高校数学・物理を1年で勉強するためのロードマップ

このページに行きついた人は必要に駆られて自分のやるべきことのために短い期間で大学受験相当の数学・物理を手に入れたい人だと思います. どうしても入りたい大学が現在の自分の実力に見合わない 高校終了程度の数学・物理の知識を一刻も早く網羅したい など理由は様々でしょう. このページでは…

思考を具体⇔抽象に変換できると、思考能力が劇的に変わる。

具体と抽象の思考が身につくと、無駄なことをしなくてよかったり、柔軟な発想から効率的に物事を進めることができるようになります。 本書では、具体と抽象の世界が理解できると以下のような効果が得られます。 ・SNSでの不毛な議論 ・上司と部下の関係 ・コミュニケーションギャップの解消 ・今ま…

段取りは仕事の質を決めるファクターだ

段取りは仕事の質をほとんど決めてしまうってご存知でしたか? 本日は私の塾で実際に使ったプレゼン資料を公開させていただきます。 有料記事ですが、なぜここまで段取りを重要視するのかよくわかると思いますので、ぜひご覧ください。

500

大人になること

年齢を重ねるとは人生の階段を1つ上るイメージ。1年に1度誕生日を迎える度、階段を1つ上り大人になる。好きでも嫌でも絶対に1つ、また1つ。18歳を過ぎた頃、階段を上ることが嫌に。誕生日を迎え両親、恋人、友達にお祝いして貰うのはとても嬉しい。自分の更新された年齢を感じ不思議に思う。もう20歳、…

不幸な自分を変化させるたった一つの方法

みなさん、こんにちは。本日もお疲れ様でした。 突然ですが、みなさんは今自分の置かれている環境に満足しているでしょうか? 仕事や友人関係、家庭環境など、どれか一つでも不満があると、幸福感とか充実感は相対的に低くなる傾向があります。中でも家庭環境に何らかの問題があると、どれだけ仕事や…

普段から勉強をしておくと理解するのが楽になる

皆さん、こんにちは。 資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。 ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希です。 今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。 今日のタスクは 事務作業のみ となっています。 今回の内容は 『普段から勉強をしておくと理解するのが楽になる…

お金の増やし方【確定拠出年金iDeCo】

今回はお金の増やし方についてのテクニックや知識を解説していきます。 一つ一つ深堀りして紹介していきますので、覚えて頂けると嬉しいです。 記事の最後には無料で今回の参考書籍を読む方法も記載してありますので、ぜひチェックしてみて下さい! ▼この記事は全て読書で得た 知識によるものです …

"行動する"ために大切なたった1つのことは子どもたちが教えてくれるって話

こんにちは、調子はいかがですか? ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。 これやりたい、あれやりたい。 たくさんやりたいことがあるけれど・・・。 時間がない、お金がない。 これが理由にできない道を選ぶ・・・。 大人はこんなジレンマと戦っているのではないかと思います。 …

最初のうちは、効率を気にすべきでない

いつもありがとうございます。すーです。 私はいくつか資格を持っています。それらの資格をこれから勉強しようとしている人から「効率のいい勉強方法があったら教えてください!」と言われることがあります。 資格勉強に限らず何にでも言えることですが、最初のうちは効率を気にしなくていいと思うん…

大学受験数学の参考書はとりあえずこれを使おう vol.2 河合出版【チョイス新標準問題集…

皆さんこんにちは!数学してますか? 穎才学院講師のひさおです。 勉強するうえで参考書や問題集を使うと思うのですが、その時に「何を使えばいいの!?」という悩みはどこまでもついてきますね。そのような人のために、いろいろな参考書について「こういう人におすすめ!」を書いていきます! 今回…