MasatoKanai

金井政人(かないまさと) <http://bigmama-web.com > BIGM…

MasatoKanai

金井政人(かないまさと) <http://bigmama-web.com > BIGMAMAというロックバンドで歌と作詞・作曲を担当。 音の鳴る図書館 <https://www.instagram.com/mk.library/ > 日本を代表する優柔不断。

メンバーシップに加入する

実はここだけの話。ここだけの写真。ここだけのその他なんとやら。 相談事をするときもあれば、一緒に何か作る事もやぶさか。 作詞、作曲、執筆活動、の途中経過、頭の中の隅から隅まで、裏の裏までお届け予定(基本隙あらば更新、最低でも週一度は何かしら)。 つまりは大の大人が本気で遊ぶための秘密基地。 世界の退屈を嘆くような、つまらない大人になりたくはないよね。 <先着503名まで限定>

  • Access All Area

    ¥503 / 月

マガジン

  • セルフライブレポ【本人解説】

    本人の、本人による、本人が故の、ライブ解説。

  • TOKYO EMOTIONAL MAGAZINE

    アルバム"TOKYO EMOTIONAL GAUKEN"の話はだいたいこちらで

  • マサトラダマスの小余言

    基本戯言、騙されたらいけません。

  • あなたに訊きたい7つのこと

    普段インタビューをされているアーティスト達が、インタビューする側にまわって、互いに7つの質問を贈り合う。そんな企画です。

  • スクールバスを買ってみた

    TOKYO EMOTIONAL BUS 通称"バスたん"の誕生秘話からの成長記です。

ウィジェット

  • 商品画像

    あなたに訊きたい77のこと

    金井 政人(BIGMAMA)
  • 商品画像

    誰もがみんなサンタクロース

    金井政人

最近の記事

  • 固定された記事

Hello,My Name Is(02/08/2024 更新)

Masato Kanai.(photo by Hirohisa Nakano) 1985.05.03 BIGMAMAというロックバンドで、主に歌と作詞・作曲を担当しております、 金井政人(かないまさと)と申します。 自己紹介は簡潔に。語るよりも聴いてもらった方が早いかと。以下のような音を鳴らしております。 Roclassick(ロックラシック) ※RockとClassicを掛け合わせた造語です。 という両者を掛け合わせた、Rock好きにもClassic好きにも多少怒られても

    • 【セルフライブレポ】追試岡山CRAZYMAMA KINGDOM【本人解説】

      対バン50分セットも折り返しに入ってきて、 凝り固まらないようにもう一度掻き回しに入るというのうが本題。 それとは別に、正直に言えばこれまでの活動のキャリアを含めて、それを更新していけるような圧倒的な1曲目という曲をずっと探している、みたいなところがあります。

      • BACKSTAGE PASS(for 503club)

        photo by TakagiYusuke

        • 【セルフライブレポ】追試渋谷QUATTRO【本人解説】

          普段はウォーミングアップとか、ストレッチとか、声出しとか、 自分の中では欠かせないルーティーンがあるんですけど、それを壊してまで、 今回のツアーで自分の中で大切にしていることがあるんですけど、

        • 固定された記事

        Hello,My Name Is(02/08/2024 更新)

        マガジン

        • セルフライブレポ【本人解説】
          MasatoKanai
        • TOKYO EMOTIONAL MAGAZINE
          MasatoKanai
        • マサトラダマスの小余言
          MasatoKanai
        • あなたに訊きたい7つのこと
          MasatoKanai
        • スクールバスを買ってみた
          MasatoKanai
        • Gallery Noize
          MasatoKanai

        メンバーシップ

        • 【熱烈】バンドマンとのクリエイト【歓迎】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 503Club Rules

        • この人のために頑張ろう、と思ってもらえるかどうか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 20240318 もはやこれを機に生活改善

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【熱烈】バンドマンとのクリエイト【歓迎】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 503Club Rules

        • この人のために頑張ろう、と思ってもらえるかどうか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 20240318 もはやこれを機に生活改善

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          【セルフライブレポ】追試岡山CRAZYMAMA KINGDOM【本人解説】

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          対バン50分セットも折り返しに入ってきて、 凝り固まらないようにもう一度掻き回しに入るというのうが本題。 それとは別に、正直に言えばこれまでの活動のキャリアを含めて、それを更新していけるような圧倒的な1曲目という曲をずっと探している、みたいなところがあります。

