どうやったら数学の勉強を継続できるのか(大人の学習法)

大人になって改めて数字に強くなりたいとき、数学を学ばなくてはいけないとき、どうやったらその勉強を継続できるのでしょうか。

まず、一番シンプルで、大切なことをお話します。

継続することが「快」につながり、やめることが「不快」につながるようにしてあげることです。

煙草を辞められない人を想像してもらうとわかりやすいと思います。タバコは美味しい。そして、やめると吸いたくなってくる。そういう状況を再現

もっとみる
ありがとうございます!
6

ライティングも掛け算 ―留学とガリガリ君の例から―

××××に 蛍が一つ 付いていた
金子 兜太

米光先生:「さて、この××××に入る言葉は何でしょう」

私:「おくれ毛」
受講生:「グラサン」

笑い。

大喜利をやっているのではない。俳句の勉強をしているのでもない。

編集・ライター養成講座(即戦力コース)第4回目、本日のテーマは「言葉の連想の幅」。

言葉の連想の幅とは何だろうか。たとえば冒頭の句には蛍が登場する。蛍から連想される語には、光

もっとみる
ありがとうございます!
4

アウトプット数学勉強法

どうやったら数学を効率よく学べるか。学んでも、学んでも忘れてしまう。公式が覚えられない。意外と定着しない。そんな方も多いのでは?

そんな方にオススメしたい勉強法は、「アウトプット数学勉強法」です。

アウトプット数学勉強法とは

勉強は一人でするもの。と思いがちですが、一人で机に向かって淡々と学んでいても、モチベーションを保つのが難しかったり、どこまで出来ているか不安になることもあるはず。

もっとみる
ありがとうございます!
13

フィンランド人とワークショップの企画 @Espoo Museum of Modern Art 【前半:準備編】

フィンランドの美術館Espoo Museum of Modern Art(EMMA)とAalto Universityのコラボワークショップ企画に9月に参加しました。普段はフィンランドを含め約6カ国から来ているクラスメイトに囲まれ、英語で勉強しているので、フィンランド人の中で外国人が私1人だったこの企画は、普段の授業とは異なる発見がありました。

■参加した経緯
Aalto Universityの

もっとみる
とても励みになります!
8

知っておきたい統計学の豆知識第2弾~平均の平均は平均じゃない?~

今回は「知っておきたい統計学の豆知識」シリーズ第2弾として、「平均の平均」についてお話していきます。前回の記事はこちらからご覧いただけます。

この記事の主な内容
1.平均の平均
2.結論
3.加重平均
4.さいごに

1.平均の平均

早速ですが、次の状況を考えてみましょう。

ある高校で定期テストが行われました。結果、各クラスの平均点はA組が65点、B組が70点、そしてC組が57点でした。

もっとみる
嬉しいです!
7

【week1】人生は自分で選択できる

こんにちは。
僕のアウトプットにお付き合いいただきありがとうございます。
今回は「人生は自分で選択できる」についてです。

まずは、下の図を見てください。

この図は、2種類の人生を表しています。

左は、仕事の中に日常がある人生。
右は、仕事と日常に境がない人生。

僕は、左の人生を過ごしています。

「なぜ、今の場所に住んでいるのか?」
「なぜ、恋人と結婚しないのか?」

多くの理由が
「職場

もっとみる

「わかる」からといって「わかっている」とは限らない

わかることはとても大切

まず、大前提として、「わかる」ということは大切なことです。わからないことがわかるようになることは、生きる上での大切な喜びの一つです。これから記載することの前提となることですので、まず最初に書いておきたいと思います。

私は日々、一講師としても、なるべく「わかる」ように、算数がわからない数字に強くなりたいというお客様と向き合っています。その中で、「わかる」とは何かと真剣に考

もっとみる
ありがとうございます!
6

【ロマ数トレラン】ブラックホールと一般相対論入門セミナー紹介

※本記事はロマ数トレラン「ブラックホールと一般相対論入門セミナー」の講師である酒井義彦先生によるセミナーの紹介記事になります。ご興味を持った方は是非ゼミにご参加ください。ガイダンス回は無料となっております。

ロマ数トレラン「ブラックホールと一般相対論入門セミナー」の詳細、お申し込みはこちらのページよりお願いいたします。⇒https://peatix.com/event/1715403/view

もっとみる
嬉しいです!
5

管理職・指導者が、忘れがちな「学び直し」

部下から信頼される「良い上司(リーダー)」とは?
選手から信頼される「良い監督(コーチ)」とは?

これらの質問に対して、選ばれる管理職・指導者は以下の様な人が多いです。
それは、

 ・優しい人 
 ・答えを教えてくれる人
 ・厳しいことを言わない人 

確かに、優しいことはいいことです。
知識を沢山有し、惜しみなく共有、教示してあげることもいいことです。
ガミガミ細かなことを言わないのも時には

もっとみる

「結論:いつまで時間の切り売りしますか?」

あなたは自分で決めた人生を進んで行きたい! とか、お金持ちになりたい!
このような意識や目標はあったりしますか。
今回はそのような方に向けて学んだことをアウトプットして行きます。

では、冒頭でそのような人生にしたいという方が一番しないといけないことは何だと思いますか?

もっとみる