見出し画像

【アートでつながる】子どもの夢を叶えるアーティストそういちろうさんが創り出す優しいサードプレイス

私のイチオシのアーティスト
花とモノクロの絵師で

探究横丁11代目校長の
そういちろうさんが

素敵なプレゼントをくれました!

この夏Openしたばかりの
吉祥寺にある
「between gallery」

そこでの
個展が決まっていたのですが

「せっかくやるなら子ども達にも
出展の機会を与えてあげたいので
ご一緒にいかがですか?」

と、連絡をくれました

すぐさま私は
思いあたるご家庭に連絡

そして今回

本当に子ども達の
出展が実現したのです!

なんとちゃんと
販売まで行いました!

そんな経験なかなかできないですよね

凄すぎる!

そういちろうさんの
作品は点描で描かれています!
花とモノクロの絵師です!
圧倒的な存在感を放ちます
明るく居心地の良い空間のbetween gallery
出展するのは
11代目の校長として
探究横丁で行ってくれた時の
アルコールインクワークショップの作品達
探究横丁でも展示会
鑑賞の時間をたっぷりとり
じっくりと1人ずつの
作品の良さを味わいました
子ども達に良いところをたくさん伝えてくれた
そういちろうさん
ロンドンでも新人賞をとった
すごい人
1人1人の個性が出る
アルコールインクアート
同じものは決してない
世界に一つだけの作品達です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマが色々あった!感動エピソード

子どもアーティストの中の1人
ひかちゃんは

少し前に手を怪我してしまいました
好きなダンスも踊れず

とても悲しみ泣いていたそうです

しかし
なんと利き腕ではない左手で

作品を仕上げる頑張りを見せました
努力、根性、粘り強さ、
自分の殻をうちやぶり

新しい芯の強さを手に入れました

左手でも描ける
という新しい才能を開花させました

このエピソードには
胸が熱くなりました

その作品から魂のようなものを感じました

新たな才能を開かせたひかちゃん
これからがさらに楽しみです
グッズとして販売
本当にアーティストですね
すごい経験

一方
画家を目指すしょうちゃんは
小学四年生

なんと名古屋からの参加です
自身の作品を展示することができました

そういちろうさんに
墨絵師と名付けられたのも
嬉しかったでしょう

自分の夢に向かって真っ直ぐ進めるのは

わが子のやりたいを応援する
お母さんの存在が大きいと思います

片道5時間かけて車で来るのは
機会があったとしても
なかなか即決できないですよね

しかも常勤で働かれているのに
それができてしまう
お母さんの器量に敬意を表したいです

そういちろうさんの作品の横に
並ぶことができて
良かったね!
画家デビューおめでとう!
アートでつながる人と人
優しくて穏やかな空気感があふれる

ーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで創り上げたサードプレイス

それぞれの家族に
それぞれのドラマがあって

それぞれの思いが
素敵なギャラリーに集まり

そういちろうさんと子ども達で創り出した
あたたかな空間は

今必要とされている
学校でも家でもない

もう一つの居場所
「サードプレイス」になっていました

今回ギャラリーに
子ども達が出展することを
心から応援して盛り上げてくださった
お母さん達

みんなで一つのものを創り出す
「感動」を与えてくださり
ありがとうございました!

そしてその感動を
1分の動画にまとめました
音楽は
点描のアーティストなので
「点描の唄」です!

youtubeはこちら↓

Instagramはこちら
毎日発信しております!
フォローお願いします!

