見出し画像

発表!本当に学ぶ在学生の「春と共に到来する決意」

記念すべき第1回のテーマは「春と共に到来する決意」。中央大学法学部通信教育課程で学ぶ在学生の春の決意をお知らせします。


「予備試験合格&卒業要件の単位全修得!」

<ニックネーム 3年次のはるちゃん さんから>
2年次は全然やる気が起きず全然レポートが提出できませんでした。今年度は心機一転頑張りたいです!

「卒論合格したい」

<ニックネーム 下町の食いしん坊 さんから>
卒論ラストチャンス

「通教予定年数(一応2年)で卒業するぞ!運動するぞ!」

<ニックネーム グレイス さんから>
クラウドキャンパスを思うように動かせず落ち込んでいます クラウド君なんとかよろしく頼むよ

「最短2年で卒業します!」

<ニックネーム のぶさん さんから>
コロナ禍でなにか新しいチャレンジをしようと思い昨年入学しました。目標は「2年で卒業」です。

「レポートたくさん書くぞ!」

<ニックネーム 中部地方のさい さんから>
年度始めは仕事でバタバタ・・・

「初めての試験を迎えます。ダメで元々なので前向きに頑張ります。」

<ニックネーム 甘えん坊の銀 さんから>
犬を2匹飼っています。雨でも散歩は欠かしません。

「今年は楽しみながら、勉強を頑張るぞ」

<ニックネーム ぽっちゃりピカチュウ さんから>
今年、3年次編入学。大学で学ぶことが夢だったので、ワクワクしてます。

「憲法の 単位をぜったい 取りますよ~」

<ニックネーム チュー王子大好き さんから>
いろいろがんばってます。

「今年は卒論を提出するぞ!」

<ニックネーム 窓野論平 さんから>
頻繁に思考が飛躍するのでみぢかな生活の小さなことに忠実にアンテナを張りたい

「今年は、どの教科も試験のための勉強ではなく、理解を深めるための勉強にシフトします!」

<ニックネーム MINI3298 さんから>
外資系企業の法務担当しています。

「今夏の国家公務員試験合格と志望官庁から内定をもらうこと、そして今年度大学卒業の両目標を必ず達成します!」

<ニックネーム 図書館在住 さんから>
通教では少数派の学生世代(22歳)です。通学課程より卒業が難しいと言われる通教で、なんとか卒業できるようがんばってます!

「今年度、最低20単位取りたい!」

<ニックネーム 白いピアノ さんから>
改めて、書くことは難しい!途中で筆が止まったレポートだけが増えていく日々。卒業する頃にはレポートがスラスラ書けるようになるのかなー。

「わからないことに向き合い、1項目だけでも調べ物をして、1行だけでもレポートを書く。小さいことですが、毎日自分との約束を守っていこうと思います。」

<ニックネーム 病み上がりのクマ さんから>
がん治療のためしばらく療養し、何も手に付かない状態が続いていました。ようやく普通の生活が送れるようになったところです。健康で動ける時間の有り難さを噛み締めています。

次の3月に卒業する!!!

<ニックネーム ひまわり さんから>
最短卒業目指しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  まだ半分も終わってないけど。

「今年はレポート作成を頑張って単位取得目指します!」

<ニックネーム クマクマパンダ さんから>
桜を見て移ろう季節を感じています。

「今年度は30単位以上取得を目標にしています。絶対とるぞー!!オー!!」

<ニックネーム 名古屋のへろへろさん さんから>
大学職員として働いています。中間管理職です。

「入学を決めたときの気持ちを思い出し、頑張り続けます!!」

<ニックネーム めりわんわんわん さんから>
最近はハイペースでレポート提出していますが、再提出も多い 笑

「今年は単位をたくさん取得して、来年は袴を穿いて卒業式に出られたらいいなあ、と思っております。昔は袴を穿くことは一般的ではなかったので、とても憧れます。」

<ニックネーム びわこ さん>
大学生だったとき(18歳~)と比べると経験値は倍増、しかし頭の回転スピードは半減・・・。加齢と疲労と闘いながら、日々の学習に励んでおります!

「頭だけではなく身体も動かす!筋肉をつけたい!」

<ニックネーム しー さんから>
本を買い漁るのが楽しい新入生

「新入生になりました❣ レポート書くのドキドキしてます❣」

<ニックネーム リンゼ さんから>
毎日初心者の気持ちで一生懸命生きています。笑いをこよなく愛しています。

「今年は習ったことを活かして宅建取るぞ!」

<ニックネーム 東海博士 さんから>
経済学と論理学が数式多くて全く分からず、困っている。

「2023年3月、卒業証書をもらいに八王子キャンパスへ行きます。」

<ニックネーム はすいけ さんから>
働きながら学ぶ、平社員。毎朝4時に起きて勉強をしています。「あきらめない」私の大好きな言葉です。

「新入生でまだ右と左がわかりませんが、とにかくなるべく長くモチベーションを維持することを当面の目標にしたいと思います。」

<ニックネーム 塩ラーメン さんから>
釣りと麻雀が好きです。 履修登録がまだ済んでいないのですが、先に指定教科書を購入して学習しています。法学の考え方が面白くて入学して良かったと感じています。 ただ、今は社会学のテキストを読んでいるのですが、理解できなすぎて悩が爆発しそうです。ここまで難解なものと格闘する経験が最近はなかったので、嬉しくもあります。 PS.挨拶の際に”右と左がわからない”というジョークをよく使いますが、ツッコミをしてくれた人が未だかつておりません。

「今年こそ行政書士試験合格!」

<ニックネーム ルーク さんから>
教育の仕事をしながら大学生になりました。教える側、教わる側の両側を同時進行で法学以外にもとても勉強になっています。

「入学して半年。OJTもないので、何とか見よう見まねでレポートを書いています。E評価にも慣れました。石の上にも3年といいますが、少なくとも3年頑張るか、早期に見切るか。一方、パソコンもインターネットもない時代に通信制大学を卒業した先輩方の努力を思うと、今の時代は、インフラが整備され、情報にあふれ、ほんとに恵まれていると感じています。悲惨な事件が多くても、新たな発見や同意できる判例・裁判例に出会うと、何となくうれしくて。毎日の積み重ねを信じ、さあ、教科書を開きレポートを書こう。」

<ニックネーム 日程厳守 さんから>
約35年前に工学部を卒業し、電子機器メーカーに入社。以降、製品開発一筋で、酸いも甘いも吐くほど味わい尽くし。単身赴任も10年以上経過。高校時代、ちょっと憧れていた中央大法学部に勢いで入学(通信だけど)して暗中模索の日々。一体、どうしたらいいの。

「在学生です。 今年は資格試験に挑戦しながら、学習を継続していきたいと思います。新型コロナウイルスに負けないように、頑張るぞ~!」

<ニックネーム あんぱんまん さんから>
こんにちは、在学2年目のあんぱんまんです。 日々の学習を楽しみながら、頑張っています。 どうぞよろしくお願いします。


皆さんの春の決意宣言、いかがでしたか?単位修得や卒業に関する声だけでなく、運動、筋トレ、資格試験合格など様々な声がありましたね。
投稿してくださった皆さま、ありがとうございました!
次回の募集テーマも、決まり次第noteにて発表します。お楽しみに♪

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう