Hiroshi Unzai

教科教育学の研究をしています。専門は理科教育学です。科学と教育のあり方について考えています。
    • 理科教育 Advent Calendar 2021

      理科教育 Advent Calendar 2021の記事のまとめです。

    • 理科教育・科学教育の読書会

      • 15本

      理科教育・科学教育に関する本の読書会をオンラインで行い、本の内容と議論したことを記事にまとめていきます。Science Education Book Club in Japan の活動の記録です。 Twitter: https://twitter.com/ScienceEducat10

    • 理科教育の国際コースコンパニオン

      Science Education: An International Course Companionの紹介記事です。

    • 理科教育 Advent Calendar 2020

      理科教育 Advent Calendar 2020をまとめた記事です。

500冊くらい自炊したのでノウハウをまとめてみた【裁断・スキャン編】

はじめにタイトル通りなのですが,自炊の備忘録としてノウハウ,感想,失敗談をまとめます。 結論としては28時間で500冊(このうち100冊くらいはジャーナルです),容量は1…

3か月前

理科教育 Advent Calendar 2021の感想

はじめにこの記事は理科教育 Advent Calendar 2021の25日目の記事です。 記事を執筆・共有してくださった宮元一賢さん,ベンゼン犬 / Takahide KATOさん,ツヨシ(tsuyoshi …

4か月前

日本理科教育学会の会員特典を5つ紹介します

はじめにこの記事は理科教育 Advent Calendar 2021の3日目の記事です。 理科教育に関することを書かないといけないのに,学会のことを書いてすみません。「理科教育に関…

5か月前

理科教育研究におけるパラダイム

はじめにこの記事は,2021年8月14日に行われた「Science Education Book Club in Japan」で議論した内容をまとめたものです。 今回,私が担当したのは「Handbook of Resear…

5か月前

オンラインブッククラブの3つの方式とやり方を紹介します

はじめにある文献を読んでいるときに 「この文章はどういう意味だろうか?」 「この文章から思いついたアイディアを誰かに聞いてほしい」 とか思った経験はないでしょう…

1年前

理科教育 Advent Calendar 2020の感想

はじめに本記事は 理科教育 Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。最終日ということで,理科教育 Advent Calendar 2020の感想を簡単にまとめます。 まずはじめに,…

1年前