見出し画像

発表!「1年前の自分に伝えたいこと」はありますか?

第6回テーマは「1年前の自分に伝えたいこと」です。

学習以外のエピソードの投稿も多くあると思いきや…!?結果は、全て、通教での学びに関わるエピソードでした。
前置きはせず、学生の皆さんの思いのたけを発表します!!

「レポートでE判定だらけのちょうど一年前の私へ →試験にきちんと合格して単位取っとるけん、諦めんで!」

<甘えん坊の銀>
レポートの出来が悪いこともありますが、一年前の自分からは確実に進歩した、かな?先生方から頂いたアドバイスびっしりの指導票は私の宝物です。

「思い切って入学して、知らなかった世界を知れて、本当に良かったよ。卒業できるまで頑張ろう!」

<Hinakyoro>
いつもお世話になってます(^^)

「憲法と法学入門に苦労していることでしょうが、夏までには単位が取れます。安心してください!それどころか、素敵な学友に恵まれて、卒業要件の半分まで勉強が進んでいます。あ、ちなみに、11ヶ月後には対面試験再開という衝撃の発表があるので、それまでに頑張って単位を積み上げてくださいね。一年後の私より」

<ハマのTango>
最後のオンライン試験となる1月試験で、可能な限り単位を取りたいと思います。年末年始、頑張ります!

「コロナに負けず、走り続けて下さい。文字通りランニングを少しずつ。急な調整では怪我します。レポートも同様!」

<MIHITSUNOKOI>
我が家は大学生が私を含めて3人です。家族には感謝しています♡

「とってもつらい大変な1年になるんだよ。でもね。たまたま決意した通教入学で、何の関係もない、学習するということで、勉強しなくちゃという思いで、別のことを考える時間が持てて、なんとなく救われるんだよ。よい選択をありがとうね。」

<大吉>

「1年前の自分は高齢者で、体力・気力があるものの、毎日特に何もせず、この先どうなるのか不安な日々を過ごしていました。その自分に対して『大丈夫です。新たな自分が、大学での勉強をすることを決意・チャレンジして、新たな日常を得ることが出来るから』と伝えます。」

<ダブルオーセブン>
永年、持ち続けてきた「大学での勉強」するという思いを、75才目前になり、仕事・家庭から拘束されなくなった今こそ、最後のチャンスと思いチャレンジしました。先生や多くのスタッフの方々に支えられ、新しい日常を得ることが出来て、本当に感謝しています。

「あれこれ考えすぎずに、まず、レポートを書き上げるべし。次に、添削してくださる先生の手のひらに躊躇なくダイブすべし」

<窓野論平>
今月はレポートを1通もかかず寝かせている

「学ぶ」ということを教えるだけじゃなくて一緒に取り組んでいくと世界が変わるよ♬」

<HINA>
社会科教員と高2の担任をしながら学んでいます。

「状況が変わればやる気になるから、今のうちに思いっきり漫画読んでゲームして楽しんで!!」

<チュー王子の困り顔に似ている>
最近突如として法学部生っぽくなった4年生

「よくぞ耐えた。褒めてつかわす。」

<はすいけ>
努力家で辛抱強い性格、自分を褒めるのでなく、客観的にみると本当にそんな感じの人。

「コロナ禍とはいうけれど、どのように行動を変えるかによっては、面白いことも起こるものだなと今思っています。まず、法学をしっかりと学ぼうとあの時に決断したことは正解だと思います。一般人にしては広く法に触れる機会があり、一般人としては法律関係の本を読むことも多かったので法学部に入る必要性について迷ったりもしたのですが、今は自分の法学の理解の浅さがよくわかりました。無知の知は大事です。ところで、このコロナ禍でオンラインで試験も受けられるのでコロナ禍であることがむしろチャンスと思っていたのが、来年度からはオンラインで試験が受けられなくなるのは痛手です。これは想定していなかったですね。」

<ドクターK>
三年次編入生。今年度は単位修得は一桁。これだけ難しいのだから卒業したら自慢するぞ~!!