          【セルフライブレポ】追試岡山CRAZYMAMA KINGDOM【本人解説】

          BACKSTAGE PASS(for 503club)

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          photo by TakagiYusuke

          BACKSTAGE PASS(for 503club)

          【セルフライブレポ】追試大阪Music Club JANUS【本人解説】

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          これはよく誰かに提供する時に、話す機会があればあらかじめ相手方に聞くことなんですが、 「なんて褒められたら嬉しいですか?逆に何て言われたら嫌ですか?」 みたいなことを聞きます。 かっこいい、おしゃれ、かわいい、面白い、凄い、などどれも人を褒める言葉ですが、そのうちどれを目指すか、によってやるべきことがずいぶん変わってきます。 先にゴールの方を、感想を創造する、みたいなイメージです。 今日のBIGMAMAないし、私のテーマ。 こういう風な感想を持ってもらったら良い、という

          【セルフライブレポ】追試大阪Music Club JANUS【本人解説】

          【セルフライブレポ】追試初日名古屋Electric Lady Land【本人解説】

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          初日、今回はネタバレのケアを含めて、基本はセットリストは伏せつつ、まあその日のハイライトかなみたいなところは書き置き程度に。 やはりどれだけ準備していても、初日は初日、トラブル多め、それぞれ演奏走りがちなところ荒いところを、ドウドウと馬を宥めるような、アイコンタクトしながら徐々に合わせていくイメージ。やはり何度ツアーを回っても現場でなければわからないことも多々。次に向けてもっともっと仕上がっていくと思います。

          【セルフライブレポ】追試初日名古屋Electric Lady Land【本人解説】

          マサトラダマスの小余言7 多分これからのbanshakuで起こること

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          まずどう入った経緯で音声配信アプリ"banshaku"でタイアップが決まったかと言うと、それは昨年末のMerry Rockで

          マサトラダマスの小余言7 多分これからのbanshakuで起こること

          こっそりセルフライナーノーツ2024 1月

          「Access All Area」に参加すると最後まで読めます

          こっそりセルフライナーノーツ2024 1月

        記事

          人間味とは出汁のように滲み出てくるものである

          新たな出会いを求めてのこのツアー。 不思議なもので毎回演奏中に、そのステージの上で出会うべくして出会うその理由が見えてくる、みたいなことが起きています。必然というか、運命めいたものを感じています。 Winnersには鮮やかさと衰え知らずの勢いを、TRACK15には精細さと寄り添い方を、Mavrick Momには無邪気さと圧倒的な技術をFUNNY THINKには感情的な爆発力を。 もちろん自分たちのライブも丁寧に積み重ねた完成品のつもりで用意してましたけど、その日の場所の相性

          人間味とは出汁のように滲み出てくるものである

          【セルフライブレポ】追試仙台Rensa【本人解説】

          過去最高にエモーショナルな、そんなライブだったと思います。

          【セルフライブレポ】追試仙台Rensa【本人解説】

          【セルフライブレポ】追試金沢AZ【本人解説】

          音楽にとって、技術、演奏力というのは、 土台、骨格くらいなイメージです。 それがないとなんだかふにゃっとしてしまうというか。 瞬間的にはかっこつくかもしれませんが、長く続かないような。 初めて音源を聴いた時から彼らの印象は、 若くてめっちゃ上手いです。 素晴らしい土台であり骨格です。

          【セルフライブレポ】追試金沢AZ【本人解説】

          【セルフライブレポ】追試大阪Music Club JANUS【本人解説】

          これはよく誰かに提供する時に、話す機会があればあらかじめ相手方に聞くことなんですが、 「なんて褒められたら嬉しいですか?逆に何て言われたら嫌ですか?」 みたいなことを聞きます。 かっこいい、おしゃれ、かわいい、面白い、凄い、などどれも人を褒める言葉ですが、そのうちどれを目指すか、によってやるべきことがずいぶん変わってきます。 先にゴールの方を、感想を創造する、みたいなイメージです。 今日のBIGMAMAないし、私のテーマ。 こういう風な感想を持ってもらったら良い、という

