中央大学法学部通信教育課程

働きながら法律を学べる通信教育課程です。 学生の皆さんが「あるある!」「私も頑張ろう」…

中央大学法学部通信教育課程

働きながら法律を学べる通信教育課程です。 学生の皆さんが「あるある!」「私も頑張ろう」と、広く共感できるコンテンツを発信していきます。通信教育部事務室 広報担当2名で運用しています。 学生ではない方もお気軽にお立ち寄りください。新しい世界が、きっと広がります。

最近の記事

\\発表// 第11回【特別企画】「中大通教 卒業生に聞きました。」

note 第11回【特別企画】「中大通教 卒業生に聞きました。」 皆さん、こんにちは😊 近頃、やっと暖かくなってきたかと思えば、寒の戻りで肌寒い日々が続いております。ご体調は崩されておりませんでしょうか?🤧 健康第一!! 無理もし過ぎることなくご自身のペースで学んでまいりましょう📝 今回、note 第11回は【特別企画】「卒業生に聞きました。」と題し、この度、晴れて2023年度にご卒業をされる卒業生の皆様にいただいた声をお届けいたします🎓✨ 中大通教生はもちろん、入学を

    • 発表!「おつかれ,2023年、やるぞ!2024年 (中大通教生の新年の抱負です‼)

      第10回テーマは「おつかれ,2023年、やるぞ!2024年」です! 新年、あけましておめでとうございます🎍 本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️ 先日、通教生の皆様に募集させていただきました上記のアンケート、 たくさんのご回答、本当にありがとうございました😆 予想を超える多くの投稿をいただき、1月5日が〆切でしたが、大晦日にフライングして一部公開させていただきました✨ その後もたくさんの投稿をいただきましたので、更新いたします!! 通教生の意気込みをぜ

      • 発表!こっそり教える「私のお気に入り勉強法」。

        第9回テーマは「こっそり教える私のお気に入り勉強法。」です! 先日、通教生の皆様に募集させていただきました上記のアンケート、 こっそり教えていただきましてありがとうございました😆 さてさて、通教生の皆さまからいただいた投稿結果は、、、👀✨ 「ありきたりですが通勤電車でテキスト・資料・レポート問題等繰り返し読んでいると何となく頭のなかで整理されて行きます。そして、もうすぐ出雲駅伝、その後全日本大学駅伝、箱根駅伝と続く中央大学チームを応援するのが生き甲斐なので選手達の努力・力

        • 【2022年度卒業生限定note特別企画】感謝を伝えたい「あの人」へのメッセージ

          \\2022年度中央大学法学部通信教育課程をご卒業のみなさま// 🌸この度は大変おめでとうございます!!🌸 2022年度3月卒業生の皆様に「note特別企画・感謝を伝えたい「あの人」へのメッセージ」をテーマに、通教での学習を進めるにあたってお世話になった方、一緒に走りぬいてくださった方へのメッセージを募集しました。 note担当者2人は、お送りいただいた1つ1つのメッセージを読むたび、感涙せずにはいられませんでした😭✨あたたかい気持ちをありがとうございます! それでは、卒業

        \\発表// 第11回【特別企画】「中大通教 卒業生に聞きました。」

          発表!法律を学んでいるからこそ気になる!「私が注目している法律」

          第7回テーマは「私が注目している法律」です! 先日、通教生の皆様に募集させていただきました上記のアンケート、 ご協力いただきありがとうございました。 さてさて、通教生の皆さまからいただいた投稿結果は、、、👀✨ 感慨深い!!! まずはこの一言が出てしまいました! 皆様の学び・知識からの欲求や、多岐にわたる背景に法律と生活がどれだけ密接につながるか、接点のイメージが湧く回答の数々をいただきました。       「民法(家族法)です!相続や親族関係で色々考えさせられたので」

          発表!法律を学んでいるからこそ気になる!「私が注目している法律」

          発表!「1年前の自分に伝えたいこと」はありますか?

          第6回テーマは「1年前の自分に伝えたいこと」です。 学習以外のエピソードの投稿も多くあると思いきや…!?結果は、全て、通教での学びに関わるエピソードでした。 前置きはせず、学生の皆さんの思いのたけを発表します!! 「レポートでE判定だらけのちょうど一年前の私へ →試験にきちんと合格して単位取っとるけん、諦めんで!」 <甘えん坊の銀> レポートの出来が悪いこともありますが、一年前の自分からは確実に進歩した、かな?先生方から頂いたアドバイスびっしりの指導票は私の宝物です。

          発表!「1年前の自分に伝えたいこと」はありますか?

