傷つかない時代

『最近、90年代の映画を観ると楽しいんだよね。 感情やストーリーが鮮やかで。』という話を聞いた。 前々から同じことを感じていたので、同意。 2人共、30代&40代の昭和生まれ世代だ。 90年代には1999年作「マトリックス」など当時話題になり革新的だった映画が登場し、恋愛映画では例えば1999年作「…

【チャンプカー(CART、CCWS)の思い出 その①】チャンプカーについて

2021年の第105回INDY500の勝者は、エリオ・カストロネベス選手でした。46歳の大ベテランが、歴代最多勝利に並ぶ4勝目を挙げたのです。金網に登りガッツポーズをとる姿は、とても感動的でした。 そんなカストロネベス選手を見ていて思い出したのが、もともと彼が在籍していたチャンプカー(CART、CCWS…

地伝#30 ◼️2003年 インデモラル②

ミックステープはたまに作る程度でインデモラルの活動が中心になっていった。池袋BEDで毎月「プレイグラウンド」というイベントをやりながらライブで各地を訪問した。青森でダイキのイベントにキラービーン&インデモラルで呼んでもらったこともあった。 岡山のセラオ君とKHACT BOMB CHOSS(カクトボン…

フェミ男

1990年代に流行した「フェミ男(ふぇみお)」。 今でいう草食系男子のような中世的な男性のことを「フェミ男」と呼び、男性からは、「気持ち悪い」「ナヨナヨしてる」など不評な意見もありましたが、一部の男性や当時の女性たちから絶大な人気を誇っていました。 フェミ男の代表格といえばいしだ壱成さ…

バーガーバーガーまとめ

これは自分用メモ的な自己満足記事です バーガーバーガー 1997年11月27日発売 開発はリズミックス 発売はギャップス 価格は5800円(税抜) SLPS00888 1998年11月5日 PlayStation the Best(SCE)より廉価版 価格は2800円(税抜) SLPS91103 2001年7月26日 サイクロンズベスト(フォーウィンズ)より廉価版 価…

【私の90年代 vol.5】 小柴豊さん(会社員)

90年代は、自分にとって変化の大きい、実り多き10年でした。中でも94〜95年の経験は今にも生きています。 名古屋に本社がある企業を相手に仕事をしていましたが、そうした会社のマーケティング部門のレベルが非常に高いことに驚きました。東京の顧客よりもいろいろなことにアンテナを張っていて、知…

LOVE♡BOOKs&MAGAZINE #1 プチセブン

さて、このシリーズのテーマは「雑誌」と「本」。 記念すべき1回目は私の大好きな「プチセブン 」でいきたい。 このシリーズは自分の夢中になった雑誌や本をただつらつらと書き綴るだけのシリーズだか、今は廃刊になった雑誌、一世風靡した本、また現役の雑誌もあるので「平成」というくくりで皆の当…

初夏とベイビーフェイスの名曲に思ふ。

わたしの両親が昭和の歌謡曲を懐かしく思うのと同じく。 わたしは90年代の洋楽を懐かしく思う。 例えばそれは、時にマライアキャリーだったり、TLCだったり、ローリンヒルやメアリーJだったりするのだが。 今日はベイビーフェイスのとある名曲の話をしよう。 その名曲は、おそらくベイビーフェイス…

『ウイニング嵐』をまた読みたい

未完に終わってしまった漫画作品というのはいくつも存在しますが、その中でも自分が続きを読んでみたいと思っているものが2つあります。 ひとつはとても有名な作品で、藤子・F・不二雄先生の代表作である『エスパー魔美』です。 自分もわりと最近になって知ったことですが、『エスパー魔美』の原作は…

異世界全盛の今こそ読みたい、学校まるごと異世界転移しちゃった90年代の奇作漫画『轟世…

【レビュアー/澤村晋作】 昨今、異世界転生ものもブームが何周かしまして、差別化のために尖った作品が増えてきました。 しかしなんと、全校生徒550名、学校まるごと異世界転移し、ロボットで戦う作品があります。 それが『轟世剣ダイ・ソード』です。 ※この漫画は「異世界もの」の中でも転生…