見出し画像

【大人の探究横丁読書会】子ども〜大人〜地域が合わさり最大のイベントに。得られたものと、参加者紹介!

うーん、読書会っていいもんだなぁ。

大人の探究横丁のイベントとしては
最大の18人が参加した、全国読書会。

参加者とお別れをし、
1人になった部屋で私は
やり切ったという達成感と心地の良い疲労の中
しみじみそう感じていました。

特に今回は、
子ども、大人、地域の方々が、集まり、
本の世界に触れられただけでなく

本を通して
紹介者の価値観に触れることができた
これが大きかったと思います。

雑談では相手のことをすぐに理解できませんが、

その人の「心」が「普段何を考えているか」
が、選んだ本の種類や、感想などから
なんとなく伝わってくる気がするのです。

これからは、
多様性を受け入れることが大切
と言われている中

選ぶ本、感想、
集まる人の年齢や、経歴、職種にいたるまで
正に多様性の集まりです

参加者同士がフォローし合ったり、
意外な共通点が見つかったり、

人と人のつながりを増やしたい私にとって
この会がもたらす、メリットは大きいです。

それが今後も
続けたいモチベーションとなっています。

経歴や年齢関係なく様々な人がフラットに
持ち寄った本を紹介し合う様子。
探究横丁のメンバーのお父さんも参加。

今回は、
読書会に参加してくださった方々
を紹介いたします。

次回開催の時に
今回参加された方の感想を載せます。

ぜひ参考にしていただき
次回参加のご検討へとつなげてもらえたら
考えております。

それではスタートです。

探究横丁に直接集まった現地組
10人
オンラインで全国から参加
8人
計は18人!

なんと!探究横丁のメンバー
・キュベレイさん中2
・士田樹さん中1
・新メンバーの中2年男子
3人も参加してくれました!

この意味は大きいです!

10代から50代までの
全てを制した今回の読書会

参加者はどのような方が集まったのでしょうか?
参加メンバー紹介です!

気になる方には是非、勇気を出して
コンタクトをとってみてください^ ^

子どもから大人、地域の住人にいたるまで
あらゆる参加者が集いました。
本が人を集める。エネルギーを感じました。


読者会参加メンバー紹介

1.大人の探究横丁メンバー

【ととまる君】
大人の探究横丁のブレイン・マネジメント・アドバイザー・庶務など運営に関わる大事な部分の
多くをサポートしてくださっています。
彼がいるので大人の探究は成り立っている!
と言っても過言ではありません。
作成してくれたアーカイブは、初めて大人の探究横丁に入られた方に安心感を与えています。
自身のnote記事は365日毎日更新という鉄人ぶり。将来楽しみすぎです。

交流の様子を、他の人の本紹介を聞きながら
記録していくできる男、ととまる君です。

【ricazouさん】
元教員。現在小さなイエナスクール運営。同じくらいの教員経験、4月に新たなことを始められている環境が似ています。不登校親の会カラフル代表。学びに対して素直で、zoom越しからでも伝わる感じの良さは皆さんが、安心して話せる場の雰囲気を作り出してくれています。

【こじまーるさん】
名古屋からいつも応援してくださり、探究横丁にも新幹線で、来てくださりました。コーチングスキルを磨きつつ、子どもの興味の種を育む子育てをされておられます。お子さんの才能を輝かせたいという方はこじまーるさんにお問合せください!

【Piste Storiesさん】
現役教師でありながら、今の教育に疑問をもち何かできないかと模索中、私と同じく教育界を変えたいというオーラを発する熱い心の持ち主。正月に神戸から探究横丁に会いに来てくださいました。学校の現状やこれからの教育について語り合い、意気投合し、「関西は任せました!」と信頼を寄せている方です。

【senseitionalさん】
教育関連の仕事につき「先生を人気の職にしたい」というお考えから、自ら仲間と会社を立ち上げられました。大阪から探究横丁に会いに来てくださいました。
現在、オンライン特化型の
講師派遣活動を行っておられます。
「社会人のリアルを児童生徒に聞かせたい」
という先生
「自分の仕事・活動を子どもたちに発信してみたい」という社会人の方々。
興味ある方は以下からどうぞ。
私もいずれ挑戦してみたいと思います。
●先生はこちらから
https://forms.office.com/r/BiNN1ayDve
●社会人の方はこちらから
https://forms.office.com/r/ES0hVJbi89

以下参加できませんでしたが、
前回の読書会の様子や今回のお知らせを
記事にあげてくださった方々です。

【伊藤さん】
大人の探究横丁の中でも発想力が素晴らしく、いつも盛り上げてくださいます。メンバーの名言集を作る、お気軽zoom会を企画してくれました。「探究し続ける人」のいい呼び名がないか投げかけたところ、「探究星人」とお答えになられました。私は結構気に入っています。

