80年代洋楽

My Favorite Music 「NENA " 99 Luftballons " 」

1984年、当時のドイツは東西分断状態だった。

東西冷戦の悲劇。同一民族がイデオロギーと国家間の利害で分断された「ベルリンの壁」は、その5年後の1989年、文字通り瓦礫と化した。

西ドイツ(当時)のパンクロッカーNenaが歌う ” 99 Luftballons ” は、人間の愚かさへの強烈な風刺と平和への熱い祈りが込められている。

マジ卍で嬉しいです!
1

Careless Whisper/Wham! Featurng George Michael #338

Careless Whisper/Wham! Featurng George Michael
ケアレス・ウィスパー/ワム・フューチャリング・ジョージ・マイケル
1985


この曲は、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの共同作。
ジョージ・マイケルのソロ作品として紹介されることもあるけど、
収録されているのは、Wham!のアルバム。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミュージッ
もっとみる

わーいわーい🙌
4

私的名盤との再会(『Night Birds』by Shakatak)

My Masterpiece

 サブスクの音楽配信サービスのおかげで、「昔、はまった ”アルバム” 」と再会することがあります。
 そんな再会したアルバムを ”note” していきます。

今回、再会したのは

シャカタク『Night Birds』

旋律を重視したサウンドが特徴のイギリスのフュージョンバンド。

 "シャカタク" って変な響きのバンド名ですよね。
 初めて "シャカタク" とい

もっとみる
ポチっとありがとです!
24

妾の趣味_音楽編最終章

大学に無事入学し24時間自由な時間を得た妾 これから音楽に明け暮れる日々だと思った・・・しかし朝からパチンコ店に並んでモーニング その後に学校 夕方からバイトで夜中にマージャン 朝方に吉野家で牛丼 当時の学生あるあるなのかわからないが・・・? ギターは部屋に眠りっぱなし やはり1年近く弾かなかったので熱が覚めてしまったのか? そんな妾を再び呼び戻したのが『メタリカ』だった(なんか青汁のCM風に思え

もっとみる

Where Did Your Heart Go?/Wham! #337

Where Did Your Heart Go?/Wham!
哀愁のメキシコ/ワム!
1986


Wham!らしくない(と、私は思う。)哀愁漂う曲。
この曲とCareless Whisperはあんまり好きではなかった。(私はね。)

サックスはいいんやけどさぁ。
そやそや、
日本の演歌もこんな風に登場しがちやな。

洋楽なのに演歌なのか?

でも
なぜか、この歳になって
「なかなかええ曲やん。」
もっとみる

わーいわーい🙌
3

妾の趣味3

果てさてギターにたどり着くまで3回も要してしまった

受験勉強も終わり高校へ入学・・・

高一期

高校に入るとよりヘビーな音楽に傾倒 LAメタルのブームもありすぐにラットとモトリークルー大好きになる あの派手なファッションも抵抗がなくなり逆にカッコ良く思っていた そしてとうとうバイトしたお金でギターを購入 最初に書いていたようにdiamondというSGモデルのアンガスヤング風のギター 最初に何を

もっとみる

The Edge of Heaven/Wham! #336

The Edge of Heaven/Wham!
エッジ・オブ・ヘブン/ワム!
1986



ポップさもあるけどワイルドな曲。

イントロ、ちょっとゾクゾクする🎵
映像も含めて。


ミュージックビデオには、いろんな曲のシーンがでてくる。


Careless Whisper

Club Tropicana

Freedom

Wake Me Up Before You Go-Go

・・・
もっとみる

次もがんばります😃✌️
3

歌手には声。作家には……?

何日か前に、80年代のポップス(主にイギリス)をYouTubeで聴きまくっていた。私は80年代のロック・ポップ・ニューウェーブ、ニューロマンティックスなどはオンタイムで聞いていた世代なので、聴き始めると懐かしくてエンドレスになってしまう。きっかけは何だったかというと、忘れた。

 Googleにはウェブの閲覧履歴を見る機能があるので、考えてもちっとも思い出せなかったので今その履歴を見てみた。すると

もっとみる
ありがとうございますー!
2

妾の趣味2

前回音楽の趣味を中3期まで語っていたと思う

なぜギターを始めるようになったか?

部活動も終わり高校受験が始まるころだったと思う

まだブライアンアダムスとかまだ軽いロックを聞いてたころ

友人に聞かされた1枚のレコード

当時完全に洋楽かぶれだった妾(でもおニャン子は聴いてた笑)

友人が日本人で世界で活躍しているグループがあると言い

聴かされたのがLOUDNESS

初めて聴いたヘビーなギ

もっとみる

音楽とはコンポで聴いていて耳に残り、☣️☢️その一瞬を繰り返す事ができる曲こそ至高である。大人になってから分かる自分が本当に好きなメロディー。【LGBTQセクマイゲイが語る音楽の魅力とは。リンキン・パークLINKINPARKのMETEORA・メテオラ、hybrid theory・ハイブリッド・セオリーはコーヒーと同じくらいの中毒に😭🚶🛌🌈】

いやあ、グランツーリスモSportsやりながら聴くリンキン・パークは最高ですね!なんかこう鬼滅の刃もあんなに社会現象になって大人まで映画館を満杯にしてるから凄いですよね!秋から冬にかけてあっという間に夏は終わり冬が来ます。列車に積もる雪が今頃、炭治郎を後押ししてるでしょう。今年の冬はちょっといきなり来たかもしれません。今僕はLINKINPARKとメタル系ロックを聴きまくってます。気持ちいいんです!

もっとみる