見出し画像

孤独との向き合い方


孤独を感じるのは、
成長の証!
だからこそ、この時に

何を選択するかが大切。


孤独と聞くと
ネガティブなイメージを
持つ方も多いでしょうか?



必ずしもネガティブなこと
だけではなくて、

孤独と向き合うことで
見えてくることも
たくさんありますが、

もしもこれによって
行動がストップしてしまっていたり、
なにか進みづらさを
感じているのだとしたら


居場所を増やしてみることを
お勧めします。




わたしがいろいろな方の
お話しを聞かせていただく中で
感じるのは、

・成長意欲がある方
・責任感があり誠実である方
・空気を読み気遣いができる方

こういった方ほど
孤独を感じやすい
傾向にある気がします。



リーダーや管理職になるというのは、
ただでさえ少数派です。


ということは、
さらにそういった方が
成長すればするほど、
人とは違うステージを
過ごしていくことになるので、

孤独を感じるのは
必然的なことなのかもしれません。



・・・・


こんな経験はないでしょうか?

このグループでは
理解されないから話すのは
辞めておこうと思うことも、

違うグループに入ったときに
周りがその話をしていて、
自然と自分も話してしまった。



私の場合も
学び・起業のコミュニティでは、
基本的に、成長意欲がある方、
働くことが好きな方が集まってくるので、

仕事が好き、会社が好き、と
堂々と言えるのですが、

それ以外のところだと
ひかれてしまったり、
心配されることもあるので、
様子見することがあります。笑



今は大きく
3つの居場所をもって、
日々過ごしています。


①家族、友人
②会社、社外の繋がり
③学び、起業のコミュニティ


以前までは、2つだけで
これだけでも
生きてはいけるのですが

3つ目のいわゆる
サードプレイスと呼ばれる場所を
持つようになってから、

心を軽くして、
選択肢を増やしながら
進めるように変わりました。





また、今から6年前に社長の
代替わりがあったときから、
経営陣と一緒に組織マネジメントを
行ってきました。


状況としてはあまり良くなかった中、
はじめは、なにもわからないところからの
スタートだったので、
とにかく必死にやっていましたが、

ある時から、
このままただやっても
プラスを生み出せない、
と感じていたときがありました。


上司もはじめてのことばかりで必死、
社内では私と同じような
立場の人もいないし、

相談したところで、
不安にさせてしまうと思い、
だれにも相談できずに
孤独を感じていました。

そんな中で、
行動がスムーズになったのは、
学び・起業のコミュニティに
入るようになってからでした。



サードプレイスで、学び、
いろいろな考え方を知り、
尊敬できるメンターに出会ったり
共感し合える仲間ができたことで、

孤独がネガティブに働くことは
ほとんどなくなりました。



サードプレイスがあることで、
創造的な交流が生まれ、
良い循環を生み出し
選択肢を増やすことに繋がる、

そんな風に感じています。



ただこの場所は
いくら頑張っている人でも
自分で求めないと
たどり着けないところで、
待っていても現れてはくれません。


ぜひ、今孤独を感じて
進みづらくなっている方は、
自分に合ったサードプレイスを
探してみてくださいね。

ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?