見出し画像

発表!在学生のリアルな「オンラインあるある」

第5回テーマは「オンラインあるある」です!

第5回テーマは「オンラインあるある」でした。ほっこりする話から、クスクスを誘う話、懐かしい話など、いろいろな人が学んでいる通教生を思わせるエピソードが揃いました。忙しいなか、投稿ありがとうございました❤


「初めてZoomから自己紹介を行う機会があった時に、声も画像も出ず焦って、コメント欄にこんにちは、私参加してます!と書いたことが懐かしいです。」

<あんぱんまん>
こんにちは、あんぱんまんです。最近は、忙しくてなかなか勉強の時間が少ないですが、実りの秋になるよう努めていきたいと思います。

「チャイムが鳴らないから開始時間をうっかり忘れる。」

<Yoshim>
在宅勤務・在宅学習。完璧な在宅生活をしています。

「質問するのに勇気がいる。スタンプで手を挙げて名前を呼ばれた後、しゃべり始めるのに一呼吸置いてしまう(>_<)
チャットで返信しようとすると、もはやタイピング練習。早く打たないと質問時間が終わっちゃう。」

<ひまわり>
11月試験で卒業要件満たしたい!!!

「オンラインスクーリングではいつも寝ぐせ付きパジャマ姿で、学説の激しい対立や思わず涙ぐみそうになる判例について学んでいます。」

<設定屋さん>
卒業に向けてあと数科目。がんばります。

「IT化についていけず、レポートは進捗しても、オンラインスクーリングも受講できず科目試験も受験していないので、単位が取得できず、除籍が近づいている」

<摩耶旅人>
入学後9年目に突入

「テレワークのおかげで学習時間が取れてありがたい日々。オンライン打合せ前には、しっかりマユゲを描いて臨み、忘れたことはないのですが…。 先日、久々にリアル出社したら・・。ガーン!! マユゲがありませんでした。あ~、おどろいた。」

<チュー王子大好き>
通教のオンライン授業、いつか受けたいです。いまはオンデマンドライフ。

「100人以上参加のカンファレンスで、突然、誰かが家族に怒鳴っている声が聞こえた時は怖かった」

<黒猫くろさん>
仕事しながらの勉強は大変ですね。誰か友達になってください。

「コロナ禍でスクーリングが急にオンラインになり、(失礼ながら)あまりITに慣れていらっしゃらない先生が、悪戦苦闘しながら何とか対応しようとされている姿にちょっとほっこりしています。」

<くめあき>
オンラインはできればこれからも続けてほしいと思う地方在住者です。

「はじめてのオンラインスクーリング、緊張しました。自分の声は流れる、画像は映る。慌てて、口をふさぎ、カメラを指で隠し、たった数秒の出来事ですが汗をかきまくりました。今だに、パソコンのカメラは付箋で隠してあります。でもオンラインスクーリングは楽しかった」

<弁天様大好き>
中大通教大好き人間です

「パソコンを点ける前に洗面所で髭を剃り(あるいは整え)、気合を入れて席に着く」

<窓野論平>
今年度で通教生活をいったん終了しようかどうか思案中(8年生以上・卒論トライ中)

「普段から何事も段取りはよくないので、オンライン授業も開始時間にバタバタします。先日はイヤホンをつけているのに、必死でイヤホン探していました。オンライン授業、オンデマンド授業が終了すると、それだけでその科目が終わった感アリアリでよくレポート課題が残っていたことを後から気づくことがあります。」

<茨城県すーさん>
「60歳と同時に3年編入致しました。現役時代も法律を学んでいましたが、教科書がその頃は全て縦書きでした。学修は土日中心ですが、平日はフルタイムで仕事、なかなか時間がとれません。たまに机で寝落ちしています。」

「オンデマンドスクーリングの受講中、ワンコが高確率で足元で寝そべっています。10月に入り冷え込んで来たので暖かく受講でき、ワンコからの愛ある励ましをありがたく感じております。」

<甘えん坊の銀>
中大通教生活がニ年目に入りました。ワンコがいるから頑張れる。卒業に向けて歩みを止めず頑張ります!!


オンラインならではの、気遣いや習慣がありました。皆様のいろいろな振り返りやご意見に、愛をこめて「どんまい!」そして「ナイスチャレンジ!」。
次回のnoteの企画にも、多くの投稿をお待ちしております。