ニトリの木製スツール セロ

みなさん、こんばんは。

北欧スタイルに憧れる私です。

今日ご紹介するものは、ニトリの木製スツール セロです。

シンプルな丸い座面に曲げられた脚なので、北欧の有名なアルテックのスツール60を模したような雰囲気です。

スツール60はフィンランドで80年以上前に作られ、世界で800万脚以上売り上げているそうです。

こちらのスツールは座面がホワイトとブラックがありましたが、私はホワイトにしました

もっとみる
やったー!

ジョージアの伝統舞踊団とLGBTQ『ダンサー そして私たちは踊った』2020年スウェーデン・アカデミー賞作品賞受賞作 2020.7.11

監督のレヴァン・アキンは、ジョージア系スウェーデン人。階級やジェンダーをテーマにした作品が多いといいます。ジョージアで性的少数者のパレードが極右勢力から攻撃を受けたことが、この映画を作るきっかけ。伝統舞踊の世界に多くの性的な制約があることを知り、そのテーマでオリジナル脚本を書き、映画化しました。

主人公のメラブは国立舞踊団の若いダンサー。まだ修行中の身。レストランでバイトをしながら、メインのダン

もっとみる

「Marktplaats」で、デンマーク製ヴィンテージソファー購入

先日、オランダのオークションサイト「Marktplaats」を使って、ソファーを購入しました。

「Marktplaats」とは

Marktplaatsは、オランダのオークションサイトで、日本のメルカリやヤフオクのようなサイトです。

今回のような家具の他にも、衣類、食器など、様々なジャンルの物が出品されています。

オークション形式で値段が決定する物もあれば、定額の物、中には「Gratis(無

もっとみる
嬉しいです!
1

48.中世伝統音楽を再構築する自然派バンド = FAUN

Faun(ファウン)は1998年に結成されたドイツのバンドで、バンド名はギリシャ神話の牧神から。ファウヌスまたはパンとも言います。2002年にデビューアルバム「Zaubersprüche」をリリース、欧州中世の伝統音楽と、フォークメタルをミックスさせた音楽性を持っています。使っている楽器は伝統楽器ですが、作曲技法はフォーク・メタル的な展開、高揚感、技巧性など現代風に再構築しています。現在のメンバー

もっとみる

フィンランドを好きな理由

今までずっと、フィンランドを好きな理由を、明確に言語化できないでいました。これは、フィンランド好きさんには共通している「あるある」だとも思っています。

ふと、先日投げかけられた質問によって、私が気づいた私なりの「フィンランドを好きな理由」を綴ってみたいと思います。

そんなに好きなら住んだら?

なぜフィンランドが好きなのかを聞かれると、よく次のように答えます。

人が優しい

距離感がちょうど

もっとみる

かつてそこにあったブルワリーの話

日本でもビール好きの間ではよく知られている、スウェーデンのOmnipolloというブルワリーがある。最近だとIKEAのノンアルコールビールを作っていたりもして、スウェーデンのクラフトビール界では海外で最も知られた存在と言えるだろう。
私も、ストックホルムに住んでいた頃、Omnipolloのバーには時々行っていたのだが(ビールというよりピザ目当てで)、先日Instagramを見ていたところ、たまたま

もっとみる
ありがとうございます!

限界状態がもたらす残忍さ

高福祉、高負担と呼ばれる福祉国家デンマークでも、福祉への公的投資が無限にできるわけではない。児童・高齢者福祉の予算は、多くの市でここ何年にも渡って削減されてきた。政府も、財政を圧迫する福祉への公的投資について、何度も削減の方針を立ててきた。その限界が、ついに表面化してきたのだろうか。あるいは、それだけでは説明できない何かがあるのだろうか。

2019年春、コペンハーゲンの保育所に隠しカメラが入った

もっとみる
嬉しいです!
38

世界一幸せな国?に住んでいます。

はじめまして。2019年の夏に、世界一幸せと言われる国、フィンランドに引っ越してきました。

まずは、少し自己紹介を。
わたしは今フィンランドの首都ヘルシンキにあるヘルシンキ大学で大学院生をしています。専門はIntercultural Encounters。なにしてるのかよくわかんないと思うけどわたしもそんなによくわかってなくて、結構広い範囲のことを勉強してます。学校が始まる前の去年(2019年)

もっとみる

勝手に紹介〜北欧の雰囲気〜

今日はわたしの好きなアーティストを勝手に紹介することにしました。

勝手に紹介して好きなアーティストがより多くの方に広がればなー、という思いです。

♦︎

Klabbes Bank

というスウェーデンのバンドです。

エレクトリック・ジャズ・バンド、なんて紹介をされています。

北欧らしい空気感を持つ(なんとなくです笑)、ジャズにとらわれないオリジナリティのあるサウンドが魅力です。

♦︎

もっとみる
絶賛応援中❗️あなたを応援します❗️❗️
3

無印のアナログ掛け時計

みなさん、こんばんは。

北欧スタイルに憧れる私です。

今日ご紹介するものは、私の部屋で時を刻んでいる無印の掛け時計です。

フレームが木なので温かみが感じられるところ、コチコチと音がしないところが気に入っています。

かなり前から使っているため、今の商品は文字盤が数字に変わっています。

見やすさでは数字がいいけど、デザインはシンプルなこちらがいいですね。

もっとみる
やったー!
3