【要約】サブスクリプションで売上の壁を超える方法|リピート顧客の作り方を解説します

オイシックス・ラ・大地の執行役員としてサブスクリプションモデルのEC事業を担当している西井さん著の『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』という本を読みました。

サブスクサービスを開発ためのフレームワーク、サブスクのマーケティング嗜好などがまとまっているので、このnoteで本書に書かれている内容、サブスクビジネスで必要な考え方をまとめていきたいと思います。

『サブスクリプションで売上の壁を

もっとみる

アルバム2枚買っちゃう問題

断捨離の一環として、たくさんあったCDを収納BOXからひっくり返したところ、同じアルバムが2枚出てきました(笑)サブスク時代じゃ考えられないこの現象。CD世代では、あるあるじゃなかった、ですかね?

あれ?あのCD、どっかいっちゃったなー!
だけど、あれは手元に置いておきたい!
と思って買ったら、友達に貸してて、後々戻ってきた、、、とゆーの、ありませんでした?
私は、ほぼほぼ、そんな感じが数回あっ

もっとみる

《連続投稿551日目》強い自給自足型ビジネスモデル~メーカー化するIT企業~

日経電子版の記事【Apple、インテル縛りから解放 PC半導体を開発】では、米アップルが「(記事より)パソコン「Mac」についても他のアップル製品と同様に自社開発した半導体を載せると発表した」というビッグニュースが報じられています。

 さっそく、記事からその効果、メリットをピックアップしてみると――

▶PC半導体自社開発のメリット

① 「iPhone」向けゲーム等のアプリがMac上でも動くよ

もっとみる
スキありがとうございます!
5

こんばんは!

今日は出張で、今家に着いたので、明日、原材料についての記事をあげたいと思います。

今日はワンちゃんのおもちゃのサブスクについての記事をご紹介させてください!

Doggy Boxというサービスです!

https://yukiblog001.com/doggy-box-hyoban/

嬉しいです!
7

サブスク主要3サービスの上位曲をみるとそれぞれの特徴が見えてくる

5月半ば以来のサブスク主要3サービス定点観測です。

ビルボードジャパンソングスチャートを構成するストリーミング指標はサブスク再生回数に基づきます。そこで、サブスクサービスのうちデイリーもしくはリアルタイムの順位を公表しているSpotify、Apple MusicおよびLINE MUSICのチャート、最新のトップ40を比較してみました。

黄色の表示はそのサービスのみで40位以内に登場している曲。

もっとみる

サブスクにほしい機能

NetflixやHuluといった動画配信系のサブスクをしてても思ったのですが、最近Spotifyなる音楽配信系のサブスクをしてて想いを一層につよくしたことがあります。

結論からいえば、嫌いなジャンルを除外する機能がほしいってことです。

私はK国のドラマや音楽には関心がないどころか嫌な気持ちにさせられるので、目に触れなくて済むブロック機能のようなものがあれば余計な気苦労を抱えないで済みます。

もっとみる

物を持たずサブスクにするぜ!

Hai bro アレックスだ

---ー自転車、傘、本、CD、財布は売った------

結論から言うと快適だぜ

勉強はYouTube。リラックスする時はSpotify

手元にあるのはパスケース・スマホ・ワイヤレスイヤホン

支払いはスマホ決済かカード

運動するならアプリから電動自転車レンタルして最寄りの返却所に乗り捨て。雨降ったら駅前で傘をレンタル。

電池切れそうならモバイルバッテリーを

もっとみる

サブスクノススメ

病院の待ち時間‥長いですよね𓂃𓇬私は疲れている時は寝て過ごすか、予めダウンロードをした映画をイヤホンを付けた携帯で楽しんだり、これもまた携帯で雑誌を読んだりしています𓂃𓇬

Wi-Fiがある場合だと予めダウンロードせずに、その場でサクサク楽しめています𓂃𓇬

サブスク

のフル活用です𓂃𓇬

横で待ち時間にくたびれてしまう人をみると、何もしてなくて、ひたすら待っているだけ。

そり

もっとみる

#4 サブスクの話① radiko

こんにちは。蒼井です。

突然ですが、最近サブスクって流行ってるじゃないですか。

私、蒼井は、先ほどradikoのプレミアム会員になりました。笑

あまり「サブスクにお金を出そう!」と思うタイプではないので(←ケチ。笑)ラジオを聴くためにお金を払おうと決意したことは、私の中ではちょっとしたニュースです。笑

何でradikoのプレミアム会員になったか

至って理由はシンプルで、自分の地域で放送し

もっとみる
読んでくれてカンシャっ!
1

ストリーミングデバイス定番

Amazon  VS  Google  VS  Apple 三つ巴対決の巻

 ◆対応サービス
Hulu ・ Netflix ・ Amazonプライムビデオ ・ U-NEXT ・ dTV ・ dアニメストア ・ TSUTAYA TV ・ DAZN ・ FOD ・ Paravi ・ Rakuten TV ・ DMM見放題chライト ・ GYAO! ・ Youtube ・ ニコニコ動画 ・ TVer

もっとみる