探究さん(佐藤健友)@好きでつながる探究横丁®︎ on Instagram: "アートでつながる 子どもの夢を叶えるアーティストそういちろうさん @fleurbrahman_art 私のイチオシのアーティスト 花とモノクロの絵師 探究横丁11代目校長の そういちろうさん 素敵なプレゼントをくれました! この夏Openしたばかりの 吉祥寺にある 「between gallery」 @between.gallery そこでの 個展が決まっていたのですが 「せっかくやるなら子ども達にも 出展の機会を与えてあげたいので ご一緒にいかがですか?」 と、連絡をくれました すぐさま私は 思いあたるご家庭に連絡 そして今回 本当に子ども達の 出展が実現したのです! なんとちゃんと 販売まで行いました! そんな経験なかなかできないですよね 凄すぎる!! 出展するのは そいちろうさんが 11代目の校長として 探究横丁で行ってくれた時の アルコールインクワークショップの作品達 吉祥寺にある オープンしたてのギャラリーの 真っ白い壁に展示されると より一層カラフルで鮮やかな 輝きを放っていました 子どもアーティストの中の1人 ひかちゃんは @copicopi_house 少し前に手を怪我してしまい とても悲しんでおりました しかし なんと利き腕じゃない左手で 作品を仕上げる頑張りを見せました そして左手でもできる という新しい才能を開花させました このエピソードには 胸が熱くなりました その作品からも魂のようなものを感じました 画家を目指すしょうちゃんは 名古屋からの参加です 自身の作品を展示することができました 小学校4年生にして 自分の夢に向かって真っ直ぐ進めるのは わが子のやりたいを応援する お母さんの存在が大きいと思います 片道5時間かけて車で来るのは 機会があったとしても なかなか即決できないですよね それぞれの家族にドラマがあって それぞれの思いが 素敵なギャラリーに集まり そういちろうさんと子ども達で創り出した あたたかな空間は 今必要とされている 学校でも家でもない もう一つの居場所 「サードプレイス」になっていました この夏between galleryを 立ち上げた @yui_ainote @eriarai_collage そういちろうさんに 出会えうきっかけをくれた 謎解きクリエイター かげたろーさん @kagetaro_nazotoki 今回ギャラリーに 子ども達が出展することを 心から応援して盛り上げてくださった お母さん達 @lina._.earth @niwachan0v0 @kojimar102 みんなで一つのものを創り出す 「感動」を与えてくださり ありがとうございました! #探究横丁 #探究さん #アート" 64 likes, 10 comments - tankyuu_yokochou on August 13, 2024: www.instagram.com
オサレビトのほっしーも
推し活したくなる2人
最後まで見送ってくれた
あたたかな人たち
探究横丁でみんなで描いた大きな作品も展示
笑顔が輝く幸せな空間

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そういちろうさんの残した
深い言葉の意味

最後にそういちろうさんが
Instagramで残した言葉を引用します

大人が子供の夢を応援する教育を
受けてないから、僕は子供の頃からずっと
『夢なんて叶う代物じゃない』って思ってたよ

でもぼくなりに思考を変えたよ
大人が子供たちの夢を
サラッと叶える姿を見せれば、

今の子供たちは大人になってもやりたいことを
見つけられて、なりたいものも見つけられて、『頑張れば夢は叶えられそう』
って思えるんじゃん?

だれか1人が夢を叶えて、
叶わない者を抜き去るんじゃない。

みんなでみんなの夢を叶えていくんやよね

大人はどれだけ他人に
無償の愛を与えられるかな?

これは一生かけて証し続けられるし楽しいな♪
名付けてネオ・ペイ・フォワードやね

そういちろうさんInstagramより

子どもに

「どうせ夢なんて叶わない」

そう思わせてしまったのは

大人に責任があると思います
何気なく放った言葉が

子ども傷つけ、
夢を潰してしまっているかもしれません

子どものやりたいを叶えて
新しい世界を広げるのは大人達の使命です

そのためにも私は走り続けて
もっとできることを増やしていきたい

そう思わせてもらえました
そういちろうさん
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー募集!!
年内100名越え目指します!

あなたも自分の好きや得意で
子どもの夢をかなえる挑戦しませんか?

そんな熱意あふれるお仲間募集しています!
最近のコミュニティの詳細はこちら↓


面談とメンバー入りお申し込みはこちら↓

相談・お問合せはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもアーティストに会える!
みんなでつながろう!
イベントのお知らせ

そして!!
今回の記事に登場した
子どもアーティストに会えるイベントが

8/18(日)探究横丁で行われます!

子どもが考えたお店が出展されます!

ぜひお待ちしております!
ここでのつながりが
新たな人生の一歩になるかもしれません!

以上です!ありがとうございましたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

どこからでも毎月100円応援!
こちらもお待ちしております!


メンバー入りは
まだちょっと勇気が、、
忙しくて、、、

という方はメンバーシップから

みなさんの支えで探究横丁は
もっと活動を広めることができます!
あなたの100円無駄にしません!

1000人目指し中!あと980名!

メンバーシップ
探究横丁を
100円でどこからでも応援できる券はこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?