見出し画像

働き方、ちょっと変えてみることに。

随分長い間、自分の手をグーって握りしめていたことにふと気がつく。

これでもかこれでもかーってほどにね。
手が痺れるくらいに。
(ついでに奥歯も食いしばっていたから歯も欠けてた)

そして、このグーの中に入っていたものを覗いてみることにした。


いやぁ〜💦
大したもの入ってなかったわ(笑)


しょーもないものばっかり入ってた。
何を必死になって握りしめていたんだろう。

一番握りしめていたのは、お金なのかな。
お金自体を握りしめていたと言うよりお金にまつわる自分自身の感情。
沢山、一生懸命働き続けないとお金は入ってこないという思い込みや恐怖。
無駄遣いや贅沢はだめーとか。
親や甥っ子が困った時のお金をとっておかなきゃとか。
老後のお金がなくてどうする?とか。

お金に関しては、私は、結婚していないから養ってくれる人もいないし、自分で稼いでいくのが当たり前の生活を長年してきている。
だから人一倍自分が働かなきゃという想いが強めだと思う。
自分が働けなくなったらという怖さもある。

でもでもよく考えるとバリバリ働き過ぎて体を壊して医療費を払うのであればゆるゆる働いて健康で医療費使わないほうがよくない?
私には何度も身体を壊してボロボロになった教訓もある
。自分を全然大切にしてこれなかった。

どれだけたくさんのお金を持っている人でもお金の不安はあると聞く。
それとは逆にそれほどお金は持っていなくても幸せに暮らしている人だって山ほどいる。

ほんとに思い方一つだなぁと思う。
働き詰めだと確かに預金はそのうち増えていくのだと思う。
日本は、諸外国に比べて貯めることはいいことみたいな風潮を感じる。
投資に使うより手元に置いておくほうが安心感があるのかもしれない。
「安心感」が欲しいのだと思う。

この安心感を重視した場合、あまり冒険はしないのかもしれない。
安定して安心していたいのだから。

この考え方でずーっといくとして
人生を終える瞬間、どんな気持ちになるのかなぁって考えてみたのよ。

確かに「安心感」はあったなぁ。


あれ?


おたく、この人生「安心感」だけでよかったの?

ってならないかなぁと思った。

人生で後悔したことは?という街頭インタビューの中で

「冒険をしなかったこと」

「チャレンジをしなかったこと」

という言葉が私の中に残っている。

できることならこのセリフを言いたくないと思った。

私は、過去にも何度もお金に関する記事を書いてきている。
毎回、同じような内容を書いている(笑)
勇気が出なくて冒険ができないから同じことを書いているわけでカッコ悪いね。

最近、『生きのびるための事務』という本を読んだ。
面白い内容だった。

話題の本だったので読んでみた。所謂、事務のことが書いてある本かと思ったけど違った。生きのびていく為の方法をジムくんが著者の恭平さんにマンガ形式で教えてくれている本。

ジムくんが飄々と教えてくれる内容を見て
なんか動かなきゃな〜って思わせてくれる。
お金についても一緒に考えてくれている。
とりあえず、前進するのに必要なお金を準備するには、恭平さんの場合、奨学金返還猶予、年金納付猶予の申請、病院が必要ないなら健康保険も払わなくてもという提案まで。恭平さんもさすがに健康保険はないと怖いなと。生活保護もありという提案にも恭平さんは、さすがに体は動くから働こうかなと答えている。
提案が斬新すぎて私にはできないにしても、お金が少々なくても死にゃーせんと思える。なんとか生きていける。
ジムくんは、自己を否定したり肯定するやり方について『否定すべきは〝己〟ではなく、己が選んだ〝方法〟のみである』と言っている。
こうして、自己否定することなく、未来を見据えて毎日の過ごし方を変えたりやり方を変えて恭平さんは夢を実現していくというような内容。


