代ゼミ教育総研@大学なんでも調べる課

代ゼミ教育総研運営の公式noteです。代ゼミは大学受験指導の他に、教育現場や学校内外で学び続ける方に向けた情報やコンテンツを提供しています。ここでは様々な視点から大学を探検し、調べ、そこから見えてくる大学の魅力や情報をお届けします。 代ゼミ発!「入試情報だけじゃない大学の話」
    • 「大学」探検隊 ❝大学とコロナ❞

      新型コロナウィルスの影響下で、大学や大学生たちがどのような状況にあるのか、どのような活動をしているのかにスポットを当て、ご紹介しています。 金曜日の夜8時公開。全7回シリーズ。

固定された記事

❝大学❞探検の旅へ、ようこそ

未来のステークホルダーへみなさん、はじめまして。 代ゼミ教育総研です。 私たちは、これから、❝大学❞を探検する旅に出かけたいと思います。 ポスト・コロナ、ウィズ…

❝大学とコロナ❞ 第7回 支援に乗り出した文科省

キャンパスに通えず、人的交流ができないこれまで、私たちは、新型コロナウイルス感染症に翻弄され続けた大学・キャンパスや大学生たちをフォローしてきましたが、文部科学…

大学でどんなパンキョウをとる?②

さて、前回から「大学でどんなパンキョウをとる?」ということで、それぞれの大学では、同じような科目が設定されているのかどうか、調べていたら、脱線し放題で、結局、本…

❝大学とコロナ❞第6回 バーチャルなつながりへ

教科書には書いていない・・・ここまで、リアルなキャンパスの大切さについてクローズアップしてきましたが、北海道大学では、教員や学生たちが新型コロナウイルスに見舞わ…

大学でどんなパンキョウをとる?①

4月に入り、大学では、入学式やオリエンテーションがひと段落して、新入生の皆さんは、授業に励みつつ、そろそろ新歓イベントもひと段落の時期ですかね。 大学のオリエン…

大学の4月行事と言えば⁈

4月に入りました。 新年度を迎え、さまざまな場面で新たな一歩を踏み出す時期ですね。 4月の行事と言えば、やはり入学式や入社式。 そんな筆者も、最近、入学式に出席し…