バーバ

地方の田舎町に住む専業主婦です。30年余り勤務し鬱病を発病、病気と寄り添いながら好きな本、映画、音楽などを夫と2人で楽しんでいます。

バーバ

地方の田舎町に住む専業主婦です。30年余り勤務し鬱病を発病、病気と寄り添いながら好きな本、映画、音楽などを夫と2人で楽しんでいます。

    マガジン

    • 読書備忘録

      本を紹介したnoteをまとめています

    最近の記事

    • 固定された記事

    これからの私に期待して

    今までAmebaで、自分の読んだ本、見た映画の感想を記事としてあげています。拙い文章ですが、読んでくださる方も増えて、時折コメントをいただいたりもします。 持病を持つようになって、なかなか現実の人の世界に出ていけない私にとっては、SNSは唯一自分が発言できる場所になっています。 Twitter、Blog、時折Instagram。 ゆる〜いつながりの中で、のんびりと浸っている私ですが、もう少し本気で記事を書くという課題を自分に課してみたい気持ちが湧いてきています。 その

    スキ
    363
      • Netflixドラマ「First Love 初恋」

        観たドラマの紹介 制作:日本 全9話 2022年11月24日よりNetflixにて公開中 このドラマを選んだ理由 韓国のドラマ制作会社がNetflix配信用のドラマを数多く制作し、ヒットさせていますが、まだ配信用のドラマを日本がありませんでした。 数年前から佐藤健さんが、「配信ドラマに携わります」と言っていたので心待ちにしていました。 キャスト・スタッフ キャスト:満島ひかり、佐藤健、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、 荒木飛羽、アオイヤマダ、濱田岳、向井理、

        スキ
        9
        • いいお天気なので、今日は早くも冬用タイヤに交換。こちらではいつ雪が降ってもおかしくないので、夫の都合がつく日にしてもらいます。今夜はW杯コスタリカ戦。応援頑張ります。お休みの人もそうでない人もあなたにとってかけがえのない1日となりますように。

          スキ
          10
          • 映画「虐殺器官」

            観た映画の紹介 制作:2017年 日本 上映時間:115分 映倫:R15+ 配給:東宝映像事業部 この映画を選んだ理由 作家・伊藤計劃の原作も衝撃的でしたし、11月30日でNetflix配信終了するので、観ることに決めました。 キャスト・スタッフ キャスト:中村悠一、三上哲、梶裕貴、石川界人、大塚明夫ほか 監督:村瀬修功 原作:伊藤計劃 脚本:村瀬修功 キャラクター原案:redjuice 主題歌:EGOIST あらすじ 感想 原作は2009年に34歳の若さで病

            スキ
            15

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 読書備忘録
            バーバ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ものすごく晴れています。夫はいそいそとゴルフへ。私は洗濯後、実家のカーテンを開けに行って、なんとなく朝食。何を読んでも何を観ても集中できずにいます。枯れ葉が溜まるように、やはり母が気掛かりなんだと思います。週末ですね。あなたにとってかけがえのない1日となりますように。

            スキ
            11

            昨日は勤労感謝の意味を込め、近場のホテルに一泊しました。生憎雨でしたので、酒、酒肴を持ち込んで、部屋で夫婦ゆったりと過ごし、W杯日本対ドイツの試合を応援しました。逆転勝利に驚き、興奮状態となり朝もいつもより早く目覚め朝食を食べて帰りました。皆様今日も良き1日を!

            スキ
            12

            18,000回のスキ

            勤労感謝の日。お休みの方もそうでない方もこんにちは。 昨日事務局からメッセージが届きました。 拙くて、最近は心が晴れずつぶやきの多い私のnoteを、多くの方がスキして下さったことに心から感謝しています。ありがとうございます。 今後も実母、さらには義母のことも加わり落ち着かない日々が続きます。 少しづつでも更新して、自分を見つめていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 こちら雨の祝日です。あなたにとってかけがえのない1日となりますように。

            スキ
            11

            昨日の午後、母が再手術。無事に終わりました。術後に大きな変化はないそうですが、画像を見る限り頭の出血もなく、順調でリハビリを再び開始すると午前中に電話がありました。早速来週のWeb面会を予約しました。少しでも楽に過ごして欲しいと願うばかりです。

            スキ
            13

            おはようございます。痛かった右腕が今朝は少し上がるようになりました。洗濯始めました。その後にゆっくり朝食。午後は母の手術を家で無事終わるよう待ちたいと思います。今日があなたにとってかけがえのない1日となりますように。

            スキ
            10

            おはようございます。深夜から注射を打った腕が重だるさを感じ、なかなかしっかり眠ることができませんでした。それでも以前は微熱が出たりしたので、マシな方かも。今日は無理せず、のんびりと過ごします。みなさんもゆったりした日曜日を過ごせますように。

            スキ
            9

            新型コロナワクチン5回目接種を終えてきました。3回目以降集団接種なので要領もわかってきて、本当にスムーズに終わりました。1回目2回目の時は個別接種だったので予約も取りにくく、時間もかかりました。血液関係既往症さえなければ集団接種で大丈夫ですね。

            スキ
            12

            相沢沙呼「invert II 覗き窓の死角」

            読んだ本の紹介 出版社:講談社 発売日:2022年9月14日 単行本:448ページ 内容:5冠獲得ミステリ『medium 霊媒探偵城塚翡翠』、発売即重版10万部突破『invert 城塚翡翠倒叙集』に続くシリーズ3作目。 この本を読んだ理由 第1作はミステリ賞5冠を獲得した作品というので、すぐに読みたくてKindle本を購入、その後2作目は図書館本を読みました。今回の3作目も既に1作目が映像化になったこともあり、購入しようか迷いましたが、図書館が早々と購入されたので借りて

            スキ
            11

            21日の手術麻酔科医説明を受けに病院へ。思いがけずリハビリ前の母と一緒に説明を受けることができました。1ヶ月半ぶり生で対面、両手も万歳出来ました。ちょっと涙ぐんでました。主治医からは術後リハビリ専門病院へ転院と言われました。母の環境も急展開です。

            スキ
            10

            先ほど母の追加手術を決め、主治医に連絡しました。本人だったらどう考えるかと迷いもしましたが、娘として悔いの残らぬ決断をしたつもりです。手術は来週月曜日の予定で、明日は再び麻酔科の先生との面談です。緊張が続きます。乗り越えよう。

            スキ
            9

            寒い。苦手な季節の到来に一人暖房をつけるか悩みます。夫の実家の猫たちも日一日と活動が鈍くなっています。年もとっていることもあるようですが。我が身をみているようで、ちょっと感傷的になっています。今日があなたにとってかけがえのない1日となりますように。

            スキ
            13

            母の入院先主治医と面談。脳の髄液が循環が悪くて、脳内に溜まってきてしまっているらしい。手術し、チューブと簡易バルブを挿入、埋め込むことで髄液の循環をコントロールできるが、術後の回復がどれほどかははっきりしないとのこと。決断を任され、悩んでいます。

            スキ
            10