          【セルフライブレポ】追試大阪Music Club JANUS【本人解説】

          絶望しようぜ

          その方が、強く、優しくなれるから。 音声配信アプリ”banshaku”とバンドとのタイアップが決まり、全国ツアー中メンバーそれぞれがボイスアカウントを持つ世界線。自分はどんな音声配信なら飽きずに、そして飽きられずにお届けすることができるのか。 これまでに何度かラジオのレギュラーを持たせていただいた時期もありましたし、古今東西のお喋りの達人、ラジオモンスター、ラジオスター、もっと言えばラジオの文化そのものに多大なリスペクトの気持ちがあります。 昨日今日再び始める付け焼き刃の

          絶望しようぜ

          【セルフライブレポ】追試初日名古屋Electric Lady Land【本人解説】

          初日、今回はネタバレのケアを含めて、基本はセットリストは伏せつつ、まあその日のハイライトかなみたいなところは書き置き程度に。 やはりどれだけ準備していても、初日は初日、トラブル多め、それぞれ演奏走りがちなところ荒いところを、ドウドウと馬を宥めるような、アイコンタクトしながら徐々に合わせていくイメージ。やはり何度ツアーを回っても現場でなければわからないことも多々。次に向けてもっともっと仕上がっていくと思います。

          【セルフライブレポ】追試初日名古屋Electric Lady Land【本人解説】

          マサトラダマスの小余言7 多分これからのbanshakuで起こること

          まずどう入った経緯で音声配信アプリ"banshaku"でタイアップが決まったかと言うと、それは昨年末のMerry Rockで

          マサトラダマスの小余言7 多分これからのbanshakuで起こること

          朝起きて眠りにつくまでがライブ

          タイトルにある通りですが、ライブ、コンサートがある1日は、ミュージシャン、アーティストにとって特別な1日です。 その日のために、積み重ねてきた沢山の準備、エネルギーを、たった数分数時間の、限られたステージの時間に凝縮して届けるからこそ、儚く眩く尊いものだとも思います。 また、全国ツアーなるものは演じる側からすれば、最初の一本から、ツアーファイナルまでが、連続ドラマのように、まとめてひとつの作品のように、感じることもあります。 ライブがある1日を、朝起きてから眠りにつくまで、

          朝起きて眠りにつくまでがライブ

          自分の効果とか効能について考えるターン

          2月後半はバンドのレコーディング、 そして新規に若手のバンドのプロデュースのお仕事をいただいて、天気予報と無縁なまでにスタジオに引き篭もっていました。 プロデューサーという言葉は実はとっても適当で曖昧で、現場ごとにその言葉の訳、役みたいなものがあります。 “教師”、”上司”、”家庭教師”、みたいに導くことが求められるのか、 対等な”クリエイター”としてアイデアを提案し続けることが求められるのか、 “兄”、”先輩”、"カウンセラー"のような相談役であることが求められるのか、

          自分の効果とか効能について考えるターン

          【セルフライブレポ】2024初陣【本人解説】

          9mm対バン&FM長野のイベントをまとめて 「いつも心にマシンガンを」 という歌詞に始まり、No.9という曲で締めるという物語さえありさえすれば、 中間はわりと何をやっても成立していたと思いますし、

          【セルフライブレポ】2024初陣【本人解説】

          言葉は言葉でしかないけれど

          スタジオワークで始まった2024年、明日からBIGMAMAのライブ始めです。 今日もリハーサルしながら、本当にいい曲多いなあと心の中で自画自賛モード。 なんて良いバンドなんだろう。 まずは名古屋、長野、それぞれに少しずつに作戦を変えて、 決して誰と競うものでもないですし、あくまでこちらの気持ちの問題ですが、 今年も全てのライブで、ベストアクトとか、最高到達点とか、優勝とか、MVPとか、おめでたいものは端から端まで、隅から隅まで、全部を狙うつもりで挑む所存です。 ステージであ

          言葉は言葉でしかないけれど

          あなたに訊きたい7つのこと#34<菅原卓郎×金井政人>

          あなたにインタビューさせてくれませんか?
 普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する"側に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。#あなたに訊きたい7つのこと  

今回は9mm Parabellum Bullet、Vocal and Guitarの菅原卓郎さんをお迎えしてお届けしたいと思います。 今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、バンドマンとして敬愛してやまない菅原

          あなたに訊きたい7つのこと#34<菅原卓郎×金井政人>