見出し画像

子供のためのオルセー美術館(92)青はお好き?/青のインテリア・北欧の光、女流画家ハリエット・バッケル

ノルウェーの女性画家じょせいがかバッケルは、まどからひかりがさすアパートの部屋へやきました。
バッケルはこので、あおを描こうとめていたのです。
さあ、どこに青色あおいろがあるかてみましょう。


いまから150年前ねんまえのパリのアパート

ぶあついカーテンをけると、くら部屋へやは、ぱあっといっぺんにあかるくなりました。
植木鉢うえきばち植物しょくぶつもお日様ひさまびてっぱをひろげます。



まだぎわにうつくしいシルエットの椅子いすがあります。
日があたっている椅子いす青色あおいろひかって、もう一つの椅子いすとはちがあおです。

あそこで針仕事はりしごとをしているのは、バッケルの友達ともだちアスタ。

ふかふかとすわりごこちのよいソファも、ベルベットでつくられたカーテンとおな青色あおいろです。

そして、ゆかころがっている人形にんぎょうあお、これはきっとナポレオンの兵隊へいたいさん。


かべにかかっているは、そらうみ印象派いんしょうはの絵。やっぱりあお


それから、がつきましたか?
かべうえのほうにあるほそせん

まどのほうにのびるあおせんは、だんだんあかるくなって、まどぎわのカーテンのあおにつながります。

こうしてらばった部屋へや青色あおいろに、日差ひざしがちらちらとおりすぎていくのをじっと見つめるバッケルは、時間じかんをかけてゆっくりとこのいていきました。

バッケルは、みんなから「部屋へやなかなのにそといたのようだ」とわれるくらい、ひかをとらえるいろ次々つぎつぎつけていったのです。

Harriet Backer
Interieur bleu Blue Interior 1883
Oslo, National Museum
ハリエット・バッケル
青いインテリア 1883

バッケルはここでは初期の時代の絵画のような非常に精密な細部の描写をやめ、色彩の変調を好んだ。彼女の豊かで繊細な陰影と光のゆらめきの表現は、さまざまな批評家に「屋内の野外画」を描いていると言わしめた。パリのノルウェー領事のアパートで、友人のアスタ・ノーレガードがポーズをとっている。バッケルがこの風俗画を初めて発表したのは、1883年にコペンハーゲンで開催された北欧美術展だった。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
フランス初の回顧展がオルセー美術館で先週始まりました。ノルウェーの画家バッケルは、窓から差しこむ自然の光、あるいは室内の電灯の光で部屋の中にある物の色やかたちがどう変化しどのように際立てさせて描くことができるのかを熟考しました。自由自在に変化するスタイル、筆使い、その薄塗りの鮮やかな色。
この絵の何気なく描かれた天井や壁の色、光と影を落とす床。鏡の向こうの世界も是非ご覧ください。北欧のライティングデスクがカラフルですね。
当時の閉鎖的なノルウェーで初めて女性を教えることができる美術学校を後に創設するのも彼女です。ピアニストの妹を音楽とともに描く絵、ノルウェーの風景、色とりどりのロシア風教会、セザンヌの再来とも呼ばれた静物画の質感、またご紹介します。


オルセー美術館企画展の美しいデモビデオ 50秒

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?