75小節目【ベースが持てない】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

今月に入って仕事が忙しくなり。
忙しいというか、仕事量が今までの倍になり、体調もイマイチな日が続いていました。

そんな昨日。
とうとう、朝から吐き気が酷くて起き上がれなくなり。
だけど仕事が忙しくて休めないから。
起き上がれるくらいの体調に何とかもっていき、2時間遅刻して何とか職場につきました。

デスクワークだから何とかイケるだろうと高を括っていましたが、身体がついてこず。
普段、暑がりの私が

もっとみる
嬉しいです!
3

あたしには あなたより 大事なものがある【前編】

“初恋”の記憶が薄れてきた。今からもう10年以上前の話であるからして忘れても仕方ないといえばその通りなのかもしれない。実家に戻ってから高校時代と変わらぬルートで自転車を漕いでいた時、そんな感覚をおぼえて動揺したのだった。
どんなに年月が経とうとも、どんなに私たち2人が各々の世界で歳を重ねようとも、“あの人”にずっと片想いをしていた事、人生で一番恋をしていた自分の事、そしてその片想いが大失恋で終わっ

もっとみる

2019年に買ってよかった!もの

去年は結構色々買った(仕方ない部分もある)…。
なぜか買っていたよ!!!!!

2019年はモノを買ったというより、ライブやイベントに行ったのが多いので「モノより経験・記憶・知識」にお金を使った感じなんですよ。カード明細をみたら交通費やチケット代でバンバンお金使ってました…。ApplePayとスマートSuicaのおかげでコンビニ程度ではスマホだけ持って買い物に行ってしまいますし。

で。今年買った

もっとみる
やったー(∩´∀`)∩
2

ずっと使ってる。

寒いよー。寒いよ!!

寒いけど個人練習へ。

ジャズベースを、ミキサーにぶっ刺し(!) アンプを使わない、ラインの音がどんな感じなのかを確かめつつ、サンズアンプで音を作る。というのをしていました。

ステージ上ではアンプの音を私は聞いていますが、PAさんに送られるラインの音にもっともっと注意をしていこうと思った次第ですー。

それからサンズアンプ、これはもう驚くほどずっっと使っているエフェクター

もっとみる

【自分の演奏をもっと好きになりたい人へ…】

ズバリ聞きます!

「あなたは自分の演奏を
 録画や録音で聴くのに
 耐えられるタイプですか!?」

ぜひ、
ご自分の心に正直に
心の中で結構ですので、
答えてみてください。

…いかがでしょうか?

これ、大抵の人は
自分の演奏を
録画で見るのは
嫌いです。(笑)

思わず「ムリー!」
と答えてしまった方は
ご安心下さい。

克服する方法を
今回お伝えします。

また逆に。
「耐えられる!」

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
2

運動とリズム感

こんにちは!
こちらは11月11日17時です!

本日11月11日は弦が4本並んでいるように見えることから、ベースの日なんです。

実は、小5の誕生日にベースを買ってもらい、趣味でよく弾くんです僕😚
今回、Twitterに載せる動画は僕がこれまで弾いてきた曲をまとめただけの、ただの趣味記録ですので、特に意味もなく聞いてもらえたら嬉しいです笑

僕の趣味記録はこちらから

さて、自分の趣味の話をし

もっとみる
是非是非シェアをお願いします!
3

スラップスロープ(スラップランプ?)兼フィンガーレスト兼フィンガーステップを自作する その3

こちらのnoteからの続き

海外ではslap slopeではなく、slap rampというみたいです。

ともかく、USAおじいちゃんの動画から得た接着剤コーティングによって、カッチカチになりました。

塗装下地はOK。
塗装します、、、、迷った挙げ句これ。

染めQブラックグレー。
これの面白いのは、染み込まない素材に吹き付けると白っぽく斑ができるところ。色の決まらないこの状況にはピッタリなの

もっとみる

スラップスロープ兼フィンガーレスト兼フィンガーステップを自作する その2

このnoteからの続き

材料は単純。

そのあたりに転がっていたラワンベニア、接着剤、コーティング材です。

ラワンベニアは厚さ2.5mmのもの。このくらいなら一般的なカッターナイフでカットできます。

接着剤はゴム系でもなんでも。湿気でバレなければなんでも良いと思います。安定のスーパーXにて、、、と思ったのですが、こちらをつかいます。

接着剤ですがコーティング剤にもなるやつ。

あんまり見た

もっとみる

【耳コピの功罪!?】

よく楽器上達には
「耳コピー」をしよう!
なんてアドバイス
がされます。

また、
クラシックは
譜面を見て
音符をコピるので
耳コピーではないけれど、
やはりコピー系の
練習メソッドです。

そう考えると、
あなたも一度は
耳コピをしよう!
なんてアドバイスを
受けたことがあり、
かつチャレンジしたことも
あるかもしれませんね?

はっきり言って
今の世の中
コピー系のメソッド
全盛の時代。

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!

74小節目【田淵様とFateとCD】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

私はベースとアニメとビールが大好きです!
なので?
田淵智也(unison square gardenのベーシストでコンポーザー)という神様みたいな人を好きになるのは必然で。

もちろん、ユニゾンの新譜「Phantom Joke」のCDは予約購入しました。
Zepp TokyoライブCD付の特別盤です。

そして、今回の新譜はFateのOP曲!!
アニメ大好き田淵さんもFateの曲、やらせてもらえ

もっとみる