歴史の彼方に(その2)

Echo and The Bunnymen(エコー・アンド・ザ・バニーメン) とはどんなバンドなのか、ということが前回の話では 全然分からないので一応書いておきます。 1978年結成、4人のバンドでボーカル、ギター、ベース、ドラムです。 時代的にはポストパンク(パンク後)です。 ジャンル的にはニュー・ウエーブ…

「年代を飛び越える」80年代アイドルPOPSベスト30

「80年代とか特に興味ない」という方にも聴いてもらいたい、 今回はそんな「80年代アイドルPOPS」がテーマです。 だって、絶対当時より今の人のほうが耳肥えてない? だったら再評価しておくれよ~。 ……と、思う曲を集めてみました。(笑) * いやー、80年代アイドルPOPSについて、一つ記事を書いて…

「ファッションインジャパン 1945-2020流行と社会」東京展に行ってきました

「ファッションインジャパン 1945-2020流行と社会」の東京展に行ってきました。展示の初日となる、6/9(水)の朝一の様子を記録します。 場所は、六本木にある国立新美術館。 六本木駅からも行けますが、乃木坂駅からは直通となります。 駅の中にこのような看板が出ています。 6番出口を目指すと到着…

星が森へ還るように、自分もまた新たな人生に還っていく / 「M」 プリンセス・プリンセ…

架空の世界の物語風に。 === 真夏の夜の夢。 夏休み。わたしは暗くなると家を駆け出して近くの原っぱへ行き、飽きることなく満天の星を眺めていた。時には子供会のキャンプで、東の空が白むまで。あのとき星に、宇宙にわたしは何をみていたのだろう。 それはきっと、儚い子供時代の名残だったのか…

小6男子が選ぶ60s〜80s洋楽TOP10⭐︎

(うちの子が最近ハマってる昔の洋楽TOP10。なぞコメント付き) 10位「sound of silence」…初期の上位 9位「Help」…けっこう好き 8位「青春の輝き」…すべてはここから 7位「Paint It Black」…ストーンズで一番 6位「Hey Jude」…古き伝説 5位「Man in the Mirror」…Mジャクソンで一番か二…

ヒップホップとはメロディを少なめにしたファンクである - Whodini - Ma…

80年代のヒップホップを黄金時代と書いてるのをたまに読むけど、実際はただの黎明期だと思うんだな。バッドボーイのメイスを嚆矢として現代まで続くゴニョゴニョ棒読み系ラップも似たようなものかな。

🎧Z世代が聴く70〜80年代🎧 先日の『Z世代のプレイリスト〜なぜか懐メロにハマっています』に結構反応をいただいてるので、文中のプレイリストをこちらにも。12歳にしては渋好み、でも名曲揃い。皆さんのお気に入りは入ってますか? https://note.com/mango_penang/n/nc1dc09f362f1

江口寿史が語る、「パクリ」と「模倣」を分かつもの

2021年3月30日、新宿LOFT/PLUS ONEにて江口寿史美人画集『彼女』(2021年3月10日発売)の刊行を記念して、江口寿史先生、美術評論家の楠見清先生、タレントのぱいぱいでか美さんによる配信トークイベントを開催しました。 漫画家・イラストレーターの支持を多く集める江口さん。 そういったフォロワー…

お説教ミーティング

80年代、私は中学生でした。 私は一年生。部活は軟式女子テニス部。 二年生の先輩達とは、ちょっと距離のある私たち。 他の部活でもアルアルなのか、そうでないのかわからないのですが、たびたびぶつかっていました。 そう、あれは一年生の9月ごろ。土曜日は午前中のみ授業なので、午後は丸々長ーい部…

Une Semaine à Zazie Films 週刊ザジ通信【6月2日㈬~6月…

緊急事態宣言は続いていますが、6月1日からは都内のシネコンも座席数を制限して、21時までの時短営業で無事再開されました。私も早速、週末は新宿ピカデリーに出かけて、フランス映画『ローズメイカー 奇跡のバラ』を鑑賞。劇場ロビーは老若男女で賑わっていました。…が、やっぱり高年齢の女性層は少…