「不合格レポートに心が折れ、しばらく放置したことを後悔するでしょう。でも、諦めなかったから、もう少しで卒業できるところまで来ているよ」

<ひまわり>
最短卒業を目の前にしています。スクーリング試験が合格していますように!

「大丈夫、今頑張れば着実に単位取れるよ」

<aruさん>
入学してから1年半弱経ちました。ちょうど1年前はレポートが試験に間に合わなかったり、科目試験に申し込んだものの全く単位が取れなかったり先行き不安なことが続きました。しかし、着実に学習を進めたことでやっと3分の2の単位が回収できました。残りも頑張って来年度中には卒業するぞ!

「今は仕事が超忙しくて大変だね!でも安心して!1年後は仕事も落ち着いてきてるから。そしてなんと、なりたかった大学生をやってるよ!信じられないよね。で、勉強と仕事で超忙しいから頑張ってねw(≧∇≦)」

<黒猫くろさん>
人生一寸先は何があるか分かりませんね!

「2021年4月に3年次編入学をし、直後の5月科目試験はレポートが不合格で受験できず、7月科目試験で2単位、11月科目試験で20単位修得して、累計取得単位数が22単位の1年前の自分へ。」
中央大学法学部通信教育課程のレポート、科目試験に慣れ、この1年間で卒業に必要な単位数を積み上げた。法学初心者ながら、苦しみに耐えて、学んで、よく頑張った。1年前のレポート、科目試験の苦しみはいつまで経っても苦しい思い出であり、しかしこの頑張った過程が財産。卒業要件単位数を取得してもなお、まだ法学初心者であることには変わりなく、常に謙虚に、貪欲に学んでいこう。その学びがいずれ、血となり、肉になる。1年前の自分に、ありがとうを伝えたい。挫折しなくて本当によかった。」

<Twitter民いわひろ>
2021年4月3年次編入の法学初心者が、なんと2023年3月に卒業予定に自分自身に驚いています。

「レポート提出できるようになってるよ!書き方も少しづつ理解出来てるよ!レポート合格科目もあったから、気軽に中大通教に入学を検討してね!1年後笑顔で法律を学んで将来の夢が出来るようになるからね!」

<チュー王子大好きなアラサー>
合格レポートを提出出来るような日々を過ごしたい!

「今年の通教入学が待ち遠しかった頃だね。今、想像以上に単位修得に苦戦してるけど、1年前の入学決断は、今後の自分の人生を変えたと思うよ」

<とまとまとま>
間もなく3人の子供達が全員大学生の母です。出来る限り早い中教卒業に向けて、かなり苦戦しています::;;でも楽しくて、法学の勉強始めてから世界が変わったような毎日です。

「こんにちは、お元気ですか?何でも全力投球で頑張りすぎてしまうけど、たまには休憩してね。からだは大切だよ!」

<あんぱんまん>
こんにちは、あんぱんまんです。最近は、手荒れがひどくてハンドクリームまみれでペンを握っています。

「あきらめるな」

<はすいけ>
根性・忍耐・努力の古い人間。でも新しいものにはとっても興味がある不思議な人間。

そして、、、

2022年最後に、全ての学生の皆さまに< チュー王子大好き >さんからのこの言葉を贈ります(^^)/☆

「勉強、超絶たのしいぞ!」

< チュー王子大好き >
勉強が習慣になると、やらないと落ち着かなくなる…まさかの脳内麻薬??もっとはやくこうなっていれば、末は博士か大臣になれてたかも🦆 。脳内の 妄想走る 師走です。

2022年も、あと少し。1年間、本当にお疲れ様でした。
頑張った自分を褒めてあげてくださいね!

中大通教も、この「note」という新しい取り組みを始めた年でした。
noteへ投稿してくださった在学生の皆さん、記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
2023年も、楽しいコンテンツをお届けします!次回もお楽しみに♪