デンマークの飲酒に関する法律がとても緩い件

今日は金曜日!

以前、「デンマークの働き方:金曜の午後はすでにWeekendなのだ」でも紹介したように、僕の会社では金曜日の3時になるとビールが配られます♪

そして不思議なことに、僕のデスクに置かれたビール缶はなぜか2本・・・。

なんでだろう、僕ってそんなに飲んベェな印象なのかなぁ・・・💦

でも、ありがたく2本ともいただいちゃいました (笑)

***

さて、プシュッと缶が開くと、仕事

もっとみる
とても嬉しいです♪これからも頑張ります!(図書館の前の葉桜)
4

風の歌117: シーネ・エイ「Don't Be So Blue」

☆風の歌:My favorite songs117: シーネ・エイ「Don't Be So Blue」

北欧ならではのちょっとメランコリックなヴォイスが魅力的で、静かな夜などずっと聴いていたくなる。デンマークのジャズ・シンガーで作曲家(1977年生まれ)のシーネ・エイ(Sinne Eeg)。2003年に『Sinne Eeg』でデビュー。その後、10作以上のリーダー作などをリリースしているというヴ
もっとみる

(デンマークで感じた)安心ってなんだろう

「安心・安全な○○」は日本ではとてもよく聞かれる言葉である。これを聞くときは大抵の場合、政府や自治体や企業などの組織がなにかしてくれるのだろうな、と思ってしまう。この言葉を聞くたびに私の身の回りはますます安全になり、安心して暮らせるようになるような気持ちになっている。呪文のような言葉でもある。では安心・安全は誰かが与えてくれるものだろうか? 

安全の反対語は危険、安心の反対語は不安だろう。私の、

もっとみる

【デンマーク生活】DSBから返金されました!!みなさん覚えていますか?

Hej Miyuです。

みなさん、覚えていますでしょうか?
1ヶ月以上前にデンマークの国鉄DSBを利用して理不尽な対応をされた事件を!(大袈裟😅)

👇参考までに前回の記事

デンマークの国鉄DSBでは、電車遅延によって色々と振り回された人のクレームボックス(異議申し立てみたいな感じです)があり、そこに連絡をすると返金されるという仕組みがあります。

ついに本日返金されました🥺

返金金額

もっとみる
スキありがとうございます!@Iceberg,Aarhus
2

Podcast 越境する感性#10

世代のカベを越えるデザインを(後編):
ゲストは 大本綾 さん

前回につづき、株式会社レア共同代表の 大本綾 さん をお迎えします。
デンマークの「カオスパイロット」日本人初留学を経て、デザイン教育で起業した大本さん。デザインの力で世界を変えていく、そのために科学技術、文化伝統、あらゆるものとデザイン思考をつなげる活動を展開されています。国籍も、性別も、世代も超えて、1人の人間として際立つものを

もっとみる

なぜ私が日本の教育(kaizen?)に一歩踏み込むことにしたか。。。教育者でもなく、ただの母親なのに。

デンマーク株式会社を設立して2ヶ月。なかなか人に会うこともままならず、オンラインでの講演や打ち合わせ、そして飲み会などのみで、思うように動くことができない。私同様、今年に入って起業した方には、似たような方もいらっしゃるだろう。ことに起業初心者にとってはなかなかハードな状況でもあると思う。が、これも仕方がないですね。前を向いて歩きましょう。

まだ会社・事業のwebサイトもできていないのですが、事業

もっとみる

外に失いしものを内にて取り戻さん。

先日デンマーク人の友人と話していた時
「Hygge(ヒュゲ)」の話になった。

”Hygge”とはデンマーク独自の概念で、日本語に訳するならば「心地の良い時間や空間」「心がぽっと温かくなる瞬間」なんて言ったりもする。

私:最近日本でもHyggeって聞くようになったよ!本も沢山でてるし。例えばキャンドルを炊いたり、家の家具にこだわることが大切って書いてあったな。

友人:そうだね。でも別に特別なこ

もっとみる
スキありがとうございます!Tak :)
6

アンデルセンの目でみてみよう。-第4夕講

昔々のデンマークに
ある一人の童話作家がそこに存在しました。

日本の多くの方がきっと
1度は読んだことがあるに違いありません。

その人の名は
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
といいます。

アンデルセンの目で見てみよう。

彼の作品に宿る思いが、
のちに、
デンマークを住みよい国に導き、
デンマーク国民の心を豊かに育ててくれた。

そう、私たちは思うに至っています。

「いじめ」については

もっとみる
また一つ、近くなった気がします。ありがとう。
1

ヨーロッパを感じる鐘の音

僕と奥さんは、2019年の夏にここデンマークのオーフスに来たのですが、すぐに大学アパートに入居できなかったのでオーフス市内のAirBnBで1週間ほど過ごしました。

日本を出国する前は、夫婦ともに仕事の引き継ぎをしながらも、家財の処分や出国準備で大忙し。歓送会もたくさん開いていただいたので、出国前は本当に怒涛の日々💦

それに飛行機代を節約したら、乗り換えで全旅程がまさかの27時間!!

そんな

もっとみる
わーい (^ ^)/ (春になるとスーパーがお花でいっぱい)
27

たまたま遅く終わった日

たまたま仕事が遅くに終わった
GW明けなんかこんなもんだろう

帰りにラインを開く
たけお: 明日朝10時発になってPCRを受けなきゃいけないから今から空港に向かう

え笑

超絶ラッキーなことに
私は明日休みだ

てことで、これから成田空港
最終のスカイライナーに乗って
東京は夜の11時に

こんな時期に成田空港に行くのも
イブニングライナーに乗るのも
なんか貴重な経験なのかもしれない

いざ、

もっとみる
すʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔき =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ
2