見出し画像

明日から幕張ですが

明日から幕張で学会。それが過ぎれば5月も終わり。凄まじい5月でした。大型連休明けの低温試験からのXフレア連発からの…と走ってきて、やっと落ち着いた土曜日を過ごして、夜になり、眠くなるまで何かを記録しようかと。

イギリスとアメリカから来てくれた研究仲間とは、昨日の金曜日にゲストハウスからのチェックアウトと立川駅への送迎をやって一旦お別れ。磁気嵐から2週間、市民科学の威力を最大限に引き出す論文を共に作ってきた戦友ともなりました。日本語よりも英語を話していた2週間でした。

海外から若手のバリバリの研究者が、私のところに来てくれて猛烈に共同研究する、こんな贅沢なことも、もうないのかもしれない。全員がガツガツ解析結果を出しては、その場で確認して議論して、次は俺はこれをやるぜ、というのを、毎日必死に繰り返していました。一刻も無駄にしないぞ、とラップトップを掴んで、廊下を走ってました。

統計数理の仲間と、あと東大の仲間の助けも加わり、ユニークという言葉だけでは片付けられない、強烈なコラボ論文が出来上がりつつあって、今は後半戦、仕上げの段階に入ってきました。やはり最大の学びは、論文を書くことで得られるのよね。我々の当面の目標は、イベント発生から1ヶ月で得られた新たな発見を端的に論文にまとめて投稿すること。

まあ、そんなことになってしまったので、明日からの学会は発表準備が完全におろそかです。宇宙天気のセッションコンビーナなので、そこはしっかり現地でがんばるのと、NASAで偉くなった友人が来てくれるので何年ぶりかの積もる話と某企画の相談もしたいのとで、本当に再会が楽しみです。

明日は朝イチでブラックオーロラ論文の学会発表。研究所からリモートで発表します。それで、月火木は現地参加。学会から素晴らしい賞を頂いて、その受賞式があるので、木曜日はスーツ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?