【雑誌記事メモ】

村山昇「怠惰な多忙に陥らず「第II領域」の活動時間を意識して増やす」『THE 21』(2020年1月号、PHP研究所)。

引用されているセネカの言葉が耳に痛いです。時間がないのは浪費しているから。人生において何が重要か?、「在り方」を決めなければなりません。

ご愛読ありがとうございます!
6

不器用なわたしですが。

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤です。
人生初の自主企画イベント開催が今週末に迫っていた本日。
2月1日(土)分が中止となってしまいました。
(2/1と3/21の2回で完結するイベントでした)
理由を正直に書いていいものかわからないので詳細は伏せますが、
ひとつ言えることは、集客において課題がたくさん見つかったということ。
私のことを「知っている」から来てくれるかな?とか、
「いつも

もっとみる
ありがとうございます!
2

本来の姿が現れた、そのとき。

人生には、転機がいくつかある。とてもじゃないけど自分には務まらないような、大きな仕事を任せられたとき。チャンスととるか、そこから逃げるか?

私は、常にチャレンジングな道を選びたい。なぜなら、自分に与えられたミッションをやり遂げたい、それが自分の成長につながり、次の新しい道を切り開いてくれるから。

人材育成領域という新しい分野で独立してから、必死で走りながら、仕事を覚えてきた。ある老舗、上場会社

もっとみる

あえて自分に課す、2020年の読書目標。

2020年を迎えるにあたって、自分に課したことがあります。

「今年はよりいっそう本を読む!読みたくない本も読んでみる!読んだ本をきちんとメモしておく!」

もともと読書は好きで読むことは苦痛ではないのですが、油断すると自分が読みたいものだけ、読みたいジャンルのものだけにひたってしまうので、自分自身の語彙を増やしたり視野を広げるという意味でも、無理やり好きじゃないジャンルの本も読んでみよう、という

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
10

僕らが「大人向けの職業体験」で届けたいこと

改めまして。仕事旅行社代表の田中翼です。既にいくつか記事を書いたのですが、今更ながら自己紹介的な文章が無かったのに気が付いたので、仕事旅行社の運営する「仕事旅行」というサービスについて書いてみることにしました。

仕事旅行とは

株式会社仕事旅行社の運営する、短期の職業体験学習サービスです。

職業体験といっても、転職を前提としたインターンシップや、最近よく見かけるものづくりの体験等とは趣が異なり

もっとみる
ありがとう!他の記事にもぜひお願いします。
16

学生の頃の勉強って何のためにやってるのか

ここ最近、転職活動にて最も苦手なSPIで苦戦しました。

特に数学みたいな分野のやつ。笑

その問題を解いてて思ったこと、

小学校〜大学に至るまで今まで何の為に勉強してきたのかって考えました。自分の中での結論は、

「自分で考える力を身につける為」

です。

人生何かと色んな壁にぶち当たります。

その時その壁をどう乗り越えるのか、その為には何をどうしなければいけないのかを自分で考えて、且つ実

もっとみる

子供から学ぶ事

けん玉というおもちゃの性質から、よく子供達に教える機会があります

地域の団体から呼ばれたり、小学校に出向いて授業させてもらったり

一回ハマり出した子供って本当に夢中になって、

周りの声が聞こえなくなるくらい自分の世界に没入します。

そして物凄いスピードで成長していきます、何人も教えていった子供達に抜かれましたw

そんな経験から、教える側も本当に多くの事を学ぶ事ができると気が付きました。

もっとみる

英語学習にかかる時間は

みんな英語ができるようになりたいといいつつ

これほどまでに「できるようになった!」と

思う人が少ないのは不思議な国.......日本です。

とにかく驚くべきは英語教材の量です。

日本には次々と英語学習のテキストや

そのコツなどのビジネス本がたくさんあります。

でも結果が出たという人は本当に少ない。

私の家族も友人も「英語話せるようになりたい!」と

気持ちはあっても状況は変わらず。

もっとみる
大吉!今日もいいことたくさんおこります。
1

自分のストーリーを編集しよう!

40代から英語なんて必要?と思っている人多いかも。

40代から英語でなくてもいいけれど

何かをスタートするのは必要だと思っています。

なんでもいい。

もし、それが英語だったら是非ご一緒に!

絶対に世界が広がるから。

もし、「もう遅い」とか、「先は見えてる」とか思っていたら

本当は全然見えていないのかもしれません。

20年後、30年後の自分がです。

本当に見えていたら、このままでい

もっとみる
大吉!今日もいいことたくさんおこります。