見出し画像

時間を使うか、お金を使うか

SNSやオンラインビジネスをやってると、色々な境界線にモヤモヤする事がある。ここまでは無料、ここからは有料という線引きが自分ではよくわからない。自分にとっては当たり前のことでも別な誰かにとってはかなり有料級の話であることが多いらしい。

毎日音声配信をしているが(寝起きで湧き出したことをつらつらと語る)30分以上にわたる私の独り言を毎日大切に、しかも楽しみにしてくださるリスナー様が複数いらっしゃる。かなり嬉しくて励みになる。

ところで、メンバーシップ配信(有料)で私が何をしてるかというと、、、いまだに模索状態で答えは見つからない。受け手の需要と発信者側の伝えたいことは必ずしも一致しないからだ。しかも私は通常配信でかなり際どい話も普通にする。自分の深い内側のこともごくフラットに他人事のように話す。どんな方にもカチッとハマるつぶつぶをあちこちに散りばめる意識。

「ここまで有料級の話を公開配信してるのにメンバーシップで一体何を話してるの?」と友人に聞かれた事がある。(もちろん自分で有料級ですよとは思ってない。全て自分にとってスタンダードだから)そして実は公開放送と大差はなく、家族のプライバシーやビジネスの裏側など表に置いておきたくないことを格納したり、大事なことを深掘り・要約して短くまとめているだけ(ちょっと理解困難な世界の話も含むw)。朝の放送を毎日聴いている方で察しの良い方はすでに受け取っている部分でもある。でも聴きたくてもそこに時間を使えないという人もいるし、大好きすぎて隠れてると気になるという理由で入ってくださる方も(感謝ですw)

私は誰かを推すという習慣はあまりないけど、誰かへの感謝に対し「元を取る」という感覚は全くない。例えば出会えたこと自体への感謝や既にいただいた何かの価値への対価に納得しているからである。全く視聴してないのに年会費を毎年払い続けているサブスクもあるが、それはただ単に「感謝」の気持ちで損得勘定はない。人生の転換期に必要な何かをいただいた恩だ。例えばこの変化のために20万くらいの講座を受講しても変われない人もいるし、「受講しました」という事実や肩書きに満足して使いこなせてない人が山ほどいる。そして頭で理解したことは腹落ちしない限りすぐに忘れてしまう。「のに」という感情になるなら行動しない方がいい。

ただ、人とのご縁は、チャンネルが変わった時は義理や人情などでダラダラ繋がらずあっさり。そこに意志や感情はない。好き嫌いも関係なく自然の摂理。人にもラジオみたいに周波数というものがあって、少しでもずれると「違和感」になり、物理的にその場にいられなくなる現象が起こる。それは「意識」と「エネルギー」による目に見えない送受信の結果。自分のステージ(次元)が変わると人間関係が自然に変化するのはこの理由である。上も下も良いも悪いもない。

話を戻すと、メンバーシップなどでお金を使うメリットは、直接言葉や行動、物質で何かを得なくても感謝の意識が自然に行き来すること。長い放送を毎日聴かなくても要点をまとめたものがサクッと手に入ること。メンバーさんのカラーにより発信者側も無意識かつ相互的に影響を受ける、などがある。格納されてもいつでも聴けるという安心感や、お金を払っているのだから・・と無意識に受け取るモードになれるメリットも。そしてただ単に応援してくださる方もいらしてとてもありがたいです

結論。
「時間を使うこと」「お金を使うこと」はどちらも同じ。
どっちがいいかは人それぞれ。「時間を使うこと」は、お金では買えない「命の時間」をいただいているということ。その大切な時間を私に使いたいと思っていただけていること自体に深い感謝が湧く。「お金を使うこと」は、感謝のエネルギーがお金に乗って巡り、私や家族の生活が潤うことで安定したより良いものを発信できる、そのエネルギーはその人自身に返すのではなく、ぜひまた別の人へ循環させていただけたらと思う(恩送り)
ちなみに私のラジオのメンバーシップでは、新規登録時の個人的なご挨拶や特別視はあえてしないことにしましたので気軽に出入りしてもらえたらと思います。(もし自分なら、直であれこれ関わられたらやめにくいな・・と思ったからですw)


サポート励みになります。嬉しすぎて下書きに溜め込んだ100記事くらいの文章も表に出す原動力になります!