見出し画像

一緒に学び続けましょう

つい先日、自分にとっての「サードプレイス」
持ちましょう、という趣旨の投稿をしました。

家庭「ファーストプレイス」
会社「セカンドプレイス」
それ以外に帰属できる組織やコミュニティを
持てるか否かが、人生の質を大きく改善する
可能性
を秘めているのですよね。

「サードプレイス」では、他の二つでは
成し得ないことを実現できる場にしたり、
他の二つから距離を置いてちょっとだけ
一休みしたいときに、気軽に自分の素を
出せる場
であって欲しいと思います。

いずれの場においても、我々が生きる
人生を充実させたり、自分の身の回りに
いる家族や友人知人たちに何がしかの
貢献
をしたり、そんなことが自然体で
できることが理想的
ではないでしょうか。

なので、「サードプレイス」において
一生懸命学びましょう!というと、
いやいや、自然体でラクに行きたいよ~
となる人も多いかもしれませんね。

確かに、「サードプレイス」で肩肘張って
「学ぶぞ!!」と鼻息荒くしている人が
いたら、周りも引くし自分も引いてしまう
かもしれません。

とはいえ、人は千差万別、「学びたい!!」
という人はそういう人同士で集う
ことで、
お互いメリットを享受することも当然
あるわけですよね。

もちろん、学びっぱなしでそれを実地に
活かすことをしない人
は、いわゆる
「学び地蔵」と某界隈で呼ばれていて、
決して褒められたものではないのは勿論、
自分自身そうならないようにしようと
きつく自分を躾けるようにしています。

いずれにしても、人間たる者、常に学び
続けなければ、あっという間に社会の中で
業績をあげることが覚束なくなってしまう

のは冷酷な現実。

自分自身が楽しく、自然体で学べる対象、
あるいは「場」を見つけられるよう、
あれこれ行動に移してみるのが良い
しみじみ思います。

そして、どんな「場」に行こうとも、
基本中の基本、基礎中の基礎として
マーケティングをかじっておくことは、
決して損することはないでしょう。

できるビジネスパーソンの共通言語に
なっている概念(コンセプト)が
多数含まれているマーケティング

最初に体系化したのはコトラーという
アメリカの学者だと言われることが
多いですが、実は彼に大いなる影響を
与えたのがドラッカーです。

ドラッカーの説いた基礎的なコンセプトや、
コトラーが体系化した様々なコンセプト
そして豊富な具体的実例などを使って、
マーケティングのレクチャーを
「Udemy」というプラットフォームにて
提供しています。

毎月月初に、クーポン配信代わりに
ここnoteでご紹介
をさせてもらって
いる次第。

Udemyの方で時折価格プロモーションを
提供してくれますが、上記リンク先から
行った場合の1,500円がほぼ最低価格
なっています。

本一冊の価格で、10時間以上の講義を
受けていただけるチャンス
なので、
宜しければお使いください。

今日から8月、まだ暑さが続きますが、
是非負けずに、一緒に学びを深めて
行きましょう!

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。