はじめまして

私は、滋賀県大津市で行政書士兼ライターとして活動しています。

業務内容は、
行政書士として・・・各種許認可の取得代行や補助金の申請代行
ライターとして・・・署名記事の作成、記事案の作成
などを行っています。

ライターとして8年、行政書士としては1年の経験があります。
さらにその前の職は、システムエンジニアでした。

この職業をしていて言われること

まずは「珍しいですね」
次に「イメージと違い

もっとみる

皆様こんにちは。医薬品登録販売者過去問解説をしているシロハチです。現在2019年の東京都の過去問は問1から問35までできました。問1から問120まで全問公開制作しています!随時更新してますのでフォローいいねよろしくお願いいたします!

最果てと前衛②資格とベーシックインカム

前項で、門外か無償か有資格か無資格か。
という事を、私は別の惑星と称したが、

資格は現在 お金を払い資格をとる。

義務教育の暗黙の了解の中に塾がある。

資格を取ってから仕事につく。
無数の各分野の資格を個人が
お金でとれるシステムだ。携帯電話がないと仕事につけない。。働く前に?携帯電話?見えない終身ローン。ではないか、、、
ということは、家系が安定しているものでなければ、永遠に狭間に落ちるシ

もっとみる
ありがとう♪
5

現役システムエンジニアが教えるITパスポート試験 #1:企業活動

現役システムエンジニアの私が、935点(1,000点満点)という高得点でITパスポート試験合格を実現した経験をもとに、合格のために必要なポイントを解説します。

この記事では「企業活動」を中心に、ITパスポート試験合格のためのポイント解説をします。

1.企業活動

1.1.経営理念(企業理念)

経営理念(企業理念)とは、その企業にとって最も大切な方針です。企業の存在理由や価値観そのものであると

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
2

継続投稿6 FPの資格勉強に使った参考書を紹介

皆さんこんにちは。放浪アルバイターのRyoです。

今日は私がFP(ファイナンシャルプランナー)資格を取得する際に実際に使った参考書を紹介したいと思います。これから、受験を考えている人の参考になれば幸いです。

参考書を紹介する前に…友達からよく「どこかのセミナー、勉強会に参加したのか?」と聞かれるのでその質問にお答えしたいと思います。

答えは「全く参加しないでこの書籍だけを用いて勉強した完全独

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナルを受験しました

はじめに

本日、AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナルを受験しました。試験直後に結果は出ているので「合格しました」というタイトルでもよいのですが、疲れ果てていたため正式なレポートを見るまで信じられないのと、準備編と当日編をわけて書こうと思い「受験しました」で。この記事は当日編です。

受験方法

アソシエイトで慣れ親しんだ歌舞伎座テストセンターで受験したかったのですが、こ

もっとみる
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!!

2019年東京都医薬品登録販売者問29から問35完全無料解説!!

こんにちは!シロハチ登販総合チャンネルのシロハチです!元ドラックストア登録販売者でドラックストア経験は7年やってきました。

twitterでも情報発信していますし過去問アップしたらお知らせしています!ぜひフォローといいねお願いします!

諸事情で仮面で申し訳ありません。

アメブロでもnoteと同じ記事をアップしています。

アメブロ派の方にアメブロ版のURL載せておきます

https://t

もっとみる

【現役NGO職員が挑戦】准認定ファンドレイザーへの道 #1

お久しぶりです、イタガキ(@gakisan2)です。

先日twitterの方でこんな宣言をさせていただきました。

きっかけは私が所属するNGOルマナイサモアのファンドレイジングを強化する必要性を感じたことだったんですが、

色々と調べていくうちにファンドレイザーという仕事にも興味が出てきて、どうせならしっかりとした知識を身につけたいと思い、資格取得を目指すことにしました。

ということで11月

もっとみる
Fa’a fetal lava!! (サモア語で「ありがとう」)
2

お金を生み出す、ということ

お金を生む、ということは、
どういうことか?

一番は、仕事になることをすること。
仕事になるということは、
人に求められる商品、サービスを創れるということ。

「自分の才能を磨き、自分の時間とお金を投資する」

難しく言えば、こんな表現。

簡単に言えば・・・

「お金と時間をかけてでも、ついやってしまうことを、
人にも、役立つ形で商品やサービスにする」

ということ。

今している仕事の中に、

もっとみる
スキ、ありがとうございます♡
4

資格と実務経験

私が職業訓練に通ったのは、資格を取れば就職しやすくなるかとの考えからでした。

大学卒業後、アルバイトと派遣社員、一度だけ契約社員もあったけど大した経験はなく、しかも転職歴が多い、職歴も短い(大体1年未満、長くて1年半)上に、これといった強みもなく…年齢も若い訳ではないことに気がついたことがきっかけでした。

初めは資格取得というよりは、事務系だと競争率が高いし、接客系もアピールできる要素がないし

もっとみる