見出し画像

探究横丁に新メンバーが!待望のアーティスト系登場!彼女から学べること

探究横丁に
新メンバーが加わりました。

今回の子は
アーティスト系です。彼女のやりたいことは
・曲作り
・漫画を描く
・イラストを描く
・小説を書く

待っていました新ジャンル!

探究横丁は好きなことを
好きなだけやっていい所なので

個性がバラバラであるほど
面白くなります。

違うオタク達の集まりですね。笑

その中で、たまに星のカービーの合体技のように
起こる化学反応が、さらにワクワクを呼びます。

今日は、
そんな彼女から大人も学べることがありますよ
というお話です。


結論先に言いますと

・行動に移さなければ、人は成長しない。
・ワクワクする出来事に出会うには行動が全て!
・環境を変えれば人は変わるし、人生も楽しむことができる!

それではスタートです。

まず、彼女が
探究横丁まで、どこから通ってきているでしょう。

それは、なんと大船です。

電車だけでも50分乗ります。
ここまでして普通の塾に、通わないですよね。

だいたい塾選びは
自分の家から近い所が基本です。
ではなぜ彼女が大船から通うのか

それにはもちろん理由がありました。

大船から品川の探究横丁まで
わざわざきてくれるのには理由があった!

彼女は、大船の寮から
通って来てくれています。

まず、中1で寮に入るってすごい決断ですよね。
毎日移動教室のように活動して、
洗濯も自分でやるそうです。

学校の紹介ビデオを、見せてもらいましたが

自然に囲まれた
雰囲気がとてもいい感じの学校でした。

自由な校風で
公式の紹介動画も
生徒が作ったものでユーモアがありました笑

それだけで楽しそうでした

私は
「なんでそんな遠いところから来てくれるのか」
と、率直にたずねました。

その回答から、彼女の決意を感じました。


彼女は

「何もしないと
自分がダメになっていきそうだから


こう、答えました。

なんて素晴らしい!

中1にして、この言葉出るでしょうか。
感動しました。

土曜日は、ずっと部屋でダラダラしてたって
いいじゃないですか。
あ、土曜日に来てくれています。

まだ中1だし
初めての中間試験も終わったばかりだし。

のんびりしたいですよね。

しかし彼女は
わざわざ遠くからここに来てくれるのです。

この意志の強さってすごいですね。

ここに通うこと
ここでの経験が

自分の価値を上げてくれると
判断してくれたことがとても嬉しいです。

正式メンバーに入りたい理由として
こんな風にも答えてくれました。

以下メール抜粋

"正式メンバーになりたいです。
    理由は、先生を辞めてまで会社を立ち上げ、自分のやりたいことを実現した先生の強い意志と
行動力に感動し、学ぶなら絶対
先生の元で学びたいと思ったから"

このメッセージは嬉しかったです!

しかし
彼女は私に負けないくらい
行動力があるし、意志は強いと思っています。

大切なのは
自分で判断、そして行動!
それは、いつからでもスタートできる!

彼女のように自ら動ける人なかなかいません。

しかし、
行動すれば「何か」が変わります。

そして行動しない人との差は。どんどん開きます。

なぜなら行動する人は
動くことで、多くの「経験」を得るからです。

経験に勝る武器はありません。

野球やったことない人が、
バットの振り方について語っても
何の説得力もないのと同じです。

彼女は
聞けば学年のリーダーも立候補したそうです。

お母さんは、彼女の変化に
「小学校の元担任が聞いたら驚くと思います。」
とおっしゃっていました。

つまり小学校の時はそうではなかった
ということになります。

中学に入り、環境が変わりることで
彼女自身の考え方も変化しはじめたのでしょう。

そのきっかけと、なったであろうことの1つに

「自ら」判断したこと、が考えられます。

親元や親しい友人とあえて離れ
寮生活を行う学校を「自分が」選択したことです。

つまり
「自分で決めて、自分で行動」したことです。

この「自分で決める」っていうことが大切です!

自分で決めて行動すれば
どんな結果になっても、納得しますよね。

上手くいかなくても
誰かのせいにはできませんから。

ただ、上手くいってもいかなくても
この経験は間違いなく

人生を豊かにしていくでしょう。

これまでと違う環境に身を置けばおくほど
成長するスピードも速くなります。

なぜなら経験値が上がるから。

もちろん全員、寮生活をしなさい!と
言ってるわけではありません笑。

いいたいことは

自分を変えるのはいつだってできる!

ということです。

そう思ったら次は自分で行動です。
誰かに言われて動くのではありません。

そして
行動しなければワクワクとの出会いは
絶対にありません。
学びも当然ありません。

とにかく動いてみましょう。
彼女の行動を見て

今回、私が1番お伝えしたいメッセージです。

彼女のことを
なんとしても応援してあげたいな

そういう人は応援もしたくなります。
つまり人も集まってきます。

人が集まればできることは増えます。

だからまずとにかく動いてみよう。
今日言いたかったことです。

さて
今日は早速、窓にイラストを書いてもらいました。

探究横丁に画伯誕生の瞬間です!アート感が強まるのは嬉しいです!看板のイラストもお願いします!笑

完成するのが楽しみです。

それでは最後に、今日の結論です。

結論
・行動に移さなければ、人は成長しない。
・ワクワクする出来事に出会うには行動が全て!
・環境を変えれば、人は変わるし、いつでも人生も楽しむことができる!


今日は短めですが以上になります!

お知らせ

オンラインコミュニティ
大人の探究横丁では
私P博士が、
このような活動や考え方について
毎日2000〜3000文字配信しています。

月額980円です。

1記事30円程の価値を私が生み出せれば
元をとってもらえる!と思って
毎日頑張って、記事を書いております。

アーカイブもありますので
これまでの記事も読むことができます。

それでも高いなー!と値段で悩まれている方は
私が、記事をサポートして
月額費を一部還元します。

そうすることにより
ご自身の宣伝活動にもなります。

メンバーは現在10人ほど。
毎日互いに発信し合い
気づきと、学びが生まれています。

実際に直接会っている人もいます。
みんな動き出しています!

楽しいイベントも考えています!

1番近いイベントは7月10日!

noteをやられている
アラレさんにお声をかけていただき
無料オンラインセミナーの講師をやる予定です。
ちなみに顔出ししてしゃべります。

そして、
大人の探究横丁のイベントとして!

その時、品川の探究横来て
なんとセミナーを生で見てることができます!

そして!さらに!
終わってからそのまま
探究横丁で交流会を予定しております。

楽しそうじゃないですか?笑

とにかく学びたい人!
学ぶのが好きな人と関わりたい人!
お待ちしております^ ^

それでは2700文字
ありがとうございましたー!!


【HP】
子供が使っていない時の有効活用!
レンタルスペースについても!


【インスタグラム】


取材、ご見学希望、その他お問い合わせは
このnote、またはホームページから、
お願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?