1996年8月、渋谷は燃えていた!
Hej!こんにちは。
永遠と猛暑が続くかと思われた今年の夏ですが、東京や関東に関して言うとすっかり秋めいてきました。
昨日今日は肌寒く、昨日はこの夏以降初めて長いパンツで外出しました。
なので昨日から秋の到来です笑。
そう、昨日は小島麻由美さんのライブ用のリハーサルがありました。
今週末に相模湖みの石滝キャンプ場にて開催される『レッツ!ニューイヤーフェスティバル2024』に小島さんが出演され、今回実に6年ぶりに小島さんバンドでベースを弾かせて頂く事になったのです。
おそらく5、6年ぶりにお会いした小島さんと塚本さんは全くお変わりなくお元気そうで何よりでした。
そして久しぶりに生で聴く小島さんの歌声の素晴らしさと言ったら!
甘くて艶やかで伸びやか。最高です!
そして塚本さんとハッチくんの演奏もスゴイ。
カッコ良過ぎて痺れてしまいますし、このバンドで演奏出来る事に感謝です。
コロナのせいもあると思うけど、近年小島さんのライブの本数はとても少ない印象があるので、10月13日(日)はお見逃しなく。
僕がサポートでベースを弾くのも、次いつあるか分かりませんし、無いかもしれないしね。。なので見られる時にぜひ見ておいて下さい。
この写真は僕が参加した小島麻由美バンドのお気に入りの一枚。
小島さんのバンドはみんなそれぞれスタイルが確立しているので、何も言わなくても絵になるのが素敵。
これは2015年9月にRAINBOW HILL 2015に出演した時です。
僕は小島さんのライブの時のベースは必ず『Gibson EB2』を使用しています。
小島さんバンドのレギュラー・ベーシストである長山雄治さんはウッドベースを弾かれていて、音源も多くの曲がウッドベースの印象があります。
このセミアコースティック・ベースにフラット弦を張ると、少し近い風合いが出て小島さんの楽曲にマッチするんです。
そして時は1996年。僕らは金髪だった。
そんな事を思っていたら、こんな写真を見つけました。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?