          発表!在学生のリアルな「オンラインあるある」

          第5回テーマは「オンラインあるある」です! 第5回テーマは「オンラインあるある」でした。ほっこりする話から、クスクスを誘う話、懐かしい話など、いろいろな人が学んでいる通教生を思わせるエピソードが揃いました。忙しいなか、投稿ありがとうございました❤ 「初めてZoomから自己紹介を行う機会があった時に、声も画像も出ず焦って、コメント欄にこんにちは、私参加してます!と書いたことが懐かしいです。」 <あんぱんまん> こんにちは、あんぱんまんです。最近は、忙しくてなかなか勉強の時

          発表!在学生のリアルな「オンラインあるある」

          発表!本当に学ぶ在学生の「やる気爆上がり」グッズ&シーン

          第4回テーマは「やる気爆上がり」グッズ・シーンです! あなたのモチベーションアップの秘密を少しだけ、みなさまと共有させてください。意外…同じものを推している…😊 「朝のマクドナルド」「くすみカラーの文房具」 <東京都のこっこさん> 専任で高校教師をしています。毎日自分のクラスの子どもたちに癒されながら学びに励んでいます! 「休日の県立図書館」 <Hisashi> 今年3年次編入しました。 仕事との掛け持ちで、色々と不安ですが、2年間で卒業できればというのが、理想です

          発表!本当に学ぶ在学生の「やる気爆上がり」グッズ&シーン

          発表!ちょい自慢!「仕事、日常生活で役に立った通教での学び」

          第3回テーマは 「仕事、日常生活で役に立った通教での学び」 本当に学ぶ通教生だからこその"ちょい自慢"を発表します! 皆さんは、普段何気なく暮らしていて、法律を強く意識する場面はありますか?お仕事で契約書などを扱う方や法務部の方は、日々、法律との関わりがあるかもしれません。 もちろん、そうした仕事上の接点がなくても、法律は私たちの生活に密接に関わっているのですが、「中大通教で法律を学ぶ」と聞いても、その知識がどのように自分の人生にプラスになるのか、イメージが湧かない方も多い

          発表!ちょい自慢!「仕事、日常生活で役に立った通教での学び」

          発表!本当に学ぶ在学生の「こんなはずじゃなかった・・・」

          仕事や家庭との両立に苦戦しながらも前進する中央大学法学部通信教育課程学ぶ在学生の叫びを共有します! 第2回のテーマは「こんなはずじゃなかった・・・」。募集期間は単位修得のための5月科目試験受験期間と重なりました。 「初めての科目試験。1限目の法学入門の試験で時間が足りない!とものすごく焦りました。焦り=準備不足を痛感しました。結果はどうあれ、レポート提出&次回の試験に向けてテキストを読み込みます!」 <甘えん坊の銀 さんから> 犬を2匹飼っています。私の勉強&試験中は足

          発表!本当に学ぶ在学生の「こんなはずじゃなかった・・・」

          発表!本当に学ぶ在学生の「春と共に到来する決意」

          記念すべき第1回のテーマは「春と共に到来する決意」。中央大学法学部通信教育課程で学ぶ在学生の春の決意をお知らせします。 「予備試験合格&卒業要件の単位全修得!」 <ニックネーム 3年次のはるちゃん さんから> 2年次は全然やる気が起きず全然レポートが提出できませんでした。今年度は心機一転頑張りたいです! 「卒論合格したい」 <ニックネーム 下町の食いしん坊 さんから> 卒論ラストチャンス 「通教予定年数(一応2年)で卒業するぞ!運動するぞ!」 <ニックネーム グレ

          発表!本当に学ぶ在学生の「春と共に到来する決意」

          はじめまして。中大通教です。

          はじめまして!中央大学法学部通信教育課程です。 在学生の皆さんは、こんにちは(こんばんは?)。 卒業生の皆さん、お久しぶりです。 「中央大学法学部通信教育課程」とは? 中央大学法学部に設置されている、働きながら法律を学ぶことができる通信教育課程です。略して「中大通教」と呼ぶこともあります。 (ちなみに中央大学の他の学部には、通信教育課程はありません。) 在学生の8割が働きながら学ぶ社会人学生です。通信教育課程のため、中央大学のキャンパスに通わずに卒業を目指すことができ、

          はじめまして。中大通教です。