見出し画像

勉強嫌いな私が、FPの資格の勉強をはじめた理由


「大学受験が終わったら、もう一生勉強なんかしたくない…!」

32歳の今になるまで、そう思っていました。

そんなワタクシ、
今年は「FP3級の資格を取得する!」という目標を掲げ、張り切っているのです。



FPの勉強を始めた理由は?


早速ですが、FPの勉強を始めようと思った理由はこれです。

お金の適切な使い方として自分の手札(知識)を持てるだけ持っておき、
将来、より良い人生の選択をしたいと思ったから。

何かカッコよく書いてしまったんですが、
まあ良かったら続きも聞いてください。


「年収を上げる」という仕事の目標を、
2024年の達成することリストにも書きました。

「年収を上げる」
仕事のモチベーションにするというのは第一にあるのですが、

じゃあ、年収を上げられたとして、お金に余裕が出た後のことは考えらているのだろうか?


◯◯を買いたい!とか、◯◯に投資したい!とかあるのでは?

うーん、私は特に物欲がない。(高価な車や高級ブランドのバッグが欲しいとか)

今現在は、必要な生活費以外は毎月少しずつだがコツコツ貯金が出来ている。

シンプルな生活と、たまに旅行ができるようなくらいの贅沢が出来れば充分だという考えです。

だから、将来に備えてもっと貯蓄額を増やすために年収を上げたい!
という、ざっくりフワッとしたものしかなかったんです。


じゃあ、いくら上げたら満足ができるのか?
具体的に考えてみよう。

・2人子供を持ったらいくら必要?
・保険の見直しもしたいなァ。
・もう少し余裕ができたら、新NISAも始めてみたい。
・今は賃貸だけど、これから家を建てたいと思うかもしれない。
・人生何があるか分からないから、万が一離婚したとしても、自分ひとりで子供2人に行きたい大学まで行かせたい。
・もし突然私が死んでも大好きな夫氏と子供のために少しでもお金を残したい。
(勿論、離婚する予定も全くないし、まだ子供もいないが)


結婚を機に、そんなライフプランを具体的に計画していくため、FPの勉強をはじめることにしました。


なぜ勉強嫌いの私が、資格の勉強を出来るのか?


FP2級を持っている友達がいて、それに影響を受けたというのも、きっかけとして大きいです。

子供を2人立派に育てながら、複業を頑張るママ。

家族のためにも、自分のためにも、FPの資格の勉強は役に立つらしい。

▼私が使用している教材


目的を自分で決めて、それに納得しないことには、
私にとっては勉強しても何の意味もない。


大学生のチミは、なりたい職業も目標も無かったからね。
だから、勉強が嫌いで苦手意識があったんだね。

何ごとも継続するには、やっぱり自分で明確な目的意識を持つことだよなあ、と改めて思った。


今日も来てくれてありがとう☺️
福ちゃん

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!