【北欧留学大使はコミュニティーへ。】

こんにちは、松木蓮です。僕が今やっていることは、

・学業(大学院)
・北欧情報メディアNorr
・北欧留学大使
・絵(物語)

です。それから隙間時間にギターに触れたりしていて、Ed Sheeranばかり弾いているもんですから、催眠術のように自分で弾いて自分で眠くなるという、睡魔の自給自足をすることがよくあります。

今日は北欧留学大使という媒体についてのお話です。どうやってできたのかから説明す

もっとみる
Tack så mycket!!
4

1時間以上のシングル曲

In My World Piano Version
作曲 ピアノ 小堀暢也

今日、私は1時間のシングル曲、6曲もリリース登録していたんだ...

もしご担当の音楽配信レーベルのスタッフさんが各ストアに配信する前に音源をチェックしないといけなかった場合……

相手の立場になって考えると、なんと恐ろしいことよ...(笑)

今回の楽曲で配信元として選んだのは
多言語に対応している海外の音楽レーベルさ

もっとみる
元気を分けていただき、ありがとうございます
2

旅先の思い出をひとつあげるとしたら、ノルウェーの百夜 #02

今までの旅行の中で、
一番思い出深いのは、
4年前に行ったノルウェー。

首都のオスロと、
ベルゲンという街に
1週間ほど滞在した。

今回は、
その旅行中に驚いたことを
「5つ」お伝えしたい。

ノルウェーで驚いた5つのこと

1、とにかく外がずっと明るい!

滞在したのが、ちょうど白夜の時期だった。

ノルウェーでは、
1年に1〜2カ月くらいしかない貴重な時期。

至る所でフェスやお祭りが開催

もっとみる
ありがとう!
24

自分自身から解き放たれる旅 13 <オランダ ロッテルダムからノルウェー フィヨルドへ>

「叩き壊して生まれ変わる」ガラス造形作家が、作品制作に浸りきる生活から離れ、日常の全てを放り出し、未体験の環境下で、自分自身の内と外、過去と未来、そして、宇宙とじっくり対話するための旅。

2012年8月
ロッテルダムからレイセフィヨルドの石舞台「プライケストーレン」そしてフロム鉄道

ロッテルダム

成田→アムステルダム  電車でロッテルダムへ。

楽しみにしていたキューブハウス。
奇才 Pie

もっとみる

オスロのコロナ対策はどこもこんな感じ

昨日はひさびさに日本人の友人と外でまったりしてきたので、カフェのレビューを!ではなく、オスロの飲食店のコロナ対策事情について書きたいと思い、写真を撮りためてきました。

ここはオスロの東側にある小さなカフェ。夏に西側に引っ越してしまったため、あまり行かなくなってしまいましたが、居心地がとても良く、スープやケーキなどの軽食も美味しいので、お気に入りスポットのひとつです。

入店するとこんな感じ。どこ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
5

ノルウェー王国

...かつてこの地を支配したデンマーク王国国旗にノルウェー海を表すとされる青十字を重ねたものとされる。

..."北方に向かう”を意味するとされる。

北ヨーロッパのスカンジナビア半島西部に位置し、スウェーデン、ロシア、フィンランドと国境を接し、西部で大西洋と北極海に面する。

国土の大部分はスカンジナビア山脈西斜面にあたり、山岳氷河と多くのフィヨルドにより構成され、平地は少なめ。

気候は南部海

もっとみる
よかったら感想もください!!

petaurista 11 / かけわファーム➕あやめマルシェ➕ちば風土の会➕有機農法菱田の会➕

中学生になったばかりの頃のこと。家と学校、それから友達の家との往復から、少し足を伸ばして、あちこち出歩くようになった。乗り継ぎのための駅だった街が、身近でリアルな街に変わった。三軒茶屋・下北沢を探索したり、渋谷まで足を伸ばして109で買い物をしてみたり。それまで駄菓子屋さん、文房具屋さん、本屋さんで用を済ませていたのだから、世界が大きく広がったと言える。それはファッションだったのだけれど、裾野を広

もっとみる
🙃てへ♪
3

日本のキャリア教育の授業でお話しました

先日、大学時代からの友達の計らいで、東京の中学3年生のキャリア教育の枠組みでお話しする機会をいただきました!ありがとうマイフレンド!🥰

テーマはあってないようなもので(笑)
私がこれまでどんなことを考えて、どんなふうに学校を選び、何の勉強をして、どんな仕事して、なぜ今ノルウェーにいるのか、という人生のお話をしました。

日本とノルウェーは今は時差が7時間あるので、日本は14:00、ノルウェーは

もっとみる

人の手によって変わりゆく地球を、どう書くか――北欧の“エコ文学”

私事になりますが、この秋、スウェーデンのルンド大学で“現代エコ文学”のオンラインコースを受講しています。こちらの大学で勉強するには、みんなでいっせいに入学して卒業するという形である必要がなく(そういうプログラムもありますが)、コースごとに登録するのが簡単で、パートタイムのコースやオンラインコースも豊富なので、働きながら勉強している人がたくさんいます。今秋はみなさまご承知の事情により、オンライン開講

もっとみる

目を引くデザインと確かな導線づくりが広げる、精神の健康へのアプローチ

10/10 世界メンタルヘルスデー

ノルウェーで目にするまで、世界メンタルヘルスデーという日があることを、私は知りませんでした。

しかも10月10日にメンタルヘルスデーに関わるイベントに参加したから知ったとか そういうことではなく、10月10日を過ぎてから、たまたま訪れた図書館で知ったのでした。

図書館には、世界メンタルヘルスデーのキャンペーンで余ったグッズやフライヤーが「ご自由にお持ちくだ

もっとみる
Kiitos!(ありがとう)
8