リハビリ関連の学会について

研究初心者にとって、研究したはいいもののどんな学会があるか分からない!って方は意外と多いのではないでしょうか?私は理学療法士ですので、理学療法関連になりますが学会の一覧を作成しましたので、ご参照ください。各地方の学会は割愛します。随時更新予定。 各療法士学会※「日本」は割愛 ・理…

Road to 学会

進撃の巨人最終巻もMAJOR 2nd最新17巻も読んでいないぞ.なぜなら,学会投稿の準備を進めているからだ! いつも思っているが,実験しながら,解析プログラミングしながら,解析しながらの学会投稿は破綻があると思うんだ.

Vol.11 「たったひとり、知識ゼロから始めたZOOM学会運営」その①

ある日、一通のメールが届いた。 「学会をやりたいのだが、WEBで可能ですか?」 自分の職種は、臨床検査技師。 普段は検査関連会社に勤めてはいるが、地方学会の事務局長も片手間でやっている。局長なんてついているが、実質ひとりでやっているので、名ばかりな役職である。 学会事務局とは「何で…

お金のない学会・研究会に使えるオンラインツール:メリット・デメリット 2021年版

2020年は軒並み学会・研究会がオンラインになって,大変な一年でした。そろそろコロナも収まってくると思われるので,多くの方にはもうすぐ不要になるかとは思いますが,オンラインコミュニケーションツールそれぞれのメリット・デメリット(特にポスター発表・懇親会)をまとめておきたいと思います。…

学会に出席してきました。

先日学会に出席してきました。学会といってもオンライン開催です。例年は各地に出向いて1泊二日で参加してくるのですが、この世の中ですので、対面形式は難しかったようです。全てオンライン開催でした。医療の専門職にとって学会とは日頃の研究の成果を披露する場でとても大切なものです。また専門医…

オンライン学会 3つの攻略法〜演者の立場から〜

コロナ禍で、医療系の学会はどこもオンライン(もしくは対面とのミックス)。 オンライン学会で、視聴者が飽きずに視聴するために、演者としてできることを考えてみます。 昨日オンライン講演した日本病院学会の事例をもとに、3つの攻略法をあげていきます。 その1 文字は大きく、写真を多めに対…

文系院生の暴走

お疲れ様です。ツチノコです。 今回も文系院生について書いていきたいと思います。 内容は研究会や学会についてです。 これらは何をするところなのか、そしてどうやって発表するのかを書いていこうと思います。 結論から言うと、研究会も学会も自身の研究を発表するところです。 それではまずはそれぞ…

『リウマチを取り巻く最近の話題』 第65回日本リウマチ学会学術集会 〜Dr田村編〜

今年のリウマチ学会学術集会(完全WEB形式)に参加しましたのでご報告いたします。 昨年からほとんどの学会・研究会がWEB開催または会場とWEBの同時開催の形となり、運営側も私達参加者側もだいぶ慣れたというのが最初の感想です。 米国リウマチ学会(ACR)・欧州リウマチ学会(EULAR)からの演者もWE…

日記#53 すれ違い生活突入

今日からしばらく夫と寝室を別にする。 と言っても、不仲になったわけではない。 夫は技術者なので、 海外で開かれる学会に自宅から参加するのだ。 時差があるので開催時間は夜中。 その間は、電気をつけ、音声を流し、 発表や質問の時は喋ることもある。 間取りの都合上、夫の執務スペースは 寝室…

Excelで大量行のオートフィルを一気にしたい。

 お越しいただきありがとうございます。カルフです。地方国立大の博士課程を修了し、現在は化学メーカーで研究開発をしています。今回もExcelのちょい技を紹介します。オートフィルを知らない人はいないと思いますが、理系が実験データを扱う際、このオートフィルを大量に行う必要がしばしばあります…