見出し画像

『暑い』の英語表現6選🌻【英会話 英単語 アプリ Cake】

こんにちは!
ネイティブの表現が学べる学習アプリ・Cake(ケーク)です🍰

さぁ、夏本番😎
毎日暑いですね~💦

こんな時ほど、頭の中で、または口頭で
『暑い~🥵』
と英語で表現してみると、
状況と結びついて記憶に定着しやすいんです🧠✨

この記事では『暑い』の英語表現を6つ、ご紹介します。

『暑い』をhotとしか表現できない人はご注目!
それでは、いってみましょう~👍

It s so hot toady. (今日は本当に暑い。)

これは基本ですね💡

ちなみに『hot』は『熱い』という意味でも使われますよね。

This soup is very hot, so be careful.
(このスープ、とても熱いから気を付けてね)

It's hot and humid.(暑くてむしむしする。)

これは日本の夏を表現していますよね🍉

ちなみに『humid』は形容詞で『湿った、湿度の高い』という意味ですが、
『humidity』は名詞で『湿度』という意味なので、注意してください🧑🏻‍🎓

The humidity in Japan during the summer is crazy high! 
(日本の夏の湿度はめっちゃ高い!)

It is muggy today. (今日は蒸し暑い。)

この『muggy』という単語、意外に知られていないのでは❓

こちらは、『humid』とよく比較されますが、
『humid』+『hot』というイメージだそうです💡

湿度が高くて暑い、つまり『蒸し暑い』という意味です!

It's scorching!(焼けつくほど暑い!)

こちらは、『灼熱の』という意味の英単語です。

太陽光で皮膚が焼けるような、そんなイメージです🩱
想像するだけで、肌がヒリヒリしますね~💦

It's sweltering in here!(ここはうだるように暑い!)

さぁ、難しくなってきました!
『sweltering』は『うだるように暑い』『地獄のように暑い』という意味。

さて、この『sweltering』ですが、発音は❓
スウェルタリングで大丈夫そ❓

こんな時💡
Cakeアプリ動画タブの上部『検索』機能で検索してみると✨
この単語をキーワードにする動画が出てくるんです!

動画で状況と一緒に発音まで覚えられたら完璧ですよね📱

I'm dripping with sweat! (私、汗だくです!)

『dripping with』は『~まみれの』という意味で何かがしたたり落ちているイメージです。

つまり💡
『dripping with blood』(血まみれの)
という使いかたもできるんです🩸

他にも、
『dripping with irony/sarcasm』(皮肉/嫌味たっぷりの)
という使い方もありますよ😅


ちなみに!


天気の話というのは、
英語のスモールトークでよく使われるんです🌞☔

Cakeではこのことに注目して、スペシャルコンテンツのClassに
『会話のきっかけになる天気のフレーズ』
をご用意しております。

※クラスはCake Plusユーザー様だけがアクセスできる、
特別なコンテンツですが、今日は少しだけお見せします💛

こちらは15日完成のクラスで、
①重要表現
②リスニングクイズ
③関連表現
が学べるように構成されています。

Day 4に『うだるように暑い』の表現も含まれていて、
『sweltering』がピックアップされていますよ💡

①重要表現


動画で目と耳で情報が入ってくるから、記憶に定着しやすいんです🧠✨

②リスニングクイズ

ゲーム感覚だけど、更にしっかり覚えられるように作られています💡
ゲームをすると少し罪悪感があるけど、
Cakeのクイズはやればやるほど賢くなるだけ💛


③関連単語

こちらには関連するフレーズの動画が4つも!
語彙力アップが狙えますよ🏹🏹🏹


前述のように、こちらのクラスはCake Plusユーザーのための
スペシャルコンテンツです💡

Cake Plusについてはこちら。


隙間時間にサクッと、楽しく英語力アップできるアプリ🍰
Cakeのダウンロードはこちら 💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?