【Sakuraさん】
探究横丁横丁のゴミ拾いに、参加してくださりました。ご自身も色々な本を読まれて学びを絶やさず新しい活動をされているところが尊敬です。
後にzoomでもお話しをしましたが、お人柄も素晴らしく、私も応援したい!と自然と思ってしまうような魅力の方です。

【ExGalapagoさん】
この方が行われたVtuberのイベントに探究横丁のメンバーや私の教え子が参加しました。
人生の葛藤を乗り越え、子ども達の未来のために積極的に動かれている方です。探究横丁にも会いに来てくれたり、BBQにも参加してくださいました。

以上が大人探究メンバーです。

noteから初参加の方々

【こんゆじまじこさん】
noteからの応募だったのですが、直接探究横丁に来てくださり参加してくださいました。かなり勇気がいることと思いますが、楽しんでいただけたようでありがたかったです。あたたかな雰囲気の方でよく相談されるというのも納得です。


【らっきょう母さん】
色んな分野の考え方に触れてみたいと参加してくださいました。
「子ども達の学ぶ環境を整えるために、大人が学ぶ必要がある」というお考えに、とても共感です。

zoom越しでも、うなずいて話を聞いてくれる姿勢がとても好感がもてました。
親子関係の相談もきっとそのように聞いてくださるのだろうなと思いました。

【流記屋さん】
古澤さんがnoteを見ていて、絵が上手い方なんですよと教えてくださり、見てみると本当に上手で驚きました。

しかもイラストを描きながら人生を振り返る動画を作っておられ、これは面白い!と思いました。

お絵描きムービークリエイターについて、もっとお話し聞きたいなと思えるような素敵な方でした。

【みやざきさん】
元教員で、現在星詠みをされています。
4人のお子さんを育てながらご自身の生き方にもまっすぐ、それだけでリスペクトです。

探究横丁にも来てくださいましたが、不思議と時間を忘れて、たくさん話してしまいました。
癒しオーラ全開の方です。自身が主催されるみずがめ座の会、出席してきます!


地元の参加者

【みつおさん】
つながり横丁の時に訪ねてきてくださったお近くにお住まいの大学生です。
家だと中々できない課題も、ここならできる、こういう場所探していました。と気に入ってくれました。

先日子ども達がいる時間にもきてくれてたくさん、関わってくださり、非常に助かりました!

高校の頃から、楽曲制作を行い、イラストの勉強をされています。YouTubeで音楽とエッセイブログという制作活動も行っています!

お次は探究横丁のメンバーです

【キュベレイさん】
中2、プラモデル作りを行っています。お父さんと共に読書会に参加。優しくて人柄がよくて、中1と中2のメンバーの間に入り、中を取り持ってくれます。
江東区のらくマンガ大賞コマ漫画の部ジュニア大賞・区長特別賞受賞
探究横丁のクリスマス会も企画してくれました。

【新メンバーの中学2年生】
主にイラストを描いています。先日のBBQ大会の時に私と再会し、探究横丁に興味をもってくれました。
イラストだけでなくギターも弾きます。優しくて気配りのできる素敵男子です。

探究横丁が、世間に認知されるために色々なアイデアを考えてくれています。

ソファで読書する2人の探究横丁メンバー。
この2人のおかげで
メンバーの和が保たれています。

【士田樹さん】
探究横丁には5月から入ってくれている初期メンバー。なんと大船から通ってくれています。
イラストが得意、初音ミク歴はもうかなり長く、自分の好きなことならとことん夢中になることができます。

「絵を描くのは遊んでいるんじゃない?」と言われたらなんて答える?と聞いたら
「野球選手が素振りをするのと何が違うのと返します」と、即答した自分の芯をしっかりともった子です。

読者会の様子。士田さんも写っています。
なんと紹介した本は私も好きな小説でした!

↑士田さんについて書いた過去の記事

まとめ

今回の読者会で得たものは

テーマの「本」の裏に「人とのつながり」
があったと思います。

特に、
・探究横丁のメンバーの子ども
・大人の探究横丁の大人
・つながり横丁で会った地域に住む人々

この3つのサードプレイスの人々と
今回noteから参加してくださった方々

それが、
一カ所に集まり「本」を通して
「心」を交わし合う。

こんな素晴らしい取り組みが
開催できたこと

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
参加してくれた方々、
サポートしてくださった
大人の探究横丁メンバーの方々

ありがとうございました!!

あ、ちなみに今日43回目の誕生日です。

探究横丁や大人の探究横丁、つながり横丁
お問合せはホームページからどうぞ^ ^

LINE公式なら直接やりとりがスムーズにできます。その他Instagramでは日々の情報、YouTubeでは子どもや新たな探究横丁の取り組みをお伝えしております。

探究横丁オンラインお申し込みはこちら↓

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?