ハブラシがたまる

昨夜おそくまでかかってコンパウンド磨き第一段階を終わらせたと思っていたらヘッドを磨くのをすっかり失念しておりました。ボディに比べれば一面だけでサイズも小さいものですしチャチャッと片付けて次に進みましょう。

磨きかたですが、コンパウンドを指につけて磨き対象にまんべんなく塗りつけてからウエスで磨く手順のほうがムラなく仕上がるような気がします。このへんは車のポリッシュ作業動画とかを見て勉強するのもアリ

もっとみる
スキありがとうございます!

ムーンギターズさんに制作して頂いたPJ-4マハール・スペシャルを一緒に眺めて欲しい心。

今回は!ムーンギターズさんにオーダーして制作して頂いた、PJ-4マハール・スペシャルです!

最高…最高だぜ!!

今回、一緒に眺めて欲しいポイントとして真っ先に挙げられるのが、このカラー!パステルホワイトパールという、スペシャルカラーを纏わせて頂いたのです!アップの画像も載せておきましたので、是非その絶妙なキラキラ具合を見てやってください!

そしてこれもかなり好きなポイントなのですが、トグルス

もっとみる
ありがとうございます!!
2

クラムボン

クラムボンを聞けばいつでもあの頃に戻ることができる。

最初に好きになったのは「パンと蜜を召し上がれ」。中学生の頃。
予想外のコード展開にやられて、一日中聴いてても飽きなかった。

郁子ちゃんが福岡出身だってことを知って、もっともっと好きになって、憧れた毎日だった。

次にハマったのは大学のころ。

軽音に入って、音楽に詳しい友達がたくさんできて、付き合っていた人に「クラムボンっていいの?」って聞

もっとみる
ありがとう❣️愛しています❤️

【DAY8】エレキベース練習記録



5/8の練習内容。トータル4時間9分。

まずは朝、基礎練のあとは11時からのレッスンに備えて課題曲と理論の課題(枯葉)の復習をした。

そしてレッスン、Is This Loveを弾くことをかなり意気込んでレッスンに行ったが、理論の課題で時間が掛かってしまい発表は次週に持ち越すことになった。でももう少しクリックと合わせて練習したらよかった、と後悔していたところだったのでちょうどいい。もうちょっ

もっとみる
ありがとうございます。心から。

映画「一度死んでみた」に出てくる楽器を探してみた

こんにちは。ゴールデンウィークは自粛も兼ねて映画、映画、映画の毎日でした。音楽関係のドラマや映画を見ているとついついどんな楽器使っているのかな?なんて見てしまう。職業病みたいなものですo(ˊ▽ˋ*)o

そんなわけで今回は広瀬すずさん主演の映画「一度死んでみた」に出てくる機材を見てみました!

あらすじ大嫌いな父親に「死んでくれ!」と毒づく女子大生と本当に死んでしまった父親が巻き起こす騒動を、広瀬

もっとみる
スキありがとうございますヽ(´▽`)/
2

またイチから練習

塗装したベースは今日も磨きです。まったく何の変化もおもしろみもなくひたすら地道に磨きます。なのでちょっと脱線してレフティに改造したPJベースの音を出して調整してみることにしました。こうすることで気分転換になり、磨きも進む計算です。

音は問題なく出力されました。そしてちょっと驚くぐらいギラギラした音です。弦が新品なせいでしょうが、たぶんコンデンサーの容量を大きく下げたのも影響しているのではないかと

もっとみる
スキありがとうございます!
1

【DAY7】エレキベース練習記録



5/7の練習内容。トータル3時間37分。
枠としては4時間確保しているが、1コマのうちに5〜10分ほど休憩を取るとこうなるのか。そうだよな。そう考えると時間あるようで全然ないな。

基礎練15分ということで、今までの練習内容だと10分弱で終わってしまい、15分に到達しないので少し追加した。

基礎練の項目サブディビジョンでは、今までクリックを拍頭で鳴らすバージョンしか継続していなかったが、16

もっとみる

高いギター、ベースは買った方がいい

楽器を始める時

楽器を演奏して中級くらいの時でもいい

高いギターやベースなどは買うメリットが十分にある

一般的なギターの値段はピンキリで

5万〜10万くらいのものがリーズナブルだろう

なかには1万円や1万円以下というものもある

そのなかで推奨したいのが30万以上のものである

自分の所有しているフェンダーカスタムショップのジャズマスター

これを買って後悔した日は一度とない

もう購入

もっとみる

音楽は続くよどこまでも

先日、好きな音楽について好き放題語ったのですが、その記事を読んでくださった、すずじゅんさんが「音楽の話しをしましょう」という素敵な記事をUPされていたので、ご紹介☺︎

イヤホンでなくスピーカーで聴いて欲しい邦楽のロックバンド3組について。

「イヤホンでなくスピーカーで」っていうこの感覚、めちゃくちゃわかります!!読みながら「そうそう!わかる〜」って思わず口に出しそうになりました(笑)

いろい

もっとみる
ありがとうございます✨読んでいただけて嬉しいです!!
37