あーだこーだ思いながらも結局現状が変わらない私。
やり方を変えるべく、一歩前進してみることを決めた。
何ヶ月も前から上司に宣言していたのにチマチマと伸ばしていた。
本当に意気地がない(笑)
めっちゃカッコ悪い。するする詐欺。
そもそも考えてみたら一昔前ならもう定年するような年齢。
我が職場は、なんと70歳まで働けるらしいのだけど・・・
いつまでしがみついてるねん!自分に喝を入れた。

と言うことで・・・

まずは、来月から

週5勤務を来月から週4勤務にすることにした〜★


もうね、お給料の明細は見ないことにした。
怖くて震えるから(笑)
以前、別の訪問看護ステーションで働いていた時に非正社員だった。その時は、訪問した件数×◯◯◯◯円という働き方をしていた。予定していた訪問が減るたびに給料計算をしてしまい病みそうになっていた。これでは良くないと想い、非正社員だった期間の5年間くらいは明細書をいっさい見ないことにした。一喜一憂するのが体に良くないと思ったので。そうしたらとても気持ちが楽になった。
時々、給料計算のミスがあるのを見つける人がいるけど、私はそう言うのが元々疎いからミスされていてもどっちみちわからない。

ただ体を緩めると言う意味もあるのだけど
もう一つ、後悔しないようやりたいことをしてみたいという気持ちもある。

そっち側に(どっち側やねん)行ってみようかなと思うので
少しずつではあるけどアクションも起こせている自分を褒めている。
とりあえずは、私がやりたいなぁと思っていたことを既にされているかたに連絡をとってみた。
来月、zoomで会って頂けることになった。
これも私が、以前の記事で一言つぶやいた言葉をちゃんと拾ってコメントしてくださったnoterのNさんがいらして、そのことがきっかけでその人を知ることになった。本当にありがたいなぁ。

もう一人のnoterのKちゃんは、私の目指す方向をなんとなく知ってくれている。
彼女からは、沢山の刺激を頂いている。
私が知らない世界にどんどん誘ってくれている。
そして、なんでもズバズバ言ってくれる。
今までの友達にはいなかったタイプ。
甥っ子には度々スバスバ言われているけど身内以外から言われるのは初めてかもしれない(笑)
私が努力していない分について愛を持って言ってくれている。
彼女からは「行動力」を学ばせてもらっている。
時として生き急いでいるかのように行動しまくる彼女の3分の1でも行動できたらいいかなと思う。

noteってプラットホームは、凄いなぁとしみじみ。
ありがとうございます。

私一人で乗り切れるはずもなく、これからも周りの人の力も沢山借りながら進んでいくのだと思う。
週に1日お休みが増えた分、自分自身を緩めていくことや未来に向かっての準備していく時間にしていけたらと思う。

握りしてめていた指を少しずつ緩めたら
結構楽になった。



おまけ:<ダイエット日記>   おまけいらんか?(笑)
いつまで続くかわからないので記事の最後の方でちらっと書いていつでも消せるようにしておくセコイ私。ダイエット開始は、8月13日。2年前から4.25kg増えていたことに衝撃を受け、緊急ダイエットを開始。なぜならまもなく健康診断を控えているので。だから短期間ダイエットになるかもしれないけど。誰かに見てもらうことで続く説もあるので。ダイエット4日目の今日、1kg減ったけど、あまりペースを上げるとリバウンドが恐ろしい。とりあえず、お菓子の間食はしないと決めていたけど、いきなり先ほどおからチップ的なものを食べてしまった。
私は小麦粉類大好きなんだけど、私の体とは相性が良くなくて小麦粉を食べるとテキメンに太るし、お腹が張るという症状が出る。とりあえず小麦粉は可能な限り避けてみた。果たして2年前まで戻れるのか?
そういえば先日、ある90歳代のおばぁちゃんが私をみて「でもにゃむさん、痩せている(私の二の腕をむんずと掴み)・・・・・・・・・・・・わけではないね」と長い沈黙があった。一瞬、痩せてると言いかけたのに確認してやめたパターン(笑)
それが全てを物語っている。
今に見といてね、おばぁちゃん♡




ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