ずっと眺めてた乾杯

ぼくが働いていた渋谷のホテルでは、ハッピーアワーにフリービールを提供している。

つまり、ビール飲み放題だ。

ぼくは働いていたので、その時にお酒を飲めるわけではない。
だけど、いつもその時間にほのぼのとすることができて、とても好きだった。

なぜかというと、自分の入れたビールを片手に新たな出会いが生まれている光景を目にすることができていたからだ。

"Hi"の一言から始まった見知らぬ旅人同士のコ

もっとみる

サードプレースとしてのコミュニティに属することが心の安定につながる。

こんにちは。4歳、1歳の子供を育てながら京都でワーキングマザーをしているあやこです。

私は、1人目の産休〜育休復職時の経験を通じて、サードプレースを持つことの重要性を実感しました。そして、「どんなサードプレースがあれば、ワーキングマザーがもっと元気になれるだろう?」と考えるようになりました。

人生にはサードプレースを持ちにくい時期がある

女性は妊娠・出産・介護などをきっかけに、元々所属してい

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
2

おかーさんの夏休み・家出・サードプレイス

昨日わたしは小さな家出を決行した。

おかーさん疲れと深夜の片付け

 一昨日夕方、家族一緒の休みが3日半続いたところで、私の中の何かが切れた。おかーさんするのが疲れたのだ。家にいると、どこに行っても家事が追いかけてくるような気がして気が休まらない。小学4年生と年長の子どもがいて何かとくっついてくるのも、役得ではあるがたまには役を降りたい。お家はどこまで行っても「おかーさん」という役柄のステージで

もっとみる
ときめきマス♡
7

ユタラボInterview⑦岡部 萌香さん

インターン生の岡部さんは、東京学芸大学に在学中の身でありながら、子どもから大人まであらゆる人たちのサード・コミュニティづくり、そして「やりたいことを形にする」マイプロジェクトの伴走に挑戦するため、益田にやってきました。もともと東北のまちづくりのNPOからもインターンの誘いを受けていた岡部さんがなぜ益田に来て、そして何を大切に今生きているのか、密着取材しました!

−どのようなところで生まれ育ったん

もっとみる
あなたとこれからも共に。
3

7. ライフタスク

今回のポイント
・基本的なライフタスクには、仕事のタスク、交友のタスク、愛のタスクがある
・これらに加えて、自己との調和、世界との調和のタスクがある
・自己との調和のタスクとは、自分自身とのつきあい方を学ぶタスクである
・世界との調和のタスクとは、世界と自分との関係を考える精神性のタスクである

7.1 ライフタスク:仕事、交友、愛のタスク

私たちが「人生の宿題」として与えられたライフタスクには

もっとみる
今日もいい1日を!
4

《連続投稿583日目》オフィスのニューノーマルはサードプレイスにあり

日経電子版の記事【「オフィス中心は終わった」 有力企業テレワーク続々 テレワーク新常態(2)】では、コロナ以前のような集中型のオフィスの終焉がリポートされています。

 初期投資の必要性や、オンライン環境の不備、コミュニケーションの希薄化など様々な課題を抱えつつも進行するテレワーク化には、そもそもどのようなメリットがあるのか、改めて整理してみると――

▶テレワークのメリット

(1)コロナ対策。

もっとみる
スキありがとうございます!
6

27才で出会ったパン作りの世界

高校教員をしていた27才の頃、私は広島のとあるショッピングビルで大手料理教室の同世代の先生に声をかけられます。

「クリスマスツリーパン、一緒に作ってみませんか〜?(サバサバ系の笑顔)」

この先生からのお声掛けをきっかけに、ただの通りすがりの。

当時、転勤先で友人も知人もいなかったアラサー教員の私の。

そんな私の人生を少しずつ動き出させた決定的重要人物は、紛れもなくこの先生でした。

その後

もっとみる
わぁ!Merci!(ありがとうございます)
1

【在宅つまみテク】完コピ"できない”レシピで思いを募らせる(レバーの素焼き)

春夏秋冬という四季に、+2回の雨季が加わったとしか思えないここ数年。今年の夏は○日から○日まででしたとか明言できるくらい、夏の前後にはきれいに前線というボーダーラインが引かれていて、季節の輪郭がはっきりしています。

子どもの夏休みも短くなり、そもそも外出を控えなければならない今年は、夏を活発に過ごすわけにもいきません。畢竟、関心は家のなかか、せいぜい家の周りに向くことになります。

近所のお宅で

もっとみる

Posseへの行き方!

なんともわかりにくいところにあるPosse。

現場までの道のりをお伝えいたします!

まずは住所。
東京都府中市清水が丘3-29-4 糟谷コーポラス202号室

京王線多磨霊園駅の南口を出て、少し歩いた先にあります。

駅をでて、南に歩いて1分ほどすると、

ワゴンで野菜が売られているところや、牛舞という焼肉のお店が見えてきます。

これが糟谷コーポラス。Posseはこの建物の2階にあります。

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
6