留学の記録

先日スウェーデンのウプサラ大学に留学が決まりました。

そこで、準備を急いですすめているのですが…

情報が少なすぎる!!!

ということで、学部の後輩や今後スウェーデン、ウプサラ大学に留学する人の手助けになれればと思い、記録を残すことにしました。

とりあえず今は学校と移民庁に提出しないといけない書類に追われています…

また落ち着いたらまとめます。

うれしいです!
1

私の祖母のこと

本の断捨離のついでに、「ベルサイユのばら」を読みました。(ベルばらは永久保存版なので、自宅アパートに保管!)そして気がついたら、午前5時近くになっていました!

そういえば、私の祖母とベルばらの作者・池田理代子先生は同じ高校の出身だそうです。(ただ、生まれ年が違うので2人に面識はありません)

話は逸れますが、「お年寄りの話題はいつも同じ」と世間では言われていますが、もれなく例外あるのです。御年9

もっとみる
「青い鳥」が幸せを運んでくれますように。

Eurovision Song Contestめぐり

毎年5月に開催されるEurovision Song Contest。

スウェーデンでは毎年代表を決める予選であるMelodifestivalenの時からすでに盛り上がっています。

すでに今年の各国代表も決まっていましたが、Eurovision Song Contest 2020は残念ながら中止となってしまいました。

40ほどの国の代表が今年の開催国であるオランダに集まるというのはこの状況下で

もっとみる

通訳士・英語の先生の仕事をしながら、ドローンの会社を起業。大阪でマルチに活躍するスウェーデン人 / バセネ アラム ラシッド

プロフィール
名前:Basne Aram Rashid / バセネ アラム ラシッド

国籍:クルド系スウェーデン人

生まれ育ち:スウェーデン

日本在住年数:2017年3月に日本に来ました

今までの経歴を教えてください

過去の経歴としては、スウェーデンのテレビ番組(Kniven I Hjartat、Bla Ogon)に、Andra Avenynと言う役で出演したことがあります。

日本に来

もっとみる

スウェーデンの文化 "Fika" に学ぶ

皆さん、こんにちは!GCS の和田です。
今回は、私の留学先スウェーデンの面白い文化を紹介したいと思います。

皆さんは、スウェーデンと聞くと何を思い浮かべますか?寒そうだな~とか、オーロラが見られるのかな~などでしょうか?
実は、スウェーデンといえばシナモンロール!スウェーデンはシナモンロール発祥の地と言われています。

街中にあるコンビニやカフェ、スーパーなどでは、必ずと言っていいほどシナモン

もっとみる

KORYのヨーロッパ投資紀行 #3 ヨーロッパスタートアップ資金調達ニュース🇸🇰🇫🇷🇩🇰🇮🇹🇸🇪🇩🇪(2020.5.24-31)

みなさんこんにちは、KORYのヨーロッパ投資紀行3回目の今日も週間ヨーロッパスタートアップ調達ニュースから気になったところをピックアップします。

ではどうぞ!

🇸🇰スロバキアのEコマースプラットフォームGymBeamが600万ユーロを調達

スロバキア投資型クラウドファンディングCrowdberryで個人投資家から400万ユーロ、200万ユーロは戦略的な公共・民間投資を支援する国有企業スロ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

スウェーデンについて

簡単にいうとスウェーデンとはスカンジナビア半島の東側を占める国です。

西にはノルウェー、東には海(バルト海・ボスニア湾)を挟んでフィンランド、南にはオーレスンド海峡を挟んでデンマークがあります。

この4か国にアイスランドを加えた5か国がいわゆる北欧といわれている国々です。

スウェーデンは北欧の中では人口が一番多い国で、SCB(統計局)によると2019年12月時点で人口は1030万人強です。

もっとみる

「当たり前」にあったそのコミュニケーションについて考える:久山葉子『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』

一応もう大人なので、いちいち恨み言を言ったりはしないが(もちろんたまに言いたくなる時もある)、子供の頃に大人から言われたことを未だに心の中で引きずっていたりする。そして思い返してみるとそれは、大人にとっては「褒めていた」つもりでも、子供サイドからしたら「余計なお世話」だったりすることもある。

久しぶりにあった親の友人に「痩せたねー!全然違う!」と言われたことにも、「○○さん(親)に似てるね!そっ

もっとみる
ありがとうございます。7月7日はナンシー関の誕生日。
4