にゃむ

猫を愛してやまない50歳代。西洋医学の中に身を置きつつ、半分以上は、もっと違うアプローチもあるよね〜と思いながら、楽しんでお仕事中。

ピンチ&チャンス

福島正伸さんの言葉でした。 私のメモ帳に残っていました。 本に書かれていたのか、講演で聞いたのか忘れてしまったのですが…。 今こそ、この言葉が響いてきます。 全…

髪のこと

昔、「髪は女の命」なんていう言葉を聞くことはありました。でもその頃は何も響かず、ただ言葉だけが通り過ぎていました。 髪と年齢 50歳代になってからは、度々の白髪染…

温活(おんかつ)はじめました!

今年の最初に掲げた目標は、「体質改善」でした。看護師を長くしていながら自分の体に関心を向けていなかったことに今更ながら猛省。 体温が低いことも薄々気が付いていま…

こんな時期だからこそ

半年ぶりくらいの投稿になってしまいました。 世の中は、新型肺炎一色になっている感じですね。 スーパーを見渡すと空っぽな棚も多数あり、3.11の後を思い出します。 それ…

北海道親子旅行②

初日は、道立オホーツク公園テントランドというところに宿泊。 連休前だったでお客さんも殆どいなくて自然と私たち親子独占!みたいな時間を過ごしました。 キッチン、ト…

北海道親子旅行①

今回は、高齢親が、中年娘(私!)を北海道に連れて行ってくれた話です。 逆じゃないのか?いえ、私が連れて行ってもらいました(笑) 春に高齢の両親が、毎年通っていた…