見出し画像

登録理学療法士の更新ポイント貯まりました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は私の職種でもある理学療法士に関係する、登録理学療法士の更新についてお話します。

登録理学療法士の更新

以前お伝えしましたが、私は登録理学療法士という資格を有しています。
5年更新が必要であり、登録理学療法士の方を重点的に更新を頑張っています。

  • 卒後5年間を義務教育的な位置づけとし、前期研修・後期研修の受講を通して、多様な障害像に対応できる能力を有する「ジェネラリスト」の育成を行います。

  • 修了者を「登録理学療法士」とし、さらにそれを5年ごとに更新する生涯学習を明確化します。

  • これにより、生涯にわたる知識・技術の維持と更新を促進し、社会に対する理学療法士の質の担保の証とします。

更新するにはポイントが必要です。登録理学療法士の更新のためのポイントですが、50ポイント必要です。

そして現在の私のポイントはというと、、、、

50.5ポイントです!

50ポイント達成

有効期限が2027年なのでまだ先ですが、早めにとれて良かったです。
ポイントをもらうのは大変でしたが、知らないうちに貯まっていたこともありました。
勉強会に参加したり、学会に参加したりして少しずつ貯まっていきました。

認定理学療法士の更新も…

やっとひと息かと思いきや。
実はもう一つ、認定理学療法士というものも同じく5年ごとに更新があり、ポイントが必要です。
こっちのほうはまだまだ全然貯まっていないですね…
まだ時間もありますが、最後の方に焦りたくないので地道にコツコツと貯めていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?