嬉しいです。あなたのnoteを見に行きます!
1

影のアーティストをやめたら自分に集中できて楽になる

最近ここにエッセイ書くときは、下書きしないでやってます。

以前はしていたけど、ホロ記事は保存していますが

エッセイは後でも保存できるので。

このnoteも、けっこうそういう実際のノートみたいに

消したり書き直したりいっぱい書いたりとか

そんなんでいいのかなと。

絵は自作です。

んで、今日は、表現について。

自分とこに鑑定に来る方にも多いですが

なんか自分なりの絵とか映像とか文章と

もっとみる
本当に?ありがとうございます。
2

トークイベント アーティストの働き方 1/25(土)16時~@元麻布

「なんで会社員だったのに今アーティストやってるの?そのあたり、トークショーで話してよ!」とご依頼を頂戴した。そう、私は実は昔は会社員だったのだ。あまりにも不適合すぎて、今は違った働き方をしているけれど。

というわけで、1月25日(土)16時~トークショーに参加させて頂きます。アーティストという職業になるに至った経緯についてお話できればと思います。

ところでこちら、学生時代からの友人が個人的に主

もっとみる
アリガトオオオオオオオオンンンンン~ウウウウウウウ~ンンン
6

ストックイラストの初心者セミナーに参加しました。

昨年末にストックイラストに興味を持ち始め、サイトの登録と情報収集で下準備をしている中で、不安な点や不明な点があったためトラノスケさんという方のDiscordでの初心者セミナーに参加してみました。

ストックイラストをされてる方はベクター系が多い印象だったので
「作家系の私の絵は需要に答えられるのだろうか?」
「ストックでは全く違うタッチのベクター系の絵柄に変えるべきだろうか?」
という点がずっと引

もっとみる

三ヶ日の夜

店を出たら、すっかり陽は落ちていた

両親の実家にきたが、あまりにもすることがなく、食べて寝てばかりいるのにも飽きて、近くのリサイクルショップへ散歩がてら来たのだった

外気は肌につんとつめたい

友人に電話をかけながら、歩いて10分の道のりを帰ることにする

街灯のあかるい横断歩道を渡れば、そのさきはほぼ暗闇だ

目では奥行きのわからない、ふかふかとした青黒い田んぼがあたり一面に続く

自分の歩

もっとみる

ハイツについて(随筆)

私の住むハイツは全戸数12、実際に入居しているのは7戸である。

ここへ引っ越してきた1年前にはどの部屋にも人の気配を全く感じず、自分以外の住人は全員死んでいるんじゃないかと思った。

それも3ヶ月ほど住んだ頃、なんとなく人の存在を把握できるようになった。

一番最初に他の住人の気配を感じたのは、ある夜中の11時頃。共用廊下をすり足で歩く音が聞こえた。

山際のこの夜の街では人に滅多にすれ違わない

もっとみる

欅坂46は現代の尾崎豊だ。アイドル嫌いだった僕が坂道を好きになった理由。 【変人の人生は、波乱万丈。】

昨日僕のもとに、衝撃のニュースが入ってきた。

「平手友梨奈 欅坂46脱退」この一報だ。

平手友梨奈さんだけでなく、グループ初期から人気メンバーだった鈴本美愉さん、織田奈那さんが卒業。佐藤詩織さんが留学のため活動休止のことだった。

僕にとって衝撃的なニュース。平手友梨奈さんといえばデビューシングル「サイレントマジョリティー」からずっとセンターとしてグループの中心的存在なだけにこのニュースに衝撃

もっとみる
ありがとうございます!
10

九谷焼き研修 at secca.inc 後編

2Day:本制作の骨描開始

この骨描はコツガキとよみます。筆は和筆を使います。九谷焼の絵付けはびっちり描くものだと思いがちですが、別に描かなくてもよかったり。案外自由です。私が準備した絵はこれ。あばずれシリーズとよんでます。100均の皿にアクリル絵の具で描いてドローイングしてました。なんであばずれかって?私生活のことをベースにしてるので秘密です(笑)。

そして下が九谷焼きに絵付けしたあばずれさ

もっとみる
嬉しい😆
6

忘れないように

あまりのスケジュールに意識が吹っ飛んでいた。「忙しいことはいいことだ」と誰かが言ったけれど僕は一切そうは思わない。程よく融けて浮遊しているあの瞬間には敵わない。

好きなアーティストの新曲だって発売日にSNSが騒がしくなっていて気付くほどのものになってしまったし、MVを観ても全くと言っていいほど高揚しなかった。なんなら苦痛だったくらいだ。
それでも、惰性でCDを買ってイヤホンで聴いてみるとMVの時

もっとみる