見出し画像

ITパスポート試験

春から社会人の長男が
入社までに資格を取ると言って
勉強していた。

ITパスポート
という資格。
んん?聞いたことはあるけど
よく知らない。
そんな資格
わたしの若い頃にはなかったなぁ!

教本を覗き見してみたら
とってもおもしろそうだったので
息子につられて
わたしも勉強してみることにした。


ITパスポート試験は…

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

ITパスポート試験ホームページより

…とのこと。
国家試験なんですね!

内容は
ストラテジ(経営)系
マネジメント(IT管理)系
テクノロジ(IT技術)系
の3分野に分かれていて、
それぞれの分野の基準点を満たさないと
合格できない。

「IT」と言いながら
ストラテジやマネジメントの分野について
幅広く取り扱っているのが
おもしろい。


教本をちらちら見てみると、
テクノロジの分野は
わたしには
未知のことが多すぎたのだが、
ストラテジとマネジメントは
すごくためになる!

今まで経営について学んだことが
ほとんどなかったので
おもしろくて、
教本をいっきに読んで
息子と一緒に
勉強した。

…そして
テクノロジのところで
がくっと躓いた…



後日、
息子は試験に合格!!

わたしは
テクノロジの分野で
まだ足踏み中…

せっかくだから
合格するまで
がんばりたいのだが…


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?