見出し画像

発表!法律を学んでいるからこそ気になる!「私が注目している法律」

第7回テーマは「私が注目している法律」です!

先日、通教生の皆様に募集させていただきました上記のアンケート、
ご協力いただきありがとうございました。
さてさて、通教生の皆さまからいただいた投稿結果は、、、👀✨

感慨深い!!!

まずはこの一言が出てしまいました!
皆様の学び・知識からの欲求や、多岐にわたる背景に法律と生活がどれだけ密接につながるか、接点のイメージが湧く回答の数々をいただきました。      


「民法(家族法)です!相続や親族関係で色々考えさせられたので」

<さめ>
4年での卒業を目指して頑張ってます。最終年にあたる今年は勝負!

「仕事関係で消費者契約法や特定商取引法が気になりますね。どんどん改正がされているので、すごく興味があります。現場で使いやすくて、もっと消費者に優しい法律になるといいなぁ」

<ぽっちゃりピカチュウ>
初の対面の科目試験にビビってますw

「3年前に会社で労働組合を立ち上げ、執行委員長を務めています。労働法は民法の特別法、憲法をベースとしたホットな法律。いよいよ3年次になり履修に入るので楽しみです。実務もかねて、美容師の社会的地位の向上に頑張るぞ~」

<hinakyoro>
美容師歴35年、子育ても終ったシングルマザー。人生充実しています。

「刑法です。最近、飲食店での客による迷惑行為が多発している為、今後の刑法が気になっています。」

<あんぱんまん>
こんにちは、あんぱんまんです。元々花粉症ではないのですが、今年は先月末からくしゃみと鼻水が辛くなってきました。体質の変化もしくは花粉飛散が多いからなのか、原因不明です…

「商法(総論・総則)と、商行為法です。商法は会社員の自分には縁遠い法律だろう、だからこそ受講してみようと思い、選択。テキストを読み込むだけでは理解できない部分が多かったのでオンデマンドスクーリングを受講しています。福原先生の講義を聞けば聞くほど、商法は普段の生活にしっかり根ざしている!と感じます。」

<甘えん坊の銀>
3月と言えば年度末。あと1ヶ月無いですが、今年度の総括&自部署の来年度の活動計画を立てなくては!

「民法,不動産登記法です!今リスキリングに取り組んでいる司法書士試験の主要科目であり、令和6年には権利の登記の一部義務化、職権登記の拡張などが予定されている?と仄聞し、住宅・土地政策の基礎情報源の一つとなるうるかも、と伺っているからです!

<窓野論平>
卒論無事提出!リスキリングで日々の生活にフィードバック!

「仕事の関係上、地方自治法や地方公営企業法に触れる機会が多いです。地方公務員のためにぜひ開講してほしい…!」

<たこぽん>
地方公務員の中大通教生、がんばりましょう!

「日本を脱出してアメリカ人になりたかったのでアメリカ法、夢やぶれ、日本での仕事に関わりのある国際条約、欧州法に興味があります」

<山田きゃさりん>
花粉被害のひどいこの時期に「杉の木保存の寄付お願いしまーす」のチラシを入れる某地銀に残念な気持ちしかない今日この頃です。

「民法(家族法)です。ちょうど入学したころ、女性の再婚禁止期間がそれまでの6か月から100日に短縮され、昨年末には撤廃という民法の歴史的転換点に、通教に在学していたからこそ注目することができました。まだまだ課題の多く残る法律ですが今後も注目していきたいと思います。」

<くめあき>
さて私は何年在籍しているでしょうか?

「憲法です。国民を守るために憲法の改正が必要か否か。」

<はすいけ>
 これまで、ずっと憲法のことを考えてきました。なんていうと、かなり高尚な身分かと思われてしまいそうですが、今日のお昼は、カップヌードルとおにぎりなので、昨日より13円安く済んだなどという庶民です。変な組み合わせかもしれませんが、憲法とラーメンとコーヒーをこよなく愛しています。好きなラーメンを食べ、そのあとゆっくりとコーヒーを味わいたい。そんな平和がいつまでも続いてほしいと願っています。

「航空法です。前職で航空管制に関わる仕事(『航空管制運航情報官』という職種です)をしていたため、初めて深く触れた法律で、かつ自分の法律学習の原点です。基本的な条文の読み方は航空法を通して勉強しました。特に99条は自職種の根拠規定で、思い入れがあります。飛行機好きの方は、一度目を通してみることをオススメします!」

<Twitter民のTango>
残り34単位、後半戦に入りました。23年度は対面スクーリングを中心に進めていきます。

「私は民法に注目しています。法律系の資格試験でも、出てくる民法。生活に密着している法律なので、生活の色々な場面で使われていることが多々あり、勉強すればするほど興味が出ます」

<宮城県のさとあや>
大学進学を30年間思い続け、50歳で入学の夢を果たしました。次の目標は、もちろん卒業です。

相続法と法人税法です。相続法は、弁護士さんが、一番使うものだそうです。中央大学は法人税の神様・武田昌輔先生の母校だからです。

<下町の食いしん坊>
卒業します。

「憲法21条の表現の自由。法律を勉強する前は「自由」とはなにを表現しても良い程度にしか思っていませんでした。今は、歴史的な背景や「公共の福祉」という概念を知って、クリエイターとしてのコンプライアンス意識が高まりました。
とても好きな条文です。」

<黒猫くろさん>
クリエイターをやりながら勉強しています。


2022年度も、あと少しで終わりますね。
桜の開花が例年より早まっているそうです。
心にも桜🌸をぱっと咲かせ、よい春をお迎えくださいね!
(花粉症のみなさま、どうかご自愛ください🍡🍵)

noteへ投稿してくださった在学生の皆さん、記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
2023年度も、楽しいコンテンツをお届けします!次回もお楽しみに♪