見出し画像

妻がデンマークの高校卒業資格をゲット→お祝いに「居酒屋」開催。

妻、日本の大卒なのですが、色々あってこの一年、デンマークの高卒資格取得を目指していました。
そして、先週ついに最終試験を終えて資格取得!

高校レベルとはいえ、すべてデンマーク語での授業・試験。
しかも、〇〇年ぶりの高校科目。
いやー、よく頑張りました。
尊敬。

いずれ記事にしようかとも思いますが、
こちらの試験は、大半が口頭試問です。数学でさえも。
歴史なんかも、年号や名前を覚えることよりも、「なぜ○○が起こったか」など、考えて説明させることが多いようで、
日本の教育とはずいぶん違うようでした。

卒業式

白い帽子が卒業生の証

金曜日の朝、出勤を遅らせて卒業式に参加しました。
妻が通っていたのは、外国で既に高校以上の教育を受けた人がデンマークで高卒資格を得るためのコースだったので、卒業生は外国人。そして女性が多かったです。

驚いたのは、卒業生同士の会話の際、みんなデンマーク語でやり取りをしていたこと。(妻には「当然でしょ」と言われましたが。。。)

うちも買いましたよ、帽子。いいお値段しました(笑)帽子を被ったホプティミストは学校のお友達から、トラック(後述)は私からのプレゼント。
卒業式で、友人に帽子の内側にメッセージを書いてもらう風習もあるようで。

デンマークでは、高校を卒業すると大きなトラックに乗り込み、音楽やクラクションをガンガン鳴らしながら街を回るという風習があります(表題画像参照)。
が、妻たちはさすがに大人なので、トラックには乗らないとのことだったので、卒業式前日におもちゃ屋さんでトラックのミニカーを買ってプレゼントしました。

居酒屋!

事前に妻に「お祝いどうする?」と聞いたところ、「『居酒屋』(←我が家では恒例の祝い方)がいい」と言われたので、
前日からあれやこれや仕込んで、当日は仕事を早めに切りあげて、日本人友人たちも招待して「居酒屋」を開催しました。

トラックと卒業帽子のナプキン

今回のテーマは、

  • 和(友人から日本酒の提供あり)

  • 手間暇

ということで、メニューは、

  • なすと唐辛子(辛くないやつ)の揚げびたし

  • ひじき(妻担当)

  • 切り干し大根(妻)

  • 青梗菜とえびのニンニク炒め(妻)

  • きゅうりと塩昆布でお漬物(妻)

  • イベリコ豚のリブ(いただきもの)と大根の塩煮込み

  • 焼き餃子(妻包む、私焼く)

    (こう見ると、妻担当が圧倒的に多いですが、当日バタバタするのは私の担当だったので、ご容赦ください。。。)

リブと大根の煮込みは、こちらのレシピを参考にしました。
煮干しが無かったので、顆粒だしでごまかしましたが。。。

17時頃に「開店」して、なんやかんやで24時くらいまで(いつものパターン)。

勉強はまだまだ続く

「大学まで教育費無料!」で有名なデンマーク。

しかし、日本人夫婦である我が家の場合、妻がデンマークで大学に無料で行くには、まだ越えなければならないハードル(夫婦一方の永住権取得←これには在住年数や労働=納税の実績が必要)があります。
ということで、引き続き、来るべき大学入学に備えてあれやこれや勉強を続けるとのこと。

がんばれー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?