

集まった費用は探究横丁発展のために
使わせていただきます。
費用の使い道は後で述べています。



その他の考えが以下です。

③Pはかせの授業力向上教室(未定)
(お仕事依頼の記事に後日載せます。)

1回❔円/90分 月4回まで
学級経営力、授業力をあげたい!など
私から個別にノウハウを学びたい人です。
直接会っても、オンラインでも、LINEでもOKです。

④個別相談
単純に見学や、
お話がしたい人はこれまで通り無料です。
予約はコミュニティメンバー優先です。


の4種類です
注:今色々な方がご意見くださっていて、
このコースや金額設定はまだ
変わる可能性高いです。

引き続きご意見お待ちしております!

①のパフォーマーとは「実行者」です。

行動力が高く
輪の中に入る中枢メンバーです!

運営に直接携わったり
プロジェクトの参加や立ち上げ

ガンガン発信や行動を起こしたい!
と思っているメンバーです。
いずれは私から離れ、
独自に活動してくれてもいいと思っています。

当然
私とも近い関係でコンタクトが取れます。
ビジネスや友達、仲間として対等な関係になりたい
という方はこの月額サブスクがおすすめです。
もちろん面白そうな話が持ち上がれば
一緒に何かできる可能性も高いです。

パフォーマーの活動内容

探究学習
・アウトプット
・探究学習の成果の報告会
・LINEグループ等で、発信&交流&情報交換
・「大人の探究横丁」の認知度をあげる活動
・探究横丁の子供の前で発表も可
交流イベント
・月1回の交流会
・探究横丁の子供の発表会を見学
・その他イベントの企画.運営

Pはかせとの関わり特典
・LINEグループに一緒に参加
・週1回はお休みの日を作ります。
毎日活動すると流れについていけない人がいるかもしれないため、LINEのやり取りをするのをお休みする日を作ります、という意味です。
・限定記事毎日公開!1000〜2000程度
 頑張ります!
・会える!

この活動内容もさらに、
みなさんから募集しています。

②のサポーターとは、「後援者」です。

例えば、
遠くにいてなかなか顔を出せない!
けどもどかしい!なにか協力したい!学びたい!

と思っている方は、こちらでもよいかと思います。

サポーターの活動内容

・自分で探究学習
・アウトプット
・「大人の探究横丁」の活動の認知度をあげる
(ご自分の記事やSNS、口コミなどから)
・全力で応援!
・オンラインイベントやオンライン交流会への参加権

③Pはかせの授業力向上教室(未定)

1回❔円
具体的な探究学習の指導の仕方
学級経営の仕方を伝授!
教員時代の取り組みや資料を紹介!
・ゼロプロジェクト
・教えない理科
・魂の授業などの貴重資料も紹介!
・子供達からの、私に対する評価の書かれた客観的
 データ紹介!
・子供の実際の発表動画紹介
 など出し惜しみなし!

教員11年の全てをお伝えします。
お仕事依頼に今度書きます。


④無料の見学と個別相談

永久に無料!
1回60分程度
内容は以下です。

探究横丁が見学できる!会って相談できる!
・学校教育
・子育て
・ビジネス
・健康・生活
・人生
などなんでもOK!
会わなくてもいい人は電話でもオンラインでもメールでもOK!時間が許す限り、受け入れ体制です!


収支の使い道


利益なんて考えていないって言ってたのに
お金とるんかい!と思った方。
私利私欲には使いません。

このお金は
みんなが
「面白い!」と思うことに全力で振り込みます。

例えば、仲間同士の
・勉強会
・交流会
・新しいプロジェクトのための費用
・プレスリリースなどの宣伝費
・探究横丁の発展のため

など、将来の先行投資と考えてください。

個人的には
湖が見える宿を一棟貸し切り
美しい自然を見ながら
焚き火をして、火を囲み
学ぶ楽しさについてみんなで語ることができたら
最高!

と思っています。


途中からしおりっぽさは全くなくなりましたが、

最後にまとめ

・大人も探究学習にハマり、世の中に探究学習の素
 晴らしさを伝える。
・そのためには、自らが探究し続ける。
・学びを絶やさず飽くなき探究心をもつ


一緒に学び、発信し、子供のため自分のため
日本の教育界や世の中のため

自分の人生を全力で楽しみましょう!!

最後に言いますが

学ぶって超楽しいですよ!
これにはっきり気づいたのは
皮肉なことに教員を辞めると決めた時からです。

お願い

冒頭にもどりますが
みなさんにお願いしたいことは
200のイイネが溜まっていくまでの間

私が考えた
①活動内容
②メリット
③収支の使い道

に、意見をください!

Pはかせ!
他にもこんなアイデアあるんじゃない?
こんな特典つけたらもっと認知されるんじゃない?

などのコメントやメッセージをください!

小学校の先生時代
子供達が決めたアイデアを、
みんなで尊重し合っていました。
子供の方が柔軟で
私がルールを決めるよりみんな守りました笑。

同じように
皆さんのご意見も取り入れたいのです。

大人の探究横丁も
みんなで作り上げていきたいと考えています!

アイデアが浮かびましたら
メールでもコメント欄でも
ご記入いただけると嬉しいです!

では、200のスキいきますように!
無事スタートできることを祈って

ありがとうございました!!


Instagramはこちら!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?