見出し画像

登録理学療法士の資格更新順調です!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は私の職種でもある理学療法士に関係する、登録理学療法士の更新についてお話します。

登録理学療法士の更新

以前お伝えしましたが、私は登録理学療法士と認定理学療法士という資格を有しています。
どちらも5年更新が必要であり、まずは登録理学療法士の方を重点的に更新を頑張っています。
更新するにはポイントが必要です。
詳しくは以前の記事で取り上げているので良ければご覧下さい。

登録理学療法士の更新のためのポイントですが、50ポイント必要です。
そして現在の私のポイントはというと、、、、

なんと47ポイントです。

正直かなり頑張ったというか、ハイペースだと思います。
有効期限が2027年の3月31日です。
せっかちな性格がでていますね。笑

47/50ポイント

ただ順調すぎるほどポイントは取得できているので、今後は認定理学療法士や認知症ケア専門士などの更新を頑張りたいと思います。

どうやってポイントを重ねたか

登録理学療法士のポイント取得方法は大きく分けて以下4つです。

①日本理学療法士協会機関誌を利用した問題解答
②日本理学療法士協会の e ラーニングによる受講
③研修会・講演会・ワークショップ等の受講
④学会への参加

①はあまり利用しなかったです。
ほとんどが③、④にてポイントが貯まったかなと思います。

③の研修では1.5ポイントや3ポイントしかつきません。
なので費用も時間もかかってしまうかなと思います。
ただ勉強する機会にはなるかなとも思っています。
勉強会を探したり、参加するきっかけにはなるので私的には悪くはないかなとも思います。


そして④学会への参加は一度でかなりのポイントが加算されます。
私が参加した神奈川県理学療法士学会では8ポイントも加算されました。
研修会に参加するより、ポイントの観点だけ見れば一番効率が良いかもしれませんね。
なのでとりあえずポイントを稼ぎたいという人は学会に参加するのもいいかもしれません。

いずれにしても、目的をどうするかが大切です。
ポイントを稼ぐのが目的なのか、資格を更新するのが目的なのか、学習するのが目的なのか……

資金と時間の無駄にならないようにしっかり目的を持って行